2015年06月29日

闇の猫龍ダンジョンも覚醒ミネルヴァの力を借りて、地獄級までクリア!5属性全ての猫龍が揃いました[パズドラ]

 猫龍ダンジョンは火・水・木・光が終わり、いよいよ最後の闇を残すだけになりました。

 今回の闇の猫龍ダンジョンも、光の猫龍ダンジョンと同様に光と闇属性のモンスターしか出現しないので、覚醒ミネルヴァを助っ人(フレンド)にしていると、光と闇モンスターからのダメージを半減できるので、攻略が大幅に楽になります。

 まずは超級フロアまでをクリアします。
 
 6戦目には中ボスの草原の舞姫・フウが出現します。

 草原の舞姫・フウは先制で4コンボ以下の攻撃を吸収する「黄金の風」のスキルを使ってきます。光の猫龍ダンジョンの中ボスも4コンボ以下の攻撃を吸収するスキル使ってきましたが、今回のスキルの効果時間は99ターンなので、効果切れを狙うのは現実的ではありません。毎回5コンボ以上の攻撃を発生させながら、草原の舞姫・フウのHPを削っていきます。

Pdr_img0783.png

 草原の舞姫・フウのHPが50%以下になると、99ターンの間攻撃力を2倍にするスキルを使ってくるので、草原の舞姫・フウの残りHPが50%近くになったら、火ドロップ変換スキルを使って火ドロップを大量に確保し、5コンボ以上発生させるようにこれらの火ドロップを消すことで一気にHPを削っていきます。
 
 7戦目はボスの闇の猫龍・クロニャドラとの戦闘になります。闇の猫龍・クロニャドラにはエキドナの威嚇が通用するので、中ボス戦より楽でした。

Pdr_img0784.png

 まずはスキルを使わないで、闇の猫龍・クロニャドラ のHPを50%近くまで削ります。闇の猫龍・クロニャドラのHPが50%以下になると、「ニャンの字固め」などのヤッカイなスキルを使ってくるので、闇の猫龍・クロニャドラのHPを50%近くまで削ったら、エキドナの威嚇で攻撃を先送りし、その後火ドロップ変換スキルや火属性攻撃強化スキルなどを組み合わせて、ターンが回る前に闇の猫龍・クロニャドラのHPを削りきって倒しました。

 超級フロアをクリアした時点では、ドロップ率2倍が付いていたにもかかわらず、ボスからのタマゴのドロップはありませんでした。引き続いて地獄級フロアも試します。

 地獄級フロアは超級フロアよりも出現するモンスターのHPや攻撃力が増加しているものの、覚醒ミネルヴァのリーダースキルで光・闇モンスターからのダメージが半減されるので、それほど難しくは感じなかったです。超級フロアと同じようにして、地獄級フロアもクリアできました。

 地獄級フロアのボスを倒したところで、タマゴのドロップがあり、クリア後に闇の猫龍・クロニャドラをゲットできました。その後、地獄級フロアを2回クリアして、もう2体闇の猫龍・クロニャドラを確保し、ベースに合成して覚醒スキルを2つとも身につけさせました。

Pdr_img0785.png

 闇の猫龍・クロニャドラをゲットしたことで、5属性全部の猫龍が揃いました。

Pdr_img0786.png

 猫龍ダンジョンを振り返ってみると、ボスや中ボスはヤッカイなスキルを多用してくるので、火力とダメージ軽減の両方が揃っていないと、超級でも結構きつく感じました。光と闇ダンジョンの攻略では、火力とダメージ軽減を両立できる覚醒ミネルヴァを助っ人にできたことで、ダンジョン攻略が大幅に楽になり、超級フロアに加えて、地獄級までクリアすることができました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 10:34 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

釣りの宝箱(Light)開封結果(2015年6月) 奏者のドレスなどおすすめラインナップアイテムが6種類全て出ました

 他のアプリを回ったり、身の回りのことがなかなか片付かないこともあって、ECOの方は今月も相変わらず他の活動をほとんどしないで、カーマインのオアシスで釣り糸を垂らして放置してました。ダンジョンなどを攻略するにあたって、前もって物資を十分に確保しておくことも確かに重要なことではありますけれど。

 前月からの繰り越し分と、今月新たに釣り上げた分を合わせて、釣りの宝箱(Light)が1,000個を超えたので、1,000個の釣りの宝箱(Light)について開封しました。開封結果は次のようになりました。


軍用ポーション
軍用携帯ヒールポーション(1-10) 80回(8.0%)
軍用携帯マジックポーション(1-10) 89回(8.9%)
軍用携帯スタミナポーション(1-10) 85回(8.5%)

強化結晶
力の結晶 24回(2,4%)
魔力の結晶 24回(2.4%)
いのちの結晶 21(回2.1%)
クリティカルの結晶 17回(1.7%)
火属性強化の結晶 24回(2.4%)
水属性強化の結晶23回(2.3%)
土属性強化の結晶22回(2.2%)
風属性強化の結晶23回(2.3%)
光属性強化の結晶25回(2.5%)
闇属性強化の結晶25回(2.5%)

想いの結晶
想いの大結晶 25回(2.5%)
想いの真結晶 22回(2.2%)

飛空城の材料・エネルギー
オリハルコンの棒 50回(5.0%)
ダイヤモンド38回(3.8%)
デムスライトの破片(1-28) 21回(2.1%)
ハイマテリアル(1-3) 65回(6.5%)
大マテリアル 35回(3.5%)

パートナー育成用
おやつH1〜D10(信1.8)4時間(1-3) 45回(4.5%)
おやつE1〜A10(信1.8)4時間 26回(2.6%)
おやつD1〜S10(信1.8)4時間 20回(2.0%)

釣り道具
魅惑の高級釣竿 18回
海賊ソナー(1H) 22回(2.2%)
フライの箱(100個) 25回(2.5%)
ワームの箱(100個) 20回(2.0%)
レアーの箱(100個) 26回(2.6%)

課金アイテム
みなぎる体力 11回(1.1%)
みなぎる魔力 14回(1.4%)
みなぎる気力 9回(0.9%)
ワープできーる鍵E 9回(0.9%)

おすすめラインナップアイテム
ねこ日和 3回(0.3%)
ねこ日和(ロシアン) 1回(0.1%)
奏者のドレス 3回(0.3%)
奏でる指揮者の燕尾服 3回(0.3%)
大泣きてるてるぼうず 4回(0.4%)
陽だまりのランチバスケット 3回(0.3%)

注)1回の出現で入手できる数量に幅があるアイテムは、()内にその範囲も書いています。


 今回のグループ別の合計出現率は、軍用ポーション25.4%(前回28.2%)、強化結晶22.8%(前回20.3%)、想いの結晶4.7%(前回 4.4%)、飛空城の材料・エネルギー20.9%(前回19.9%)、パートナー育成9.1%(前回9.1%)、釣り用品11.1%(前回11.9%、 課金アイテム4.3%(前回3.7%)、おすすめラインナップアイテム1.7%(前回1.5%)でした。

 おすすめラインナップアイテムについては、ねこ日和、ねこ日和(ロシアン) 、奏者のドレス、奏でる指揮者の燕尾服、大泣きてるてるぼうず、陽だまりのランチバスケット が出ました。今月は全種類のおすすめラインナップアイテムが出てくれました。

eco_img608.jpg

 今回のおすすめラインナップアイテムになっている「奏者のドレス」は、2009年に販売された「シンフォニックウェディング」5等の景品、「奏でる指揮者の燕尾服」は、2008年に販売された「ECOくじ第14弾」3等の景品でした。過去のクジ品をおすすめラインナップアイテムとして、課金無しで入手可能にしてくれるのは嬉しいです。

今回のグループ別の出現状況ですが、軍用ポーション3種類の出現率が少し下がり、代わって強化結晶の出現率が若干増加しているような変動が見られるものの、先月も今月もイベント用のアイテムが含まれていないことから、大体は先月とほぼ同じような結果になっています。

 今年の1月から釣りの宝箱(Light)を毎月1,000個づつ開封してきましたが、これまでのおすすめラインナップアイテムの出現率については、1.5%付近を上下している傾向でした。今回もおすすめラインナップアイテムの出現率は1.7%だったことから、これまでの傾向と合っています。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 12:11 | Comment(0) | ECO 宝箱開封 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

光の猫龍・ペルニャドラをゲット!さらに覚醒ミネルヴァの力を借りて地獄級までクリア![パズドラ]

 猫龍ダンジョンは、火・水・木属性の3色が終わったので、次は光属性のダンジョンになります。光の猫龍ダンジョンは闇属性ドロップが出現しないので、チーム編成は闇属性モンスター以外で行います。

 選択可能な助っ人(フレンド)をチェックしたところ、「煉龍の神魔力」(火属性とドラゴンタイプの攻撃力を2.5倍に加え、光と闇の敵モンスターからのダメージを半減)のリーダースキルを持つ覚醒ミネルヴァが出てました。光の猫龍ダンジョンに出現するモンスターは光と闇の2属性しかいないので、覚醒ミネルヴァのリーダースキルがあれば、出現する全てのモンスターからのダメージを半減できるようになることで、大幅に攻略が楽になりそうです。

 覚醒ミネルヴァを助っ人に加えた、次のような火属性チームを組みました。

岩戸の芸女神・アメノウズメ(リーダー)
バーンフェニックスナイト・ホムラ
焔剣の勝利神・フレイ
紅天の果実・いちごドラゴン
紅蓮華の女傑・エキドナ
覚醒ミネルヴァ(助っ人)


 岩戸の芸女神・アメノウズメのリーダースキルは「HP50%以上で火属性の攻撃力3.5倍」であり、ある程度のダメージをターン内に受けなければHP50%を割らないので、「火属性の攻撃力3.5倍」の効果をキープしやすいです。

 上記のチーム編成で、光の猫龍ダンジョンの超級フロアに入場します。覚醒ミネルヴァのリーダースキルで光と闇属性からのダメージが半減されることもあって、道中はすんなり進むことができました。

 ボス戦の手前の6戦目には、宵闇の猫又・クロネが出現します。戦闘に入ると同時に、5ターンの間4コンボ以下の攻撃を吸収する「キャットスモッグ」を使ってくるので、「キャットスモッグ」の効果が切れるまでは、なるべく火ドロップを消さないようにしながら、持ちこたえます。「キャットスモッグ」の効果が切れたら反撃開始です。なお、次の光の猫龍・ペルニャドラ戦では状態異常攻撃が無効化されるので、エキドナの「威嚇」を使う場合は、この戦闘で使うようにします。

 宵闇の猫又・クロネは頻繁に「ミスティックテイル」(ダメージ+ランダムで闇ドロップに変換)を使ってくるので、闇ドロップが盤面に多くなります。覚醒ミネルヴァの「獄天の焦熱」のスキルを使うことで、これらの闇ドロップを火ドロップに変換して攻撃に使えるようになります。

 宵闇の猫又・クロネを倒すと、フロアボスの光の猫龍・ペルニャドラとの戦闘に入ります。戦闘に入ると同時に、先制で「どっしりかまえている」(状態異常攻撃を999ターンの間無効化)を使ってきます。

 光の猫龍・ペルニャドラのHPが99%以上あると、「ポンポンおなかブレス」(現HPの99%のダメージ)を使ってくるので、最初のターンは火ドロップをできるだけ消して攻撃することで、光の猫龍・ペルニャドラのHPを99%以下まで削るようにします。

 光の猫龍・ペルニャドラは、「猫だまし」、「猫ツッパリ」などの相撲技らしきスキルを多用してきます。スキルを温存した状態で、光の猫龍・ペルニャドラのHPが半分以下になるまで削ります。光の猫龍・ペルニャドラのHPが半分になると、次のターンの攻撃力が2倍になる「にゃんごろ〜ん」を使ってくるので、火ドロップに変換するスキルや火ドロップを強化するスキルを次々使い、このターンで決着を付けることを狙います。

Pdr_img0780.png

 光の猫龍・ペルニャドラを倒すとタマゴがドロップし、クリア後にタマゴから光の猫龍・ペルニャドラが出現しました。これで光の猫龍は、火・水・木・光の4属性を確保し、残すは闇だけとなりました。

Pdr_img0781.png

 覚醒ミネルヴァのリーダースキルもあったことで、光の猫龍ダンジョンは思ったよりすんなりクリアできました。これなら地獄級もクリアできるかも?ということで、覚醒ミネルヴァが再び助っ人に選択可能になると、今度は地獄級フロアも試しました。

 地獄級は出現するモンスターの攻撃力やHPなどが超級よりも増えてますが、それでもボスの光の猫龍・ペルニャドラのところまでたどり着けました。光の猫龍・ペルニャドラ戦についても、超級と同じ方法で戦います。超級のときと同様に光の猫龍・ペルニャドラのHPが半分を切ったところでスキルを次々使って決着を狙いますが、ここで次々とコンボが発生してくれたこともあって、地獄級の光の猫龍・ペルニャドラもHPを全て削って倒すことができました。

Pdr_img0782.png

 これで光の猫龍ダンジョンについては、地獄級もクリアとなりました。現状ではここまでが限界で、超地獄級フロアはまだ手に負えないです。

 その後、光の猫龍のダンジョンの期間が終わるまでに、超級や地獄級のフロアに何度か通って、光の猫龍・ペルニャドラを3体確保できました。3体確保できたので、ベースに残りの2体を合成して、覚醒スキルを2つとも身につけさせることができました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 14:26 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

木属性の御三家ドラゴン、大花龍・ガイアブラキオスのスキルレベルが最大に![パズドラ]

 機械龍の巨大基地は地獄級ダンジョンということもあって、ダンジョンにドロップ率アップの効果が付いていないときでも、ボスや中ボスからのタマゴのドロップ率が高いです。このため、ボスや中ボスと同じスキルを持つモンスターのスキルレベルを上げるための素材集めが比較的やりやすいです。

 機械龍の秘密基地の火・水・木フロアで中ボスとして出現する進化済キマイラを倒してドロップするタマゴからは、同じ進化済キマイラが出てきます。この進化済キマイラは、同じ属性の御三家ドラゴン(進化段階☆4以上)と同じスキルを持っているため、御三家ドラゴン(進化段階☆4以上)のスキルレベル上げ用の素材として使うことができます。

 しばらく前から、大花龍・ガイアブラキオスの「ガイアブレス」のスキルレベルを上げるために、機械龍の巨大基地の木属性フロア「唸る旋風」に通ってフラワーキマイラを集め、集めたフラワーキマイラを大花龍・ガイアブラキオスに強化合成することを続けていました。

 そして先日、大花龍・ガイアブラキオスにフラワーキマイラを強化合成したところ、「ガイアブレス」のスキルレベルがようやく最大の23まで上がって、スキルマを達成することができました。

Pdr_img0778.pngPdr_img0779.png

 スキルレベルが最大の23まで上がったことで、「ガイアブレス」を8ターンで使用することができます。戦闘回数が多め(7〜10回)のダンジョンであれば、十分にボス戦までに使用可能にできます。戦闘回数が5回のダンジョンの場合でも、チーム内のモンスターが持つ覚醒スキル「スキルブースト」の総数によっては、ボス戦までに間に合わせることができそうです。

 御三家ドラゴンのうち、木属性の大花龍・ガイアブラキオスのスキルレベル上げが終わったので、残りの火と水の御三家ドラゴンのスキルレベルも最大まで上げることを目指します。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 17:01 | Comment(0) | パズドラ 進化・覚醒・スキルLv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ランク150ガチャから赤ソニアが出ました。悪魔パの火力と回復力が両立可能![パズドラ]

 ガンホーフェスティバル2015の開催を記念して、新しいダンジョンの追加実装(龍騎姫ダンジョン、戦国龍ダンジョンの常設化など)や一部ダンジョンのリニューアルなどが実施されましたが、その中の1つに「ランク150メモリアルガチャ」の実装がありました。

「ランク150メモリアルガチャ」は、ランクが150に達したときに運営からメールが届いたメールを開くと引けるようになるガチャです。このガチャは魔法石などの消費はなく、ランク150メモリアルガチャの対象モンスターのみが確定で出現します。ランク150メモリアルガチャの対象になっているモンスターは、ゴッドフェス限定モンスターなどの超強力なモンスターばかりです。

Pdr_img0776.png

 忘れないうちに早速ランク150メモリアルガチャを引いたところ、出てきたのは赤ソニア(赤龍喚士・ソニア)でした。

Pdr_img0777.png

 赤ソニアは悪魔タイプの攻撃力と回復力を常時2.5倍にする「魔龍族の誇り」のリーダースキルを持つため、悪魔パの火力の確保に加えて、大ダメージを受けた場合の立ち直りが容易になります。「絶世の紅龍喚士・ソニア」まで進化させると、リーダースキルが強化されて、「魔龍族の誇り」の効果に加え、6コンボ以上出したときに攻撃力が少し上がるようになります。それから、全ドロップを火と闇ドロップに変換する「継界召龍陣・火闇」のスキルを持つので、火・闇属性中心のチーム編成の場合に、このスキルで火と闇ドロップを大量に確保することで大火力を狙うことができます。

「継界召龍陣・火闇」のスキルは、今のところ赤ソニア(上位の進化段階を含む)しか持っていないです。さすがに赤ソニアを複数確保するのは困難なので、イベントなどで火属性のピィ(同じ属性のモンスターのスキルレベルを必ず1上げる素材モンスター)をゲットしたら、赤ソニアのスキルレベル上げに投入することにします。

 せっかく赤ソニアをゲットできたので、できるだけ早く育ててチームに入れられるようにしたいです。超ルビドラダンジョンが出現したら、赤ソニア育成のために魔法石をいくつか投入してでも超ルビドラを確保しようと思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 06:37 | Comment(2) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

通算ログイン600日!まだ無課金で続けてます[パズドラ]

 先日、運営からのメールをチェックしたところ、通算ログイン600日目のメールが来ており、このメールを開くと魔法石10個をもらえました。

Pdr_img0774.png

 初めてスマートフォンを持つようになった直後からパズドラを始めましたが、それから600日も経過。あっという間です。

 ここまで、まだ無課金でパズドラを続けています。キャンペーンなどで運営からもらった魔法石のやり繰りだけで、別途リアルマネーを投入して魔法石を買ったことがまだないです。現時点での魔法石の個数は360個もあるので、しばらくは課金する必要がなさそうです。

Pdr_img0775.png

 最近パズドラで力を入れていることは、期間限定で出現するキャンペーンダンジョンでドロップする限定モンスターを集めるとともに、「機械龍の巨大基地」のダンジョンにひたすら通うことで、機械龍や御三家ドラゴンのスキルレベルを上げるための素材集めになっています。「機械龍の巨大基地」は地獄級ダンジョンということもあり、ボスや中ボスからのドロップが確定らしいです。このため、安定してクリアできるようになると、スキルレベルを上げるための素材を確保しやすくなります。





 それから、これまでを振り返ってみたら、数えるくらいしかレアガチャを引いてなかったです。パズドラを始めた頃は、チームを組むためのモンスターを揃えることもあって、ゴッドフェスが来るたびに少しづつ引いてましたが、最近は育てなければならないモンスターが大量に溜まっていることもあって、ほとんどレアガチャを引かなくなっています。1年以内でレアガチャを引いたのは、クリスマスコラボとCDコラボ、FF(本編)コラボぐらいでした。モンスターの育てが一段落するまでは、今後もあまりレアガチャは引かないと思います。レアガチャよりも、チョキダンジョン(経験値が大量に入る強化合成用のモンスターがドロップするダンジョン)に繰り返し通うためのスタミナ回復のために魔法石を使うことになると思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 08:46 | Comment(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

木の猫龍・ミケニャドラをゲット。ミーケジャブなどネコパンチ系スキルの一撃が痛い[パズドラ]

 火、水の猫龍ダンジョンが終わったので、次は木の猫龍ダンジョンです。

 木の猫龍ダンジョンは、5/18〜5/31の期間に出現してました。この木の猫龍ダンジョンは火のドロップが出現しないので、火属性を中心としたチームは使えないです。

 ボスの木の猫龍・ミケニャドラは毎ターン攻撃してくる上、戦闘に入った直後に先制でこちらのHPの99%を削るスキル「疾風猫頭突き」を使ってくるので、HPに関係なく攻撃力を確保できるチーム編成にします。手持ちモンスターの状況から、今回も水の猫龍ダンジョンのときと同じ闇中心チームで入場します。

魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク(リーダー)
カオスドラゴンナイト・ヴォイス
断罪の冥府神・ペルセポネ
殲滅機龍・ハダル
紅蓮華の女傑・エキドナ
羅刹の飛将神・呂布(フレンド状態の助っ人)


 ボス戦手前の6戦目に出現する海洋の才女・ルカは、木属性攻撃を吸い取るスキルを使ってくるので、チームには木属性モンスターを入れないようにします。それから、水ドロップ変換スキルを使ってくるので、水属性のモンスターがチームに入っていれば、逆に利用して攻撃することが可能になります。

 ボスの木の猫龍・ミケニャドラとの戦闘に突入すると、先制で「疾風猫頭突き」を使ってきて、こちらの現HPの99%が削られてしまいます。その後は、ミーケフックやミーケジャブなどのネコパンチ系スキルを含む攻撃を毎ターン行ってきます。

 エキドナの「威嚇」スキルで攻撃を先送りすることで、木の猫龍・ミケニャドラに順番が回ってくるまでに余裕を持たせます。闇ドロップとスキルで闇ドロップに変換可能なドロップが盤面に十分に確保できたら、いつものように闇ドロップ変換→闇ドロップ強化→羅刹の飛将神・呂布の「天下無双の崩撃」で悪魔タイプの攻撃力2.5倍(この時点でこちらのHPが1になります)を使ってから、これらの闇ドロップをまとめて消すことで、一気に木の猫龍・ミケニャドラのHPを削って倒します。

Pdr_img0771.png

 木の猫龍・ミケニャドラを倒すと、タマゴがドロップがあり、木の猫龍・ミケニャドラをゲットすることができました。火・水に続いて木の猫龍もゲットできたことで、猫龍は3色揃いました。残りは光と闇です。

Pdr_img0772.pngPdr_img0773.png

 その後は2体目以降を狙ってましたが、連れて行ける助っ人に呂布がなかなか登場してくれない、登場したときに超級クリアできたもののなかなかタマゴがドロップしないなどでの理由で、期間終了までに2体目以降の木の猫龍・ミケニャドラをゲットすることができませんでした。このため、木の猫龍・ミケニャドラの覚醒スキルについては、たまドラを使って身につけさせました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 15:13 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水の猫龍・ロシニャドラをゲット!毒ドロップに変換してくるので、処理が大変![パズドラ]

 最初の火の猫龍ダンジョンが終了したので、2番目は水の猫龍ダンジョンです。水の猫龍ダンジョンは、5/4〜5/17の期間に出現してました。水の猫龍ダンジョンは、有利属性の木ドロップが出現しません。

 ボスの水の猫龍・ロシニャドラ は戦闘に突入すると、「先制ネコパンチ」で先制攻撃してくるので、HPが減っても攻撃力が下がらないチームを編成します。手持ちモンスターの状況から、今回は以下の闇中心チームになりました。

魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク(リーダー)
カオスドラゴンナイト・ヴォイス
断罪の冥府神・ペルセポネ
殲滅機龍・ハダル
紅蓮華の女傑・エキドナ
羅刹の飛将神・呂布(フレンド状態の助っ人)


 闇属性で悪魔タイプのモンスターであれば、HP残量に関係なく攻撃力を常時9倍にできます。闇ドロップに変換するスキル持ちが多くなってます。

 ボス戦の手前の6戦目には、焔尾の天狐・ミツキが出現します。焔尾の天狐・ミツキは「クスクス笑っている」で何も行動しないターンがある一方で、「水濡れ厳禁」で水属性キャラを行動不能にしてきます。リーダーの魔焉皇帝・ヴァンパイアデュークは主属性が水属性なので、「水濡れ厳禁」で行動不能になってしまうと、回復するまでチームの攻撃力がガタ落ちになってしまいます。

Pdr_img0767.png

 焔尾の天狐・ミツキはHPが3割を切ると「焔尾の猛襲」(超級の場合は、連続攻撃で合計8,480 ダメージ)を使ってくるので、残りHPが4〜5割ぐらいになったら、ドロップ変換スキルを使うなどして、一気に勝負をつけるようにします。

 ボスの水の猫龍・ロシニャドラは、毎ターン攻撃してくる上、ヤッカイな毒ドロップ変換系のスキルをよく使ってきます。このため、エキドナの威嚇を使って攻撃を先送りし、水の猫龍・ロシニャドラに順番が回る前にHPを削りきることを狙います。闇ドロップを十分に確保できたら、闇ドロップを強化してから、羅刹の飛将神・呂布の「天下無双の崩撃」で悪魔タイプ攻撃力を2.5倍に上げ、この状態で盤面のドロップをできるだけ多く限り消すことで、水の猫龍・ロシニャドラのHPを一気に削って倒します。

Pdr_img0768.png

 ドロップ率アップの効果が付いているときに超級フロアに通い続けたところ、ボスからタマゴがドロップして、水の猫龍・ロシニャドラをゲットすることができました。火に続き水の猫龍もゲットです。

Pdr_img0769.pngPdr_img0770.png
 
 その後、ダンジョンが終了する5/17までに、水の猫龍・ロシニャドラを3体確保できました。ベースのほかに覚醒スキルで必要になる分も確保できたので、ベースに残り2体を合成して、水の猫龍・ロシニャドラについても覚醒スキルを2つともに身につけさせました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 06:25 | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

火の猫龍・シマニャドラをゲット!猫龍ダンジョンは有利属性のドロップ無しなのでキツイ![パズドラ]

 少し前の出来事になります。

 4月の下旬から、猫のようなドラゴン(?)がボスとして控えている猫龍ダンジョンが登場しています。

 この猫龍ダンジョンは、ダンジョンの属性に対して有利な属性のドロップが出現しない特徴があります。このため、ドロップ変換スキルで確保しない限りは、属性効果で大ダメージを狙うことができないです。有利属性のドロップに変換するスキル持ちのモンスターがいないと場合は、なかなかボスのHPを削れず、キツイ戦いになってきます。さらにボスや中ボスのモンスターはヤッカイなスキル攻撃を連発してくることも、ダンジョン攻略の難易度を上げています。





 最初の火の猫龍ダンジョンは、4/20〜5/3の期間に出現していました。火の猫龍ダンジョンは、道中は火と木属性のモンスターが出現し、ボスの「火の猫龍・シマニャドラ」は火属性です。チーム編成については、どの属性に対しても安定してダメージを与えられるように、次のような光属性中心のチームにしました。

天道の皇祖神・イザナギ(リーダー)
スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
聖煌天の麒麟・サクヤ
ECO・スーパータイニー・アルマ
紅蓮華の女傑・エキドナ
聖都の守護神・アテナ(フレンド状態の助っ人)


 HPが80%以下にならなければ、神タイプで光属性のモンスターは、攻撃力を10.5倍にできます。

 ボスの火の猫龍・シマニャドラの攻撃は毎ターンで、しかもヤッカイなスキル攻撃も使ってきます。このため、戦闘に投入したらエキドナの「威嚇」スキルで攻撃を先送りします。後はいつもの神・光チームの攻撃パターン(HPを25%削る→光ドロップ確保→木と光ドロップ強化→神タイプの攻撃力2倍→時間を止めてコンボが発生しやすいようにドロップを配置)で一気にのHPを削ります。

Pdr_img0764.png

 火の猫龍・シマニャドラは「根性」のスキルを持っているので、HPが50%以上の状態でHPが0になるダメージを受けた場合は、HPが1で踏みとどまります。このため、倒すにはもう1ターン必要になります。ここで攻撃を受けないように、残りターンに余裕を持たせてHPを削るようにします。

 ドロップ率アップの効果が付いているときに何度か超級フロアをクリアすると、ボスからタマゴがドロップして、火の猫龍・シマニャドラをゲットすることができました。

Pdr_img0765.pngPdr_img0766.png

 この後、ダンジョンの出現期間終了までに火の猫龍・シマニャドラを3体確保できたので、ベースの1体に残り2体を合成することで、覚醒スキルを2つとも身につけさせました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 21:29 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

フラッドフェンリルナイト・カムイのスキルレベルが最大!5属性全ての魔剣士がスキルマ達成できました![パズドラ]

 5/18〜5/31の2週間に渡って、アンケートダンジョン16が出現していました。アンケートダンジョン16の全フロアをクリアして魔法石を受け取った後は、氷の魔剣士とパープルシードラを集めるために、超級フロアに繰り返し通ってました。

 アンケートダンジョン16が終了するまでに、氷の魔剣士、パープルシードラの両方について、それぞれ30体確保することを目標にしてました。

 そして、アンケートダンジョン16の出現期間が終了したところで、期間中に集まった氷の魔剣士とパープルシードラを確認したところ、氷の魔剣士は40体、パープルシードラは23体でした。氷の魔剣士については、目標の数を集めることを、パープルシードラは目標の数まで届かなかったです。

Pdr_img0757.pngPdr_img0758.png

 次はアンケートダンジョン16で集めたこれらのモンスターを、同じスキルを持つベースのモンスターに合成することによって、ベースのモンスターのスキルレベル上げを狙います。

 フラッドフェンリルナイト・カムイに氷の魔剣士を合成していったところ、25体目の氷の魔剣士を合成したところで、フラッドフェンリルナイト・カムイのスキルレベルが最大の5まで到達しました。

Pdr_img0759.pngPdr_img0760.png

 スキルレベルが最大の5まで上がったことで、ドロップ変化・水(木ドロップ→水ドロップに変換)のスキルを5ターンで出せるようになりました。スキルが使用可能になるまで5ターンであれば、戦闘回数が少ないダンジョンでも十分にボス戦までに間に合わせられそうです。なお、残りの余った氷の魔剣士についてですが、普通に水属性モンスターのレベルを上げるための合成素材として使いました。

 紫天の果実・ぶどうドラゴンにパープルシードラを合成していったところ、最後の23体目のパープルシードラを合成したところで、紫天の果実・ぶどうドラゴンのスキルレベルが最大の8になりました。フラッドフェンリルナイト・カムイに続いて、紫天の果実・ぶどうドラゴンもスキルマ達成です。

Pdr_img0761.pngPdr_img0762.png

 スキルレベルが最大の8まで上がったことで、グレープシャワー(光ドロップ→回復ドロップに変換+HP3,000回復)のスキルを6ターンで使用できるようになりました。スキルが使用可能になるまでのターン数を半分以上短縮できたことで、ボス戦まで温存せず、道中でピンチになったときも気軽に使っていけそうです。


 オンラインゲームやアプリなどで、課金するためのお金が欲しくなったら…。
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

 
 ポイントを貯めて、課金するための費用を工面しよう!登録は無料です。


 これまでに火・木・光・闇の4属性の究極進化済の魔剣士系モンスターは、アンケートダンジョンを利用してスキルレベルを最大まで上がることができました。そして今回、残りの水属性のフラッドフェンリルナイト・カムイについてもスキルレベルが最大になったことから、究極進化済の魔剣士系モンスターについては、5属性全てスキルマ達成となりました。

Pdr_img0763.png

 魔剣士系モンスターはアンケートダンジョンで比較的複数体入手することが可能な上、究極進化まで済ませれば超級〜一部の地獄級ダンジョンの攻略用チームに入れられるぐらいに強くなります。このため、無課金でパズドラを続けている方にとっては、是非とも確保した上で育てておきたいモンスターです。

 キャンペーン開催期間以外は、コインで入場できるダンジョンの中にアンケートダンジョンが出現することがあります。今回水属性の魔剣士をゲットできるアンケートダンジョン16が実装されたことで、今後は5属性全ての魔剣士を容易に確保できるようになりました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 22:10 | Comment(0) | パズドラ 進化・覚醒・スキルLv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする