2015年07月31日

トト&ソティス降臨(星知神 地獄級)をノーコンでクリア!さらに、トト、ソティスを両者ともにゲット![パズドラ]

 今度はトト&ソティス降臨ダンジョンが出ていたので、「星知神 地獄級」フロアを試してみました。チーム編成は地獄級など高難易度ダンジョン攻略の定番になっている覚醒ミネルヴァを助っ人にした火属性チームです。

第1戦目 ○の番人(5属性+虹の中から1体)
 第1戦目は進化素材にもなっている○の番人が5属性+虹の中から1体出現します。ここで出現する番人は曜日ダンジョンなどで出現する番人よりも強力になっています。

Pdr_img0858.png

 今回は運良く闇の番人が出現しました。光、闇の番人であれば、覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減できるので、他の3属性の番人が出現した場合に比べて戦いやすくなります。

 番人との戦闘に入ると同時に、「不意打ち」で先制攻撃してきます。その後は3ターンごとに攻撃してきます。虹を除いた○の番人はHPが残り25%を切ると、強力な「ビッグランス」のスキルを使ってきます。このため、番人のHPが25%を切らないように注意しながら、スキルを溜めたり、火ドロップを確保していきます。スキル溜め(少なくともエキドナの「威嚇」は使用可能にしておく)が済んだら、番人のHPを30〜50%まで減らし、そこで火ドロップをまとめて消して攻撃することで、番人のHPを一気に削って倒します。

第2戦目 王家の狩猟獣・グリフォン
 第2戦目は王家の狩猟獣・グリフォンが出現します。戦闘に入ると同時に、先制攻撃でこちらの現HPの99%を削る「ダウンバースト」のスキルを使ってきます。

Pdr_img0859.png

 最初のターンでは、エキドナの「威嚇」で攻撃を先送りしてから、HPの回復を最優先で行います。HPを十分に回復したら、火ドロップを消して攻撃していきます。王家の狩猟獣・グリフォンは木属性なので、火属性中心のチームであれば容易にHPを削っていけます。

第3戦目 進化済チェイサー(5属性の中から1体)
 第3戦目は5属性の進化済チェイサーの中から1体が出現します。ここも第1戦目と同様に、光か闇属性が出れば、覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージ軽減できるので、戦闘が大幅に楽になります。

 今回は、運良く闇属性のファントムチェイサーが出てくれました。受けるダメージを半減できる対象です。

Pdr_img0860.png

 回復ドロップを消して持ちこたえながら、ここでスキルを溜めたり、火ドロップを確保します。スキル溜めや火ドロップ確保が済んだら、チェイサーのHPを50%近くまで少しづつ削り(チェイサーのHPが50%を切ると、攻撃力を999ターンの間2倍にするスキルを使ってくるため)、ここで確保した火ドロップをまとめて消すことで、一気にチェイサーのHPを削りきります。

第4戦目 暗黒太陽神・ラー
 第4戦目は暗黒太陽神・ラーが出現します。戦闘に入ると同時に、状態異常を無効化するスキルを使ってきます。それから、暗黒太陽神・ラーに1回目の攻撃順が回ったときに火ドロップが出現しやすくなる「太陽の威光 」を使ってきます。こちらのチームは火属性チームなので、火ドロップが出やすくなることは嬉しいです。

Pdr_img0861.png

 暗黒太陽神・ラーは、5回目の攻撃順が回ると「ソーラーエクスプロージョン」(77,770ダメージ)を使ってくるので、それまでにHPを削りきって倒す必要があります。 暗黒太陽神・ラーは防御力が900,000と異常に高い一方で、HPが44と僅かなので、手数勝負になります。毎ターン火ドロップを3つづつ消して攻撃しながら、HPを削っていきます。チーム全員が副属性持ちであれば、暗黒太陽神・ラーに4回目の攻撃順が回る前に倒せます。

第5戦目 煌命聖海神・イシス
 第5戦目には煌命聖海神・イシスが出現します。戦闘に入ると同時に、先制で「幼炎隼の奇襲」のスキルを使って、ダメージを与えてきます。

Pdr_img0862.png

 煌命聖海神・イシスは毎ターン攻撃してきますが、HPが50%切るまではそれほど攻撃力が高くない(5,000前後)なので、何とか持ちこたえられる範囲です。回復ドロップを消してHPを回復しながら、煌命聖海神・イシスのHPを50%近くまで削ります。

 煌命聖海神・イシスのHPが50%近くまで減らしたら、火ドロップ変換スキルを使ってから、これらの火ドロップをまとめて消すことで、一気に煌命聖海神・イシスのHPを削ります。煌命聖海神・イシスは「聖海の波動」(4,395ダメージ+木→水ドロップに変換)スキルを使ってくるので、盤面には水ドロップがかなり増えています。これらの水ドロップを変換することにより、大量の火ドロップを確保できます。

第6戦目 トト&ソティス
 第6戦目は「星知神 地獄級」フロアのボスである、トト&ソティスが出現します。トトは闇属性、ソティスは光属性なので、どちらからの攻撃も覚醒ミネルヴァのリーダースキルにより半減可能です。戦闘に入ると同時に、先制でトトは「ヒエログリフの刻印」(999ターンの間、状態異常無効化)、ソティスは「ナイルの恵み」(999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)を使ってきます。

Pdr_img0863.png

 トト、ソティスは、どちらか一方が倒された状態でもう片方に攻撃順が回ると、「復活の儀式」を使って、HPが50%の状態で復活させます。このため、全体攻撃を発生させるなどして、両方まとめて倒す必要があります。

 トトはお邪魔ドロップや毒ドロップに変換するスキルを使ってくる一方で、ソティスが回復ドロップに変換するスキルを使ってくるので、回復ドロップを消していれば、お邪魔ドロップや毒ドロップの処理にはそれほど困らないです。
 
 火ドロップを含む5コンボ以上の攻撃を出せたときは、急いでソティスをターゲットにしてソティスのHPを削ります。逆に5コンボ以上の攻撃を出せない場合は、トトの方を攻撃します。どちらもHPが20%以下になると、強力な攻撃を使ってくるので、それぞれのHPが20%以下にならないように注意しながら、バランス良く削っていきます。

 トト、ソティスのそれぞれのHPが両者ともの30〜50%程度になったら、エキドナの「威嚇」でソティスの攻撃を先送りします。これで先にトトを倒しても、復活までに猶予ができます。次に火ドロップ変換、火属性攻撃力アップのスキルを使ってから、5コンボ以上発生するようにドロップを動かすことで、トト、ソティスの両方のHPを一気に削ります。全体攻撃を発生させられない場合は、エキドナの「威嚇」によってソティスの行動順までターンに余裕ができるので、トトの方から削ります。

 これで、トト&ソティス降臨ダンジョン(星知神 地獄級フロア)についても、ノーコンでクリアできました。初めてクリアしたときは、トト、ソティスからのタマゴのドロップはありませんでした。

Pdr_img0864.png

 その後もスタミナと助っ人(覚醒ミネルヴァ)が確保でき次第、トト&ソティスダンジョン(星知神 地獄級フロア)に繰り返し通ってました。そして、数回通い続けたところで、トト、ソティスの両方を確保することができました。

Pdr_img0865.pngPdr_img0866.png

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 07:16 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

こんぺいとうを10,000個集めて、「ウルのワクワクハート」がもらえました[ECO・イベント]

 こんぺいとうを集めて納品すると、パートナー装備の「ウルのワクワクハート」その他のアイテムがもらえるイベント「ウルと4つの花とこんぺいとう」が、7/23のメンテ明け〜8/6のメンテ前の期間中に開催されます。

 タイニーアイランドにいるロウゲツに話しかけると、「ウルと4つの花とこんぺいとう」のイベント専用のダンジョンに入れるようになります。このダンジョンはキャラクター別に生成されるため、他の方とこんぺいとうを取り合ってトラブルになる心配がありません。

 イベント専用ダンジョン内にいるmob(スターナイトフィッシュ/はぐれスターナイトフィッシュ)を倒すには、専用装備の気合のスカリが必要になります。気合のスカリをウルから受け取ったら、試しに近くにいる スターナイトフィッシュ/はぐれスターナイトフィッシュを何体か倒してみました。

 イベント専用ダンジョン内にいる「スターナイトフィッシュ」を倒すとこんぺいとうを1個ドロップ、「はぐれスターナイトフィッシュ 」を倒すとこんぺいとうが1〜10個ドロップします。こんぺいとうのドロップにはキャラクターが持つ知識スキルが影響せず、どのJOBのキャラでスターナイトフィッシュ/はぐれスターナイトフィッシュ を倒してもドロップは変わらなかったです。

 こんぺいとう集めに知識の影響が無いことから、知識持ちのキャラがいない(金インスクエ使わない)ために、アイテムドロップふえーるの在庫が大量にあるアカウントのキャラを使うことにしました。このアカウントには、もてなしタイニーからもらったアイテムドロップふえーるが、6個入り×15セットもありました。

 今回使ったキャラは、3次105/50のイレイザーです。可能な限り高速で攻撃できるように、ステータスを振りなおしてASPDを800まで上げました。そして、ネコマタ杏を連れ歩き、効果が切れないようにディレイキャンセルネコマタ杏に使わせます。

eco_img618.jpg

 アイテムドロップふえーるを使って、このイレイザーでこんぺいとう集めをしたところ、効果が切れるまでに集めることができたこんぺいとうは2,000個程度でした。アイテムドロップふえーるを使わない場合は、1時間につき1,000個集められる計算になります。

 他のアプリを回ったり、身の回りのことを片付けたりしていたので飛びとびにはなりましたが、5個目のアイテムドロップふえーるを使ってこんぺいとう集めをしたところで、ようやく「ウルのワクワクハート」をもらうのに必要な10,000個確保することができました。

eco_img619.png

 必要な数を集めたら、次はロウゲツの近くにいるウルにこんぺいとうを納品します。倉庫から運べる分だけのこんぺいとうを持って、ウルの所に向かいます。

eco_img620.png

 最初に1個だけこんぺいとうを納品した後、次からはまとめてこんぺいとうを納品できるようになります。しかしながら、1度に渡せる最大数は500個で、手持ち分を一度に全て渡せないので面倒です。

eco_img621.png

 こんぺいとうを500個づつ20回納品を済ませて、納品したこんぺいとうの累計が10,000に達したところで、「ウルのワクワクハート」をもらうことができました。

eco_img622.png

「ウルのワクワクハート」は、次のようなアクティブスキルを所持しています。

eco_img623.png

ラウドソング…放射状範囲に音波攻撃。わてたんの同名スキルと同じ。
せ〜の!…守りを考えず全力で斬りかかる。右(減算)DEFを無視した攻撃。剣士のリミテイションエッジと同じ。
負けないぞ!…物理攻撃を一定回数無効化する。さらたんのソリッドオーラと同じ。
くらえ〜っ!…対象に無数の魔法の剣で攻撃。さらたんのダンシングソード(もしくはレイビングソード)と同じ。
ラウズボディ…対象のSTR,VIT,AGIをアップ。わてたんの同名スキルと同じ。
ウルが助けるぞ!…自分を中心とした範囲を回復。わてたんのエリアヒールと同じ。
リザレクション…行動不能から回復。わてたんの同名スキルと同じ。


 なかなか優秀なスキルを持っています。「ウルのワクワクハート」に支援させれば、初期状態のアクティブスキルだけでも戦闘がかなり楽になりそうです。

 こんぺいとうを10,000個集めて、1体目の「ウルのワクワクハート」をもらうことができましたが、すっかり燃え尽きてしまいました。再びこんぺいとうを集めて2体目を狙うかどうかは、少し休んでから考えることにします。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 23:13 | Comment(1) | ECO 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

赤ソニアのスキル上限アップで、「継界召龍陣・火闇」をボス戦に間に合わせやすくなります。[パズドラ]

 パズドラ運営から、7/30に実施予定のアップデートについての発表がありました。

 7/30に実施されるアップデートでは、赤ソニアなど一部モンスターについて、スキルレベル上限の引き上げが行われます。スキルレベル上限がアップすることにより、さらにスキルレベルを上げることで、より短いターンでスキルを使用することが可能になります。
 
 赤ソニアの現時点でのスキルレベル最大は6であり、スキルレベルが最大の6であれば、「継界召龍陣・火闇」を使うのに15ターン必要になります。

 7/30に実施されるアップデートにより赤ソニアのスキルレベル上限が2引き上げられるので、最大8までスキルレベルを上げられるようになります。スキルレベルが8であれば、「継界召龍陣・火闇」を使うのに13ターンで済むようになります。さらに☆6の現世の赤龍喚士・ソニア以上進化していれば、スキルブーストの覚醒スキルを2つ身につけられるので、スキルレベル8でスキルブーストが2つあれば、「継界召龍陣・火闇」を使用するのに11ターンまで短縮できます。

「継界召龍陣・火闇」を使用するのに必要なターンが11まで短縮できることから、戦闘回数が10回のダンジョンであれば、十分にボス戦までに「継界召龍陣・火闇」を間に合わせることが可能です。戦闘回数が7回のダンジョンであっても、チームにスキルブースト持ちのモンスターを入れたり、道中のスキルを溜めやすいところでスキルを溜めたりするなど多少の頑張り次第で、ボスまでに「継界召龍陣・火闇」を使用可能にできそうです。

 先日、赤ソニアにホノピィを投入することで、「継界召龍陣・火闇」のスキルを現行の最大である6まで上げています。「継界召龍陣・火闇」を使用できるターン数をさらに短縮するためにも、キャンペーンなどで新たにホノピィを受け取ったら、赤ソニアのスキル上げに投入していきます。

Pdr_img0834.png

 7/30のアップデートでは、赤ソニアの他に、青ソニア、緑ソニア、アヴァロンドレイク、白獣魔・イルムのスキルレベルの上限がアップします。これらのモンスターは全て現行のスキルレベルが6であり、それぞれ2引き上げられることで、新しいスキルレベルは8になります。


 それから、7/30に実施予定のアップデートでは、赤ソニアなどのスキルレベルの上限引き上げに加えて、新たに国造の神・オオクニヌシと光明神・アポロンが究極進化できるようになります。

 国造の神・オオクニヌシが究極進化して鎮撫の国造神・オオクニヌシになると、水属性が副属性として付くとともに、副タイプが体力タイプ→攻撃タイプに変更されます。加えて、新しい覚醒スキルを3つ(スキルブースト×1、2体攻撃×2)身につけられるようになります。
 国造の神・オオクニヌシは、究極進化で副タイプが変更されるので、これまで体力パで国造の神・オオクニヌシを運用していた方は注意が必要です。

 光明神・アポロンが究極進化して渾天の光明神・アポロンになると、 水属性が副属性として付くとともに、副タイプに攻撃タイプに変更されます。加えて、新しい覚醒スキルを3つ(2体攻撃×1、光属性強化×2)身につけられるようになります。
 光明神・アポロンは、究極進化で新たな副タイプが付くことで、運用の幅が広がると思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:49 | Comment(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「光のアンケートカーニバル」でフェリオをゲットして、超エメドラ、超ゴルドラに備えよう![パズドラ]

 フェリオや光の精・サンリッチなど、これまでのアンケートダンジョンで出現した光属性モンスターがまとめて出現する「光のアンケートカーニバル」ダンジョンが、7/27〜8/9までの2週間限定で出現しています。

Pdr_img0857.png

「光のアンケートカーニバル」の期間中に是非とも確保しておきたいモンスターは、ふわふわの愛称を持つフェリオです。

 フェリオは木属性・光属性のモンスターからのダメージを3割軽減する「光と木の守り」を持っており、☆5のエンジェリオン以上に進化すると、リーダースキルが強化されて「聖樹の防壁」になることで、木属性・光属性のモンスターからのダメージを半減できるようになります。それから、闇ドロップを回復ドロップに変換するスキルも持っているので、緊急時の回復はもちろん、回復ドロップが出現しないダンジョンで大いに助かります。

 フェリオ(特にエンジェリオン以降に進化後)の一番の使い道といえば、超エメドラ、超ゴルドラダンジョンです。超エメドラ、超ゴルドラは手数勝負なので、火力アップよりもダメージ軽減系のリーダースキルの方が有効です。

 超エメドラは木属性モンスターだけ、超ゴルドラダンジョンは光属性モンスターだけが出現するので、フェリオ(上位の進化段階を含む)をリーダーにしていれば、この2つのダンジョンで出現する全てのモンスターから受けるダメージを軽減(フェリオ、フェアリオンは3割、エンジェリオン以降は5割)できるようになります。ダメージを軽減できることにより、超キングエメドラ、超キングゴルドラと1戦目で遭遇しても、チーム内のモンスターのスキルが使用可能になるまで持ちこたえやすくなります。超エメドラ、超ゴルドラを安定して周回できるようになると、木と光属性のモンスターを育てやすくなります。

 超エメドラ、超ゴルドラ以外のフェリオ(特にエンジェリオン以降)の使い道には、各月の31日に出現するサーティワンコラボダンジョンもあります。サーティワンコラボも超エメドラ、超ゴルドラのような手数勝負のダンジョンなので、ダメージ軽減系のリーダースキルを生かせるダンジョンです。

 木と光属性のモンスターからのダメージを軽減できるので道中を進みやすくなることに加え、ボスのサーティワンバステトは木属性でフェリオのリーダースキルでダメージを軽減できる対象になるので、大幅に戦いやすくなります。サーティワンコラボを安定して周回できるようになれば、サーティワンバステトを集めやすくなり、通常のバステト、サーティワンバステトの「スプレッドキャッツ」のスキル上げが容易になります。

 超エメドラ、超ゴルドラ、サーティワンコラボを攻略しやすくするためにも、まだフェリオを持っていない方は「光のアンケートカーニバル」でフェリオを確保し、スキルをできるだけ上げるとともに、エンジェリオン以上に進化させておきたいです。

 私はフェリオをすでに☆6の聖獣龍・エンジェリオンまで進化を済ませたことに加えて、スキルも最大まで上げています。

Pdr_img0428.png
 昨年5月に聖獣龍・エンジェリオンのスキルマを達成しました。

 そのことに加え、今回は他に狙っているモンスターはいないので(光の精・サンリッチは上級フロアに出現するため、ドロップ率を期待できず、再度アンケートダンジョン15が出現したときに集めた方がよさそう)、超級まで全部のフロアをクリアして魔法石をもらったところで、「光のアンケートカーニバル」は終わりにしました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 14:46 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

女神降臨!(聖女神 地獄級)をノーコンクリア!ワルキューレもドロップ[パズドラ]

 覚醒ミネルヴァのリーダースキルに頼っているところがあるものの、地獄級ダンジョンが実力相応(ある程度ノーコンでクリアできる)になってきたので、少し前ぐらいから降臨ダンジョン回りを始めています。

 スペシャルダンジョンを確認したところ、「女神降臨!」が出ていたので、今回は「女神降臨!」ダンジョンの「聖女神 地獄級」フロアを試してみました。チーム編成はいつもの「覚醒ミネルヴァを助っ人にした、火属性チーム」です。

第1戦目 デビル5体(各属性1体づつ)
「聖女神 地獄級」フロアに入場して最初の戦闘で出現するのは、各属性1体づつ合計5体のデビルです。

Pdr_img0850.png

同一ターンに複数から連続して攻撃を受けるとこちらのHPを削りきられてやられることもあるので、攻撃される前にできるだけ数を減らします。できればドロップ5つ消して全体攻撃を発生させることで、一掃することを狙います。

第2戦目 神化の仮面4体
 デビル5体を倒して次に進むと、神化の仮面4体が出現します。

Pdr_img0851.png

 神化の仮面が攻撃してくるまでのターンに余裕があるので、それまでに可能な限り数を減らします。できれば全体攻撃で4体同時に削ることを狙います。神化の仮面を残り1体にできたら、こちらの残りHPに注意しながら、ここでスキルを溜めたり、火ドロップを確保します。スキル溜めやドロップ確保が済んだら、最後の1体も倒して次に進みます。

第3戦目 ダークゴーレムMk-III
 第3戦目には、ダークゴーレムMk-IIIが出現します。ダークゴーレムMk-IIIは闇属性なので、覚醒ミネルヴァのスキルによってダメージを半減することができます。

Pdr_img0852.png

 覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減できることに加え、ダークゴーレムMk-IIIの攻撃は3ターンごとなので、ここもスキルを溜めやすい箇所です。

 ダークゴーレムMk-IIIのHPが50%以下になると、「攻撃態勢」(5ターンの間攻撃力10倍)や「ジェノサイドビット」(6792~20376のダメージ)のスキルを使ってくるので、ダークゴーレムMk-IIIのHPを50%以下にしないように注意しながらスキルを溜めます。

 スキルが溜まったら、ダークゴーレムMk-IIIのHPを50〜70%のところまで削り、ここでダークゴーレムMk-IIIに攻撃させます。そして、ダークゴーレムMk-IIIの次の攻撃が来るまでに、盤面の火ドロップをまとめて消すなどして、ダークゴーレムMk-IIIのHPを削りきります。

第4戦目 火炎獄・パイロデーモン、氷結獄・フロストデーモン、樹海獄・タウロスデーモンの中から2体
 第4戦目は火炎獄・パイロデーモン、氷結獄・フロストデーモン、樹海獄・タウロスデーモンの中から2体出現します。同じ属性が2体出現することもあります。

Pdr_img0853.png

 第5戦目に出現するボスの白盾の女神・ヴァルキリーは切れ目無く状態異常無効スキルを使ってくるので、エキドナの「威嚇」スキルはこの第4戦目で使うようにします。エキドナの「威嚇」で攻撃を先延ばしにしたら、火ドロップ変換スキルで火ドロップを確保し、確保した火ドロップをまとめて消して攻撃することで、2体まとめてHPを削ります。その後は敵モンスターに攻撃順が回るまでに、残りのHPも削って倒します。

第5戦目 白盾の女神・ヴァルキリー
 第5戦目は、「聖女神 地獄級」フロアのボスである白盾の女神・ヴァルキリーが出現します。白盾の女神・ヴァルキリーは光属性モンスターなので、覚醒ヴァルキリーのリーダースキルによるダメージ半減の対象です。

Pdr_img0854.png

 白盾の女神・ヴァルキリーは最初の攻撃順が回ってきたときに、「乙女の白盾」のスキルを使って10ターンの間状態異常攻撃を無効化します。さらに10ターン経過して効果が切れたターンにも「乙女の白盾」を使ってくるので、白盾の女神・ヴァルキリーの状態異常無効化状態は切れ目無く続きます。

 白盾の女神・ヴァルキリーに2回目の攻撃順が回ると「グレイプニール」で、こちらのモンスター2体をランダムで選んで5ターンの間行動不能にします。アメノウズメが行動不能になっていなければ、アメノウズメのスキル「癒しの鼓舞」を使って、行動不能の残りターンを4ターン減らすとともに、回復力をアップさせます。

 その後は、火ドロップ変換スキルが再び使用可能になるまで、回復ドロップを消して持ちこたえながら、白盾の女神・ヴァルキリーのHPを削っていきます。白盾の女神・ヴァルキリーのHPが50%以下になると、リザレクションで全回復されるので、50%以下まで減らさないように注意します。

 白盾の女神・ヴァルキリーのHPが50〜70%程度で、火ドロップ変換スキルが再び使用可能になっていたら、火ドロップ変換スキルと火属性攻撃力アップのスキルを使い、確保した火ドロップをまとめて消して攻撃することによって、白盾の女神・ヴァルキリーのHPを一気に削ります。今回は全て削りきって倒すことができました。白盾の女神・ヴァルキリーを倒すと、タマゴがドロップしました。

 これで、「女神降臨!」(聖女神 地獄級フロア)についても、ノーコンでクリアすることができました。白盾の女神・ヴァルキリーか(聖女神 地獄級フロア)らドロップしたタマゴの中からは、ワルキューレが出ました。

Pdr_img0855.pngPdr_img0856.png

 女神降臨!ダンジョンでゲットできたワルキューレですが、☆5の白盾の女神・ヴァルキリー 、☆6の戦乙女・プリンセスヴァルキリーと進化した後で、☆7の薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーに究極進化することができます。薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーはさらに超究極進化によって、☆8の神命姫神・ヴァルキリーローズにすることが可能です。

 ワルキューレは、「戦乙女の誇り 」(回復タイプの攻撃力を2倍)のリーダースキルを持っています。☆5の白盾の女神・ヴァルキリーに進化すると、「ヴァルキリーソウル」(回復タイプの攻撃力を2.5倍)にリーダースキルが強化されます。さらに☆7の薔薇戦姫・グレイスヴァルキリーに究極進化すると、「ヴァルキリーブレイヴァー」(回復タイプの攻撃力を3倍)に、☆8の神命姫神・ヴァルキリーローズに超究極進化すると、「イノセントブレイブ」(回復と神タイプの攻撃力を3倍)にリーダースキルが強化されていきます。一方、スキルについては、「攻撃態勢・光 」(回復ドロップを光ドロップに変換)を持っており、ワルキューレから☆8の神命姫神・ヴァルキリーローズまで変わらないです。

 その後も女神降臨!ダンジョンが出現している間、覚醒ミネルヴァが助っ人に出現するたびに、「聖女神 地獄級フロア」に繰り返し入場していました。ボスを倒してクリアできたのは2回に1回程度で、安定して回れるとはいえない状態です。そして、「女神降臨!」ダンジョンが終了するまでに確保できたワルキューレは3体でした。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 15:46 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無課金で650日。降臨ダンジョン回りも始めました。[パズドラ]

 運営からのメールを確認したところ、通算ログイン650日目のメールが来ており、このメールを開くと魔法石を5個もらえました。

Pdr_img0848.png

 2013年の秋頃にパズドラを始めましたが、現在に至るまでリアマネを投入して魔法石を購入したことは無く、ダンジョンの全フロアクリアやキャンペーンなどで運営から配布された魔法石のやり繰りだけでパズドラを続けてきました。

Pdr_img0849.png

 魔法石を使い切ったのは、チュートリアル最後でレアガチャを引くところだけです。その後は魔法石の数を0にしたことはありません。

 パズドラへのログインが650日になる現在では、助っ人次第にはなりますが、一部の地獄級ダンジョンをノーコンでクリアできるようになっています。少し前から降臨ダンジョンを回るようになり、いくつかの降臨ダンジョンの地獄級フロアについては、ノーコンでクリアすることができました。実力相応のダンジョンが、超級から地獄級になろうとしています。

 現時点で魔法石は400個以上あります。加えて、降臨ダンジョン回りを始めるようになったことから、ダンジョンでドロップする強力なモンスターをゲットする機会がこれまで以上に増えることになり、ゲットしたモンスターの育てに追われることになりそうなので、ゴッドフェスなどでレアガチャを引くのはかなり少なくなると思います。これらのことから、無課金でのパズドラが当分は続くことになり、課金するのはまだまだ先の話になると思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 09:05 | Comment(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

タケミナカタ降臨!(武刀神 地獄級)をノーコンクリア!タケミナカタもドロップ![パズドラ]

 スペシャルダンジョンをチェックしたところ、タケミナカタ降臨ダンジョンが出現していたので、「武刀神 地獄級」フロアの方を試してみました。

 タケミナカタ降臨ダンジョンは、木と闇ドロップが出現しない、火・水・光の3色ドロップ+回復ドロップのダンジョンです。このため、タケミナカタ降臨ダンジョンは、覚醒ミネルヴァを助っ人に加えた火属性チームで入場して戦うことが可能です。

第1戦目 下忍5体(各属性1体づつ)
 タケミナカタ降臨ダンジョン(武刀神 地獄級)に入場して最初に出現するのは、下忍5体(各属性1体づつ)です。

Pdr_img0841.png

 下忍1体からのダメージはそれぞれ8,000弱なので、複数から攻撃されるとやられてしまいます。できれば全体攻撃を発生させるなどして、最初のターンで一掃します。

第2戦目 森羅の神子・カノ
 戦闘に入ると、先制で「癒しの舞」のスキルを使ってきて、こちらのHPを全快してもらえます。森羅の神子・カノはHPが満タンである限り、「楽しそうに微笑んでいる」だけで攻撃してこないです。このことから、ここで火ドロップなどの攻撃に使える属性のドロップを消さないようにしながら、スキルを溜めたり、盤面に火ドロップを確保していきます。

Pdr_img0842.png

 森羅の神子・カノのHPを少しでも減らすと、「ひどい!怒りましたよ!」のスキルで以後の攻撃力が10倍になるので、盤面にある火ドロップをまとめて消して攻撃することで、森羅の神子・カノのHPを全て削ることを狙います。森羅の神子・カノは木属性モンスターで、こちらは木に対して有利な火属性モンスターだけのチームなので、火ドロップをある程度まとめて消せば、森羅の神子・カノのHPを削りきるのは容易だと思います。

>第3戦目 碧光星・神龍
 碧光星・神龍はHPが50%以下になるまでは光属性なので、覚醒ミネルヴァのリーダースキルで碧光星・神龍からのダメージを半減することができます。

Pdr_img0843.png

 碧光星・神龍のHPが50%以下になると、属性が木に変化して覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減できなくなることに加え、「神木の祟り」のスキルでこちらのモンスター3体を3ターンの間行動不能にされてしまいます。このため、碧光星・神龍のHPを50%以下に減らさないように注意しながら、ここでスキルを溜めていきます。

 スキルが溜まったら碧光星・神龍のHPが50%を切らないように少しづつ削ります。碧光星・神龍のHPが50〜60%ぐらいになったら、盤面上の火ドロップをまとめて消すことで、残りのHPを一気に削って倒します。

第4戦目 光の守護鬼・ショウキと闇の守護鬼・ジャキ
 イザナミ降臨!ダンジョンにも出現した、光の守護鬼・ショウキと闇の守護鬼・ジャキの組み合わせです。それぞれの属性は光と闇なので、覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減することが可能です。戦闘に入ると同時に、先制で盤面上を真っ黒にしてドロップが見えないようにされます。

Pdr_img0844.png

 次の冶金の軍神・タケミナカタ戦では、先制で状態異常無効化スキルを使われるため、エキドナの「威嚇」スキルはこの第4戦目で使うようにします。エキドナの「威嚇」で攻撃を先送りしたら、最初のターンでドロップを満遍なく動かして盤面が見えるように戻し、それから光の守護鬼・ショウキと闇の守護鬼・ジャキのどちらか1体を集中的に攻撃して、片方だけ倒します。

 片方だけ倒したら、ここでしばらくスキル溜めや火ドロップの確保を行います。「孤軍奮闘」のスキルで攻撃力を3倍にしてきたら、火ドロップをまとめて消して攻撃することで、攻撃順が回る前に残りの1体も倒します。

第5戦目 冶金の軍神・タケミナカタ
「武刀神 地獄級」フロアのボスである冶金の軍神・タケミナカタ戦です。戦闘に入ると先制で「諏訪の神風」を使ってきて、状態異常スキルを無効化します。

Pdr_img0845.png

 冶金の軍神・タケミナカタは、HPが50以下になるまでは光属性なので、覚醒ミネルヴァのスキルでダメージを半減することができます。スキルを使わないようにしながら、冶金の軍神・タケミナカタのHPを50〜70%ぐらいになるまで減らしていきます。

 冶金の軍神・タケミナカタのHPを50〜70%まで減らしたら、火ドロップ変換、火属性強化のスキルを使った後、盤面にある火ドロップをまとめて消して攻撃することで、冶金の軍神・タケミナカタのHPを一気に削ります。ここである程度長めのコンボが発生したこともあって、冶金の軍神・タケミナカタのHPを削りきって倒すことができました。冶金の軍神・タケミナカタを倒すと、タマゴのドロップがありました。


 これで タケミナカタ降臨!(武刀神 地獄級)についても、ノーコンでクリアすることができました。今回は使用するドロップが少ない(火・水・光・回復の4つ)ダンジョンでコンボが発生しやすいこともあり、これまで回った降臨ダンジョンよりは簡単な感じがしました。ボスの冶金の軍神・タケミナカタからドロップしたタマゴから、タケミナカタが出てきました。

Pdr_img0846.pngPdr_img0847.png

 タケミナカタのリーダースキルは「武刀神の藤蔓 」(HP99%以下で体力タイプの攻撃力が3.5倍)、スキルは「創焔の神風」(火と光のドロップを+付きにして強化)となっています(進化後も同じ)。進化して冶金の軍神・タケミナカタ になると、「回復強化」、「火ドロップ強化」、「スキルブースト」の覚醒スキルをそれぞれ1つづつ身につけることができるようになります。

 リーダースキルを発動させるためにHPを減らした状態を維持するのは面倒なので、リーダーとしては多少使いにくいですが、「創焔の神風」で火と光の2色のドロップを+付きにできるので、サブ枠に入れてドロップ強化担当にする使い道があります。

 初めてノーコンクリアした後も、タケミナカタ降臨!ダンジョンが出現している間、「武刀神 地獄級」フロア通いを繰り返して数回クリアすることができましたが、残念ながらタマゴのドロップはありませんでした。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 09:46 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

ハンター×ハンターコラボの「東ゴルトープロ級」をノーコンクリア!キメラアント王メルエムもドロップ![パズドラ]

 7/20〜8/2まで、パズドラとハンター×ハンターのコラボが開催されます。ハンター×ハンターのコラボは2013年の年末年始にも1度開催されているので、今回は2回目のコラボになります。

 今回のハンター×ハンターコラボでは、ゴン、キルア、レオリオに究極進化の追加される他、一部のキャラクターのリーダースキル、スキル、覚醒スキル、パラメーターの調整、コラボダンジョンに超プロ級(超地獄級)フロアの追加、コラボダンジョンの調整(超級以上のフロアについて、第4戦目の出現パターン、行動パターンが変更)が実施されています。

 前回のハンター×ハンターコラボのときは、手持ちのモンスターがあまり育っていなかったこともあって、「東ゴルトー上級」フロアのクリアがやっとでした。「東ゴルトー超級」以上のフロアは全く手に負えなかったです。今回は一部の地獄級ダンジョンをノーコンクリアできるぐらいのチームを組めるようになっていたこともあり、ハンター×ハンターコラボダンジョンの「東ゴルトー超級」フロアまでは、すんなりとクリアできました。「東ゴルトー超級」フロアをクリアしたところで、ボスのキメラアント王からのタマゴのドロップがありました。

「東ゴルトー超級」フロアをクリアできたので、次は地獄級に相当する「東ゴルトープロ級」のフロアに入場します。今回も火属性チームに助っ人として覚醒ミネルヴァを連れて行くことで、覚醒ミネルヴァのリーダースキルで光と闇属性のモンスターからのダメージを半減できるようにします。

第1戦目 審美的転生注射・ザザンと愛の放射線・パイク
 まずは最初のターンで、木属性の愛の放射線・パイクを倒して、審美的転生注射・ザザン1体だけにします。 審美的転生注射・ザザンは闇属性モンスターなので、覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減することができます。ここで持ちこたえながら、スキルを溜めたり、盤面に火ドロップを確保していきます。スキル溜めや火ドロップ確保が済んだら、審美的転生注射・ザザンを倒して先に進みます。

Pdr_img0835.png

>第2戦目 除念能力・ヒナと謝債発行機・レオル
 覚醒ミネルヴァのリーダースキルによるダメージ半減対象である光属性の除念能力・ヒナを残しておきたいところですが、こちらは火属性モンスターだけでチームを組んでいるので、苦手な水属性である謝債発行機・レオルのHPを削るのが難しいです。このため、まず除念能力・ヒナの方から倒して、謝債発行機・レオル1体にします。

Pdr_img0836.png

 謝債発行機・レオルの攻撃は2ターンごとであり、通常攻撃は14,674 ダメージを与えてきます。このため、残りHPに注意を払いつつ、場合によっては火ドロップ変換スキルも使うなどして、できるだけ早くのHPを削りきることを狙います。

第3戦目 コルト隊兵隊長・ラモットと師団長・コルト
 戦闘に入ると同時に、盤面を真っ暗にするスキルを使ってくるので、最初のターンはドロップを動かして盤面を見えるように戻します。

Pdr_img0837.png

 師団長・コルトは防御力が60万と異常に高いため、手数勝負で削ることになります。このため、できるだけ全体攻撃を発生させて、2体同時にHPを削っていくようにします。コルト隊兵隊長・ラモットと師団長・コルトから同一ターンに連続して攻撃された場合は、今回のチームのHPでは持ちこたえられないため、エキドナの「威嚇」スキルを使って攻撃を先延ばしし、攻撃順が来るまでに2体とも倒すことを狙います。

第4戦目 形態変化・ユピー、もしくは陶酔の蝶・プフ
 第4戦目はどちらが出現するかによって、難易度が大きく変わってきます。 形態変化・ユピーが出現した場合は、4コンボ以下の攻撃は吸収される上、「おのれェエええ」が来るまでにHPを削りきる必要があるので難しいです。一方の、 陶酔の蝶・プフが出現した場合は、急いで倒す必要が無い上、HPが50%以下になるまでは光属性で覚醒ミネルヴァのリーダースキルでダメージを半減できるので、かなりの余裕が出てきます。

Pdr_img0838.png

 今回は運良く陶酔の蝶・プフが出てくれました。これで「東ゴルトープロ級」クリアが見えてきました。陶酔の蝶・プフのHPを50%以下にしないように注意しながら、ここでスキルを溜めたり、火ドロップを確保します。チーム内の全モンスターのスキルが使用可能になったら、陶酔の蝶・プフのHPを50%近くまで減らします。50%近くまで減らしたら、盤面にある火ドロップをまとめて消すことで、陶酔の蝶・プフのHPを一気に削りきって倒すことができました。

第5戦目 メルエム
 第5戦目のボス戦は、キメラアントの王・メルエム戦になります。「東ゴルトー超級」までとは異なり、「東ゴルトープロ級」では進化済の形態で出現します。

Pdr_img0839.png

 メルエム戦に入ると、先制の「しっかり体調を戻せ」のスキルによって、こちらのHPを全快してもらえます。メルエムは光属性(HP50%以下になると闇属性)なので、覚醒ミネルヴァのリーダースキルによってダメージを半減することができます。

 最初はなるべくスキルを使わないでメルエムのHPを削っていきます。メルエムのHPが減ると「おぬし なかなか強いな」のスキルで攻撃力を2倍にするので、ここでエキドナの威嚇を使って攻撃を先送りします。エキドナの威嚇で攻撃を先送りしたら、火ドロップ変換スキル、火属性攻撃力アップのスキルを使ってから、盤面上の火ドロップをまとめて消して攻撃することで、メルエムのHPを一気に削ります。残りのHPもメルエムに攻撃順が回る前に削って倒します。メルエムを倒すと、タマゴのドロップがありました。

 これで「東ゴルトープロ級フロア」についても、ノーコンでのクリアを達成できました。

Pdr_img0840.png

「東ゴルトー超プロ級」(超地獄級に相当)については、今のチームではまだ難しそうです。次回(もしあれば)のハンターハンターコラボまでに、さらに手持ちのモンスターをじっくり強化しておきたいです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 16:13 | Comment(0) | パズドラ コラボダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

ECOの方でも赤ソニアをゲット!なかなか優秀な支援スキルを持ってます

 パズドラ本編ではランク150ガチャで赤ソニアをゲットし、少し前に絶世の紅龍喚士・ソニアへの究極進化とスキルマ(キャンペーンでもらったホノピィ投入)を達成できました。

 ECOの方でもパズドラコラボで赤ソニアがもらえるイベントが開催されてました。このイベントは7/23のメンテまでになっていたので、釣りの宝箱(Light)の開封と集計が終わってから、駆け込みでイベントに取りかかりました。

 これまでのパズドライベントを済ませている状態で、タイニーアイランドにいるプリンセスヴァルキリーの姿をした戦乙女風少女に話しかけると、まず最初にパズドラに関するクイズを出題されます。3択でしかも何度でもやり直しOKなので、繰り返していれば簡単に全問正解できます。全問正解すると、プリンセスヴァルキリーの装備をもらうことができます。

eco_img612.jpg

 次は戦乙女風少女からパズドラ関連の装備を身につけてくるように言われるので、もらったばかりのプリンセスヴァルキリーの装備(1つだけでもOK)を身につけた状態で話しかけます。すると、頭のせピエドラをもらうことができました。

 頭のせピエドラをもらったら、今度は戦乙女風少女から火と闇のドロップを持ってくるように言われます。

eco_img613.jpg

 まず、火ドロップの入手については、ティラに騎乗した状態でモリりんに話しかけて木ドロップをもらう→もらった木ドロップをアワりんの所に持っていって水ドロップに交換→さらにホノりんのところに持っていき水ドロップを火ドロップに交換で入手できます。

eco_img614.jpg

 一方の闇ドロップについては、パズドライベントでもらったフェリオを連れた状態でヒカりんに話しかけて光ドロップをもらう→ワルりんの所に光ドロップを持って行って闇ドロップに交換、で入手できます。

eco_img615.jpg

 火と闇のドロップを戦乙女風少女に渡すと、パートナー装備の現世の「赤龍喚士・ソニア」をもらうことができました。なお、戦乙女風少女にに渡す火と闇のドロップですが、過去のパズドライベントで取ったドロップが残っている場合は、○○りんの所を回らずに、倉庫から取り出した火と闇のドロップを戦乙女風少女にそのままに渡しても赤ソニアをもらうことができました。

eco_img616.jpg

 ECOの赤ソニアのアクティブスキルを確認したところ、次のようなスキルを持っていました。

eco_img617.jpg

火属性強化…パズドラ本編で赤ソニアが持っている覚醒スキル。パズドラ本編での効果は横一列に火ドロップを並べて消した場合に攻撃力アップ。ECOの方では、火の攻撃属性値を+30で、ファイアウエポンと同じ効果。

闇属性強化…パズドラ本編で赤ソニアが持っている覚醒スキル。パズドラ本編での効果は横一列に闇ドロップを並べて消した場合に攻撃力アップ。ECOの方では、闇の攻撃属性値を+30で、ダークウェポンと同じ効果。

バインド回避…パズドラ本編で赤ソニアが持っている覚醒スキル。パズドラ本編では、バインドの残りを3ターン分減らす効果。ECOの方では、基本的な状態以上回復に加えてHPも少し回復で、わてたんのアレスと同じ効果。

スキルブースト…パズドラ本編で赤ソニアが持っている覚醒スキル。パズドラ本編では、初回のスキルが貯まるまでのターン数ををスキルブースト1つにつき1ターン減らす効果。ECOの方では、近距離回避、魔法低効率、魔法詠唱速度をアップで、巫女のスピードエンチャントと同じ効果。スキルブーストの説明には物理攻撃速度(ASPD)もアップすると書いていましたが、実際に調べたらASPDを上げる効果はなかったです。

継界召龍陣・火闇…パズドラ本編で赤ソニアが持っているスキル。パズドラ本編では盤面の全ドロップを火と闇にするスキル。ECOの方では、さらたんのエナジーバーンと同じ効果の魔法攻撃スキルになってます。

魔龍族の誇り…パズドラ本編で赤ソニアが持っているリーダースキル。パズドラ本編では、チーム内の悪魔タイプモンスターの攻撃力と回復力を2.5倍にする効果。ECOの方では、MAG、INT、DEX(パートナーの場合は、魔法攻撃、魔法抵抗、魔法防御)をアップさせます。わてたんのラウズメンタルと同じです。


 このようにECOの赤ソニアはなかなか優秀な支援スキルを持っています。十分に育てた赤ソニアを連れていれば、かなり戦闘が楽になりそうです。

 メンテが開始されるまでに、何とか持ちキャラ全員について、赤ソニアをもらうイベントを済ませることができました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 06:56 | Comment(0) | ECO 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

釣りの宝箱(Light)開封結果(2015年7月)今月はスイカ玉が出まくり[ECO・宝箱開封]

 今月はイリスカード強化祭の開催期間中に装備の穴あけをやっていた以外は、カーマインのオアシスで相変わらず釣り放置を続けていました。

 釣り放置を続けているうちに、今月も釣りの宝箱を1,000個以上確保できたので、そのうちの1,000個について開封しました。開封結果は次のようになりました。

軍用ポーション
軍用携帯ヒールポーション(1-10) 65回(6.5%)
軍用携帯マジックポーション(1-10) 66回(6.6%)
軍用携帯スタミナポーション(1-10) 61回(6.1%)

強化結晶
力の結晶 28回(2.8%)
魔力の結晶 20回(2.0%)
いのちの結晶 26回(2.6%)
クリティカルの結晶 23回(2.3%)
火属性強化の結晶 23回(2.3%)
水属性強化の結晶 28回(2.8%)
土属性強化の結晶 24回(2.4%)
風属性強化の結晶 22回(2.2%)
光属性強化の結晶 24回(2.4%)
闇属性強化の結晶 34回(3.4%)

想いの結晶
想いの大結晶 21回(2.1%)
想いの真結晶 25回(2.5%)

飛空城の材料・エネルギー
オリハルコンの棒 44回(4.4%)
ダイヤモンド 37回(3.7%)
デムスライトの破片(1-29) 29回(2.9%)
ハイマテリアル(1-3) 77回(7.7%)
大マテリアル 34回(3.4%)

パートナー育成用
おやつH1〜D10(信1.8)4時間(1-3) 31回(3.1%)
おやつE1〜A10(信1.8)4時間 33回(3.3%)
おやつD1〜S10(信1.8)4時間 21回(2.1%)

釣り道具
魅惑の高級釣竿 19回(%)
恵比寿の高級釣竿 33回(%)
フライの箱(100個) 18回(1.8%)
ワームの箱(100個) 30回(3.0%)
レアーの箱(100個) 16回(1.6%)

課金アイテム
みなぎる体力 7回(0.7%)
みなぎる魔力 7回(0.7%)
みなぎる気力 6回(0.6%)
ワープできーる鍵E 12回(1.2%)

おすすめラインナップアイテム
高気圧発生装置 6回(0.6%)
ロングパレオ水着♀ 1回(0.1%)
肩出しダンガリーワンピース 2回(0.2%)
BBQセット 4回(0.4%)
スキル石・スイカ玉 43回(4.3%)

注)1回の出現で入手できる数量に幅があるアイテムは、()内にその範囲も書いています。


 今回のグループ別の合計出現率は、軍用ポーション19.2%(前回25.4%)、強化結晶25.1%(前回22.8%)、想いの結晶4.6%(前回 4.7%)、飛空城の材料・エネルギー22.1%(前回20.9%)、パートナー育成8.5%(前回9.1%)、釣り用品11.6%(前回11.1%、 課金アイテム3.2%(前回4.3%)、おすすめラインナップアイテム5.6%(前回1.7%)でした。

 今回出たおすすめラインナップアイテムは、高気圧発生装置が6つ、ロングパレオ水着♀が1つ、肩出しダンガリーワンピースが2つ、BBQセットが4つ、スキル石・スイカ玉が43個でした。残念ながら夢見のイルカは出てくれなかったです。

eco_img611.jpg

 今回の結果を見てみると、スキル石・スイカ玉が結構出たこともあって、おすすめラインナップアイテムのグループ合計の出現率が5.6%といつもの1.5%より大幅に増えてました。なお、スキル石・スイカ玉を除いたオススメラインナップアイテムの出現率は1.3%になり、これは毎月のおすすめラインナップアイテムの出現率に近い結果になっています。

 今月の軍用ポーションの3種類合計の出現率は19.2%になっています。これはスキル石・スイカ玉が出現した分、軍用ポーションの出現率が削減されていると考えられます。他のアイテムのグループごとの合計の出現率については、多少の上下はあるものの、ほぼ毎月の出現率に近いと見ることができます。

 今月の釣りの宝箱(Light)から出たスキル石・スイカ玉ですが、これは元々ペット(現パートナー)に叩かせて、ペットを育てるためのアイテムでした。しかしながら、2014年7月に実施されたペットシステムのリニューアルによって、ペットを連れた状態でmobを倒すと育つようになったので、ペットに叩かせるためのアイテムはほぼ存在意義が無くなりました。このスキル石・スイカ玉についても、SSを撮影したり、ユーザーイベントぐらいにしか使い道がなさそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 02:36 | Comment(0) | ECO 宝箱開封 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする