2015年12月31日

クリスマスヘラ&シヴァドラゴンで「大泥棒参上」(超地獄級)をノーコン![パズドラ]

 五右衛門がドロップする「大泥棒参上」は、地獄級フロアについてはノーコンできています。「大泥棒参上」の地獄級をノーコンしたときよりも手持ちのモンスターがだいぶ育ったので、再び「大泥棒参上」がスペシャルダンジョンに出現したときに、超地獄級フロアをノーコンできるか試してみました。

 今回のPTは、リーダーをクリスマスヘラ、フレンドをシヴァドラゴンにし、サブの枠は火属性の神タイプモンスターを中心に入れました。シヴァドラゴンは火属性かつ神タイプモンスターの攻撃力を5倍にするので、クリスマスヘラと組み合わせれば、火属性かつ神タイプであれば、常時15倍の攻撃力を出せるようになります。

L:聖夜のサンタクロース・ヘラ
F:破壊神・シヴァ=ドラゴン
S:焔剣の勝利神・フレイ
S:バーンフェニックスナイト・ホムラ
S:紅天の果実・いちごドラゴン
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


 火ドロップの横一列を作ったときの攻撃力アップ&緊急時の回復用に、いちごドラゴン を入れています。

【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


大義賊 超地獄級 第1〜3戦目
 第1戦目は下忍5体、第2戦目は下忍と中忍の混合で4体、第3戦目は中忍が4体出現します。最初の攻撃でなるべく1体だけを残すように倒し、上手い具合に1体だけ残したら、そこで可能なスキル溜めを行います。

Pdr_img1189.png

大義賊 超地獄級 第4戦目 焔尾の天狐・ミツキ
 今回は水属性持ちのモンスターがPTにいないので、焔尾の天狐・ミツキは、初回行動では何もせず、2回目の行動から攻撃してきます。

Pdr_img1190.png

 超地獄級だと、1回の攻撃で9,587 ダメージを受けるので、このPTで回復しながら持ちこたえるのはきついです。火ドロップ変換スキルを使うなどして、一気に削って倒します。

大義賊 超地獄級 第5戦目 石川五右衛門
 ボスの石川五右衛門は最初の行動で、3万ダメージ以上を与えてくる「天上大花火の術」を使ってきます。今回のPTでは確実に1発で倒されてしまうので、エキドナの威嚇で攻撃を先送りし、五右衛門にターンが回るまでに倒す必要があります。

Pdr_img1191.png

 最初にクリスマスヘラのギガグラを使って、五右衛門のHPを30%削ります。火ドロップ変換を使用できるまで残り3ターンになったら、シヴァドラゴンのルドラークシャとフレイの火エンハンスを使って3ターン分スキルを溜めることで火ドロップ変換を再び使用可能にします。火ドロップを確保したら、少なくとも横一列を含むように火ドロップを消します。今回は一度に消すことができた火ドロップの数が多かったこと、コンボがある程度続いたことで、五右衛門の残りHPを全て削って倒すことができました。

 これで、「大泥棒参上!」の超地獄級についても、ノーコンクリアを達成できました。地獄級、超地獄級の両方をクリアできたので、魔法石ももらえました。それから、超地獄級ということで、ボスの五右衛門からのドロップは確定です。

Pdr_img1192.png
 
「大泥棒参上!」については、超地獄級までノーコンできたので、次は五右衛門のスキル上げです。五右衛門は究極進化の段階でスキルが変化するので、スキル上げをするためには、素材の方も究極進化させる必要があります。五右衛門の究極進化には、黄金の番人、レッドドラゴンフルーツ、火の宝玉といった入手難易度が高い素材が必要になるので、1体だけ究極進化させるのも大変で、ましてスキル上げのために大量に確保するとなればきついです。五右衛門のスキル上げについて、手間を考えたら一部赤ピィ使って上げる事も考えたほうが良さそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 20:20 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

釣りの宝箱(Light)開封結果(2015年12月)。大そり(クリスマス)などが出ました。[ECO・宝箱開封結果]

 2015年も最後の12月イベント期間。毎年の12月イベント期間中にはアニバーサリーイベントが開催され、これまでの12月イベント期間中には、通年イベントの締めくくりとなる話を消火したり、想い出星集めなどをしてました。しかしながら、今年はこれらのイベントにはほとんど手を出さず、カーマインのオアシスで釣り糸を垂れたまま放置状態になってました。

 そして、今回のイベント期間もアプデが近づいてきたので、カーマインのオアシスで釣れた釣りの宝箱(Light)1,000個分(前月からの繰り越し分を含む)を取り出して開封していきました。2015年12月のイベント期間中に釣りの宝箱(Light)1,000個を開封した結果は次の通りです。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


○軍用携帯ヒールポーション
軍用携帯ヒールポーション(1-10) 60回(6.0%)
軍用携帯マジックポーション(1-10) 81回(8.1%)
軍用携帯スタミナポーション(1-10) 68回(6.8%)

○強化結晶
力の結晶 25回(2.5%)
魔力の結晶 23回(2.3%)
いのちの結晶 22回(2.2%)
クリティカルの結晶 26回(2.6%)
火属性強化の結晶 25回(2.5%)
水属性強化の結晶 24回(2.4%)
風属性強化の結晶 23回(2.3%)
土属性強化の結晶 26回(2.6%)
光属性強化の結晶 28回(2.8%)
闇属性強化の結晶 28回(2.8%)

○想いの結晶
想いの大結晶 27回(2.7%)
想いの真結晶 26回(2.6%)

○飛空城の材料・エネルギー
オリハルコンの棒 48回(4.8%)
ダイヤモンド 53回(5.3%)
デムスライトの破片(1-30) 18回(1.8%)
ハイマテリアル(1-3) 62回(6.2%)
大マテリアル 39回(3.9%)

○パートナー育成用アイテム
おやつH1〜D10(信1.8)4時間(1-3) 31回(3.1%)
おやつE1〜A10(信1.8)4時間 29回(2.9%)
おやつD1〜S10(信1.8)4時間 22回(2.2%)

○釣り道具
魅惑の高級釣竿 21回(2.1%)
追加針+1 25回(2.5%)
レアーの箱(100個)17回(1.7%)
ワームの箱(100個)29回(2.9%)
フライの箱(100個)17回(1.7%)

○課金アイテム
みなぎる体力 15回(1.5%)
みなぎる魔力 9回(0.9%)
みなぎる気力 5回(0.9%)
ワープできーる鍵E 14回(1.4%)

○おすすめラインナップアイテム
プレゼント袋 4回(0.4%)
クリスマスセイバードレス♀ 14回(1.4%)
クリスマスセイバーブーツ♀ 10回(1.0%)
怪盗のウサギ耳帽子 4回(0.4%)
大そり(クリスマス)2回(0.2%)


 今回のグループ別の合計出現率は、軍用ポーション20.9%(前回21.0%)、強化結晶25.0%(前回23.0%)、想いの結晶5.3%(前回 4.4%)、飛空城の材料・エネルギー22.0%(前回21.6%)、パートナー育成8.2%(前回9.6%)、釣り用品10.9%(前回13.1%)、 課金アイテム4.3%(前回3.9%)、おすすめラインナップアイテム3.4%(前回3.4%)でした。

 今回出たおすすめラインナップアイテムは、プレゼント袋4回、クリスマスセイバードレス♀ 14回、クリスマスセイバーブーツ♀ 10回、怪盗のウサギ耳帽子4回、大そり(クリスマス)2回でした。「年代物の愛車」は、残念ながら出ませんでした。

eco_img642.png

 今回はパートナー育成用アイテムや釣り用品の出現率が前回より下がった分、強化結晶や想いの結晶の出現率が上がっている感じです。バラツキによる変動の範囲内とも考えられますが。その他のアイテムのグループについては、前回とそれほど変わらない出現率でした。

 それから、今回のおすすめラインナップアイテムの出現率は前回と同じく3.4%でしたが、今回は消耗品が含まれていない状態での3.4%です。これまでは消耗品以外のおすすめラインナップアイテムの出現率は1.5%前後が多かったので、今回は消耗品でないおすすめラインナップアイテムの出現率が大幅に上がっています。アニバーサリー記念&クリスマスプレゼントといったところでしょうか?

 2015年を振り返ると、今年はパズドラを初めとした他のアプリを色々回っていたこともあって、ECOの方は狩りや季節イベントにはあまり手を出さずに、カーマインのオアシスで釣り放置し、イベント期間ごとに1,000個づつ開封して集計することが主なECOでの活動になってました。

 今後もカーマインのオアシスでの釣り放置は続けると思いますが、1年間続けて大体の傾向は把握できたので、釣りの宝箱(Light)の集計は今回で終わりにします。これからは、おすすめラインナップの中に欲しいアイテムが出たときに、そのアイテム狙いで釣りの宝箱(Light)をまとめて開封しようと思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 19:22 | Comment(0) | ECO 宝箱開封 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

オアシスローブ作り&強化祭を利用してスロット開け[イリスカード・武具強化]

 今年はカーマインのオアシスで釣り放置を続けていたこともあって、オアシスで釣れる「オアシスの糸」「オアシスの布」「オアシスの水」「オアシスの輝石」がまとまった数集まってました。

「オアシスの布」「オアシスの水」「オアシスの輝石」に、「オアシスの革」を加えれば、オアシスワンピもしくは、オアシスローブを作ることができます。少しでも数を作れるようにするため、オアシスの輝石が1個で済むオアシスローブの方を作ることにしました。

「オアシスの革」を作ってもらうために、「オアシスの輝石」をカーマインの染色屋見習いに渡します。すると、イベントが発生し、以後、「革」と「オアシスの水」をカーマインの染色屋の所に持っていけば、「オアシスの革」を作ってもらえるようになります。これで「オアシスの革」も用意できるようになりました。

eco_img639.png

 必要な材料が揃ったら、ふぁーふぁーの「裁縫」スキルを使って、オアシスローブを作ります。時々、+が付いたオアシスローブができます。+3ができる確率は0.9%(111個作って1個の計算)のようです。+3ができた場合は別の所に保管し、無印〜+2のオアシスローブについては、保管場所の問題もあるので、ある程度作ったらスロット開けを行います。今回は無印は7〜8穴、+1〜2は5穴を目標にスロットを空けていきます。

 手持ちの材料で可能な限りのオアシスローブを作り、+3以外のスロット開けが済んだら、+3のスロット開けに取り掛かります。

 課金アイテム無しで8穴まで到達させるには、計算上少なくとも50個必要になります(強化祭期間+セキュアログインボーナス有)。+3はできる確率が0.9%なので、+3を8穴まで到達させるのに最低限必要となる材料は5,550個の計算になります。

eco_img640.png

 特に「オアシスの輝石」はレア素材でなかなか入手できないので、これを5,550個も集めるのは困難です。このため、+3を50個作るための材料を集める労力を考えたら、ここは思い切って課金アイテムを使って8穴まで開けるのが得策と判断しました。

 +3のオアシスローブについては、2穴目を「∽スロット用ドリル(ビギナー)」を使って開けます。「∽スロット用ドリル(ビギナー)」はECO券10枚をエコナちゃんに渡すともらえるアイテムで、2穴目までの成功率が100%になります。

 オアシスローブ+3の2穴目を開けたら、ネットカフェまでひとっ走りして、まとまった数(?)の「武具強化保険の書・スロット追加」を買い込んできました。ネットカフェだと、普通にECOショップで買うよりも安いです(「武具強化保険の書・スロット追加」は、ECOショップだと1個150円ですが、ネットカフェだと2個200円で購入可能)。

「武具強化保険の書・スロット追加」を用意したら、3穴目以降を「武具強化保険の書・スロット追加」付きで開けていきました。そして、途中何度か失敗(課金アイテム使用なので、失敗しても装備は残る)したものの、何とか8穴目まで開けきることができました。

eco_img641.png

 これで、8穴スロットが開いたオアシスローブ+3を確保することができました。後は中に入れるためのカードを選んで揃えることと、余裕があれば、ある程度の精錬(武具強化)も行いたいところです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 12:55 | Comment(0) | ECO イリスカード・武具強化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

強化祭中なので、カードアセンブル成功率調査(セキュアログインボーナス有)[イリスカード・武具強化]

 12/17のメンテ明けから12/24のメンテ前までイリスカード関係(スロット追加、カードアセンブル)の成功率がアップする「イリスカード強化祭」が開催されます。

 ワンタイムパスワード(IDロックでも可)を導入すると、武具強化やイリスカード関係の成功率がアップしたり、追加モーションが使用可能になるなどの特典が付くようになっています。
セキュアログインボーナス(ECO公式)

 7月に行われたイリスカード強化祭では、このセキュアログインボーナスによる成功率アップが付いた上でのスロット追加の成功率調査を行いましたが、セキュアログインボーナスが付いていると、50個に1個が8穴まで到達できる結果になりました。セキュアログインボーナスが導入される前にの成功率調査では8穴到達は111個に1個だったので、このセキュアログインボーナスの効果は無視できないと言える結果でした。

 前回はスロット穴あけの成功率調査しかできなかったので、今回のイリスカード強化祭では、セキュアログインボーナスによる成功率アップが付いた上でのカードアセンブル成功率調査を行うことにしました。

 露店で安く販売されているカードを選んで大量に購入し、これらのカードをBPキャラでアセンブルしていきます。今回は10thアニバイリスの「◆アルケーとモーラン」が激安で販売されていたので、4,000枚用意しました。

eco_img638.png

 この「◆アルケーとモーラン」4,000枚をカードアセンブルしたところ、

無印:4,000枚→R1:400枚 成功率100.0% 到達率100.0%
R1:400枚→R2:181枚 成功率90.5%、到達率90.5%
R2:180枚→R3:65枚 成功率72.2%、到達率65.0%
R3:64枚→R4:10枚 成功率31.3%、到達率20.0%


のような結果になりました。

 セキュアログインボーナスが実装される前のイリスカード強化祭でのカードアセンブルの成功率調査結果は、無印→R1が99.0〜99.5%、R1→R2が89.3%、R2→R3が67.1%、R3→R4が29.5%でした。これらの結果から、セキュアログインボーナスによりカードアセンブルの成功率が若干成功率がアップしていると考えられます。R3→R4については、サンプル数が十分とはいえないためにバラツキの範囲の可能性もありますが。

 セキュアログインボーナスによる成功率アップにより、イリスカード強化祭中であれば、課金アイテム無しでも無印→R1の失敗はほぼ無くなるようです。稀に失敗する可能性が残っているかもしれないので、注意が必要ですが。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 15:58 | Comment(0) | ECO イリスカード・武具強化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

回復ドロップ無しの「サタン降臨!」をアテナPTでノーコン![パズドラ]

 スペシャルダンジョンをチェックしたところ、「サタン降臨!」が出現してました。「サタン降臨!」は、「ベルゼブブ降臨!」や「アテナ降臨!」などと同様に、超地獄級フロアしかない降臨ダンジョンです。さらに、「サタン降臨!」は、回復ドロップが出現しないダンジョンなので、回復手段を別個に用意するか、攻撃を受ける前に敵モンスターを倒す必要があります。

 このサタン降臨!は、闇属性モンスターの割合が多いため、光属性中心のPTであれば有利に戦えます。

 今回、サタン降臨を攻略するにあたり、リーダーとフレンドの両方をアテナにした光属性の神中心PTにしました。それから、緊急時の回復担当&光ドロップの横一列を作った場合の攻撃力アップのために、レモンドラゴンをPTに加えておきました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:黄天の果実・レモンドラゴン
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


大魔王 超地獄級 第1戦
 クラーケン2体出現します。ターンに余裕があったので、ドロップの整理を行ってから、光ドロップの4個消しによる2WAYで2体まとめて倒します。

Pdr_img1181.png

大魔王 超地獄級 第2戦
 地獄の番犬・ケルベロスが出現します。ここからは闇属性のモンスターだけが出現します。ケルベロスに順番が回るまで余裕があったので、スキル溜めやドロップ整理を行い、残り2ターンになったところで、光ドロップの4個消しを含むコンボを作って倒しました。

Pdr_img1182.png

大魔王 超地獄級 第3戦
 常夜の魔女・リリスが出現します。光ドロップの4個消しを含むコンボを作れたものの、コンボ数が足りなかったために削りきれず、1回ダメージを受けてしまいます。次のターンで何とか倒すことができました。

Pdr_img1183.png

大魔王 超地獄級 第4戦
 ヴァンパイアロードが3体出現します。光ドロップの4個消しを作って削っていきますが、ここでも上手く削りきれずに攻撃を1回受けてしまいます。ヴァンパイアロードに次のターンが回る前に、何とか3体とも倒すことができました。

Pdr_img1184.png

大魔王 超地獄級 第5戦
 ハーデスが出現します。

Pdr_img1185.png

 ハーデスに順番が回るまでに余裕があったので、ここでレモンドラゴンのスキルを使って、回復ドロップを生成し、これらの回復ドロップでHPを回復します。HP回復が済んだら、光ドロップの4個消しを複数含むコンボを作れたこともあって、ハーデスのターンまでに倒すことができました。

大魔王 超地獄級 第6戦
 ボスの大魔王・サタンが出現します。先制攻撃により6,005のダメージを受けたものの、前のハーデス戦で回復していたこともあって、持ちこたえることができました。

Pdr_img1186.png

 こちらの最初のターンになったら、まずエキドナの威嚇で攻撃を先送りします。その後、光ドロップ変換スキル、光ドロップ強化、神エンハンスを使ってから、光ドロップの4個消しを複数組作っていきます。最初の攻撃では削りきれなかったものの、再度光ドロップの4個消しを含むコンボを発生させられたこともあって、サタンにターンが回る前に倒すことができました。サタンを倒すとタマゴがドロップがありました(超地獄級なので、確定ドロップ)。

 これで、 「サタン降臨!」についてもノーコンクリアできました。ボスがドロップしたタマゴからサタンをゲット。加えて、「サタン降臨!」は超地獄級の1フロアしかないので、魔法石ももらえました。

Pdr_img1187.png

 「サタン降臨!」は、超地獄級で回復ドロップが出現しないダンジョンでしたが、有利属性の光属性中心PTだったことと、モンスターの攻撃まで余裕があったことで、思ったより難易度は高くなかったです。

 今回ゲットできたサタンは、リーダーにすると悪魔タイプの攻撃力を常時3.5倍にできます。その一方、回復力がマイナス-9,999のため、サタンを入れたPTは回復ドロップを消してもHPの回復が確実にできなくなります。

Pdr_img1188.pngPdr_img1188.png

 サタンを入れると回復できなくなるため、回復を考えずに「やられる前にやる」スタイルで戦うことになります。先制攻撃をしてくるモンスターのいるダンジョンとは相性が悪いです。また、「HPが一定基準以下」で発動するリーダースキルを使うPTで、HP調整後の回復防止用にサタンを入れる使い方もできると思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 02:39 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

通算ログイン800日&クリスマスガチャの結果[パズドラ]

 運営からのメールを確認したところ、通算ログイン800日のお知らせメールが届いており、メールを開くと魔法石10個もらえました。

Pdr_img1178.png

 パズドラを始めてから800日経過。早いものです。最近は地獄級ダンジョンが実力相応になり、超地獄級ダンジョンについてはまだまだ背伸びなところがありますが、一部はノーコンクリアできるようになってます。

 ちょうどクリスマスイベント期間中でクリスマス限定ガチャが出現していたので、通算ログイン800日記念の魔法石10個と、手持ちの魔法石のうちの5個を合わせた15個の魔法石を使ってクリスマスガチャを3回引いてみました。

その結果は、聖祭の女傑・エキドナ(☆4)が1体、聖堂の歌姫・セイレーン(☆4)が2体でした。どちらも敵モンスターの攻撃を3ターン先送りする「威嚇」スキル持ちです。今回はあまりめぼしいモンスターではなかったです。

Pdr_img1179.png

 聖堂の歌姫・セイレーンは、「一緒に歌いましょう♪」(回復タイプの全パラメーター1.5倍、何らかのドロップを消すと回復力×4のHP回復)のリーダースキルを持ってます。

Pdr_img1180.png

 聖祭の女傑・エキドナは、「みんな、パーッとやるわよ!」(回復タイプのHP2.5倍、攻撃力1.5倍、 何らかのドロップを消すと回復力×4のHP回復 )のリーダースキルを持っています。

 聖堂の歌姫・セイレーンと聖祭の女傑・エキドナは、☆4モンスターに限れば、なかなかの強さだと思います。使い道としては、レアリティが☆4と低いことを生かして、PTの平均レアリティを下げることでSランクを狙ったり、レアリティによる入場制限が付いているダンジョン攻略が考えられます。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 20:23 | Comment(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

クリスマスダンジョン超祝福を定番のブブソニ(ベルゼブブ&赤ソニア)PTでノーコン![パズドラ]

 12月ということで、今年もパズドラにもクリスマスダンジョンがスペシャルダンジョンに登場。昨年もクリスマスダンジョンがありましたが、今年のクリスマスダンジョンは、昨年とは出現するモンスターが異なるなどのリニューアルされての再登場です。

 まずは、練習のつもりで超級フロアまでクリアし、引き続き、祝福(地獄級に相当)をアテナPTでノーコンクリアできました。

 助っ人を確認したところ、ベルゼブブが選択可能になっていたので、ブブソニ(ベルゼブブ&赤ソニア)PTを組んで、最後の超祝福(超地獄級に相当)を試すことにしました。ブブソニPTは、攻撃力だけでなく、HPや回復力も確保できるバランスが取れたPTなので、高難易度ダンジョン攻略の定番PTの1つになってます。

L:絶世の紅龍喚士・ソニア
F:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ
S:断罪の冥府神・ペルセポネ
S:五機龍融合・デモンハダル
S:紫天の果実・ぶどうドラゴン
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


 緊急時のHP回復と闇ドロップの横一列を作ったときの攻撃力アップのために、 紫天の果実・ぶどうドラゴンをPTに入れました。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


聖夜祭 超祝福 第1〜5戦目
 道中の1、2、4、5戦目は、火木光の進化済みペンドラ、エキドナ、聖堂の番獣・ミノタウロス、祝祭の賢樹・トレントが出現します。そして、運が良ければ稀にプレゼントBOX(各属性のノエルドラゴンに進化)が出現します。

Pdr_img1174.png

 進化済みペンドラを1体残すように、他のモンスターを倒していきます。そして、上手い具合に進化済みペンドラが1体残ったら、ここで十分にスキルを溜めたり、攻撃に使うドロップ(火と闇)を盤面に確保します。

 3戦目には、火木光のダブリットが出現します。ここのダブリットは、攻撃力30,370 、防御力544,444 と、金曜ダンジョンに出現するものよりも強力になっています。しかも、攻撃間隔も3ターンと短いです。

 今回のPTの最大HPでは攻撃を受けたら持ちこたえられないことに加え、防御力も50万以上で貫通は困難です。全体攻撃を発生させるなどして、ダブリットにターンが回る前に手数勝負で削りきる必要があります。ターンに余裕が無かったので、ここはエキドナの威嚇を使ってダブリット攻撃を先送りし、その間に全て削りきりました。
 
聖夜祭 超祝福 第6戦目
 遊覧の魔導姫・アルス=パウリナが出現します。戦闘に入ると同時に、こちらのHPを全回復してくれます。

Pdr_img1175.png

 まずは遊覧の魔導姫・アルス=パウリナのHPを20〜40%程度まで削ります。遊覧の魔導姫・アルス=パウリナのHPが50%を切ると火属性に変化するので、火属性攻撃が普通に通るようになります。HPを20%以下に減らすと、「ギフトハリケーン」(15,660 ダメージ)を使ってくるようになるので、20%以下にしないように気をつけます。

 遊覧の魔導姫・アルス=パウリナのHPを20%近くまで削ったら、赤ソニアの陣+闇ドロップ強化を使って、残りのHPを一気に削って倒しました。

聖夜祭 超祝福 第7戦目
 ボスの聖夜のサンタクロース・ヘラ が出現します。

Pdr_img1176.png

 HPが30%を切るまでは、「ゴッデスギフト」(12,445ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変換)→「デビルギフト」(7,467ダメージ+ランダムで5つを闇ドロップに変換)→「ホーリーグラビティ」(現HPの99%ダメージ)をローテーションで使ってきます。

 聖夜のサンタクロース・ヘラ にゴッデスギフトを使わせたら、エキドナの威嚇を使って攻撃を先送りします。そして、聖夜のサンタクロース・ヘラ に順番が回るまでに可能な限りHPを削ります。

 HPが50%を切って光属性に変化したところで、聖夜のサンタクロース・ヘラ に順番が回り、デモンハダルがバインドされました。リーダやフレンドがバインドされなかったのが幸いです。ここで、闇ドロップ変換+闇ドロップ強化を使用後、闇ドロップの4個消しを複数組み含むコンボを作れたことで、聖夜のサンタクロース・ヘラ の残りのHPを全て削って倒すことができました。超祝福フロアなので、ボスからのタマゴのドロップは確定です。

 これによって、クリスマスダンジョンは、超祝福までの全フロアをノーコンクリアできました。全フロアクリアということで、魔法石1個ももらえました。

Pdr_img1177.png

 クリスマスダンジョンの全フロアについてノーコンを達成できたので、次は聖夜のサンタクロース・ヘラと通常ヘラのギガグラビティのスキル上げに専念することにします。

 それから、こちらにクリスマスダンジョンの超祝福フロアをノーコンで攻略している記事と動画についてまとめました。
クリスマスダンジョン(超祝福)ノーコン攻略情報(記事・動画)[パズドラ]

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 19:11 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

5属性全てのキング○○りんのスキル最大達成!3倍エンハンスが使いやすく。[パズドラ]

 りん系モンスターの第3段階の「キング○○りん」は、指定されたタイプの攻撃力を1ターン限定で3倍にするエンハンススキルを持っています。PTに「キング○○りん」を入れてこの3倍エンハンスを使用可能にしていれば、ボス戦などで一気に勝負を付けることを狙えるようになります。

 10/26〜11/1に開催された「ポリンの塔」で、りん系モンスターの第2段階目である「でか○○りん」を大量に集めてました。「ポリンの塔」が終わった後は、ゲリラダンジョンで確保した各属性のキング○○ドラを使って「でか○○りん」を「キング○○りん」に進化させ、スキルレベルが上がりやすい効果が付いたときを狙ってベースの「キング○○りん」に合成することで、ベースの「キング○○りん」のスキル上げをしてました。

 このようにして、「キング○○りん」のスキル上げを続けていたところ、少し前にようやく5属性全部の「キング○○りん」のスキルレベルを最大の6にできました。

Pdr_img1173.png

 スキルレベルが最大の6になったことで、3倍エンハンスを使用できるまで12ターンで済むようになります(初回はスキルブーストなどで短縮可)。このターン数であれば、戦闘回数がある程度多い(7回以上)ダンジョンであればボス戦までに十分にスキル溜めを間に合わせられそうです。

 5属性全ての「キング○○りん」のスキルレベルを最大にできたことで、3倍エンハンスが使いやすくなりました。これによって、従来よりも難易度の高いダンジョンのノーコン攻略を容易にできそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 22:31 | Comment(0) | パズドラ 進化・覚醒・スキルLv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

回復力が大きい赤ソニアPTで、「ヘラ・ウルズ降臨!」(地獄級)をノーコン!ヘラ・ウルズもドロップ![パズドラ]

 ヘラの火属性版の派生であるヘラ・ウルズが出現する「ヘラ・ウルズ降臨!」がスペシャルダンジョンに出現していたので、現在の実力で何とかなりそうな地獄級フロアの方を試してみました。

「ヘラ・ウルズ降臨!」には先制攻撃でダメージを与えてくる敵モンスターが出現するので、立ち直りやすいように回復力が大きい(悪魔タイプの回復力6.25倍)赤ソニアPTで試してみました。

L:絶世の紅龍喚士・ソニア
F:絶世の紅龍喚士・ソニア
S:断罪の冥府神・ペルセポネ
S:五機龍融合・デモンハダル
S:キングワルりん
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


魔炎妃 地獄級 第1戦
 炎のアイスオーガ と炎のアーマーオーガが出現します。

Pdr_img1166.png

 どちらのオーガーも、HPが50%以上で攻撃順が回ったときはバインドスキル、HPが50%以下で攻撃順が回ったときは大ダメージスキルを使ってきます。このことから、4個消しで2WAYを発生させるなどして、それぞれのオーガーに攻撃順が回るまでに倒すことを目指します。

魔炎妃 地獄級 第2戦
 炎聖騎龍・フォーミュラーが出現し、先制でダメージを与えてきます(地獄級の場合、6,425ダメージ)。

Pdr_img1167.png

 回復ドロップを消して持ちこたえながら、炎聖騎龍・フォーミュラーのHPを50%近くまで削ります。炎聖騎龍・フォーミュラーのHPが50%を切るとよりダメージの大きいスキルで攻撃してくるので、50%を割らないように注意します。50%付近まで削ったら、ペルゼポネの闇ドロップ変換スキルで闇ドロップを確保し、これらの闇ドロップをまとめて消すことで、炎聖騎龍・フォーミュラーのHPを一気に削って決着を付けます。

魔炎妃 地獄級 第3戦
 碧炎星・イフリートが出現します。碧炎星・イフリートは防御力が異常に高いため、回復ドロップを消して持ちこたえながら、手数勝負で削って倒します。

Pdr_img1168.png

 次の戦女神・ダークミネルヴァ戦では先制攻撃が来るので、碧炎星・イフリートを倒すターンには、回復ドロップも消してHPも回復しておきます。

魔炎妃 地獄級 第4戦
 戦女神・ダークミネルヴァが出現します。戦闘に入ると同時に、先制攻撃でダメージを与えてきます(地獄級の場合、5,665ダメージ)。

Pdr_img1169.png

 回復ドロップを消して持ちこたえながら、戦女神・ダークミネルヴァのHPを50%近くまで削ります。50%以下にすると、闇属性モンスターをバインドするスキルを使ってくるので、50%以下にしないように注意します。50%付近まで削ったら、エキドナの威嚇で攻撃を先送りし(次のヘラ・ウルズ戦では状態異常スキルを無効化されるので、ここで威嚇を使います)、ペルゼポネの闇ドロップ変換スキルを使うなどして、戦女神・ダークミネルヴァに攻撃順が回るまでに倒します。

魔炎妃 地獄級 第5戦
 ボスのヘラ・ウルズが出現します。戦闘に入ると同時に、状態異常を無効化するスキルを使ってきます。

Pdr_img1170.png

 最初のターンが来たら、赤ソニアの陣、デモンハダルの闇ドロップ強化、キングワルりんの悪魔エンハンスを使用してから、火ドロップと闇ドロップの横一列を作るようにドロップを消します。今回は火ドロップを横一列、闇ドロップを横二列作ることができ、この攻撃でヘラ・ウルズをワンパンできました。ヘラ・ウルズを倒すと、タマゴがドロップしてくれました。

 これで、ヘラ・ウルズ降臨!の地獄級については、ノーコンクリア達成となります。ボスからドロップしたタマゴからはヘラ・ウルズが出ました。

Pdr_img1171.pngPdr_img1172.png

 ヘラ・ウルズは、ミネルヴァを覚醒ミネルヴァに究極進化させる場合にも必要になるので、2体目以降の確保も目指して、初めてノーコンを達成した後も、「ヘラ・ウルズ降臨!」の地獄級フロア通いを続けてました。何度かクリアはできたものの、ヘラ・ウルズの2体目以降のドロップはありませんでした。

 まずは今回ゲットしたヘラ・ウルズを育てるとともに、次回出現したときに2体目以降を確保できるようにしたいです。それから、超地獄級の攻略に向けて、「ヘラ・ウルズ降臨!」(超地獄級)をノーコン攻略している記事や動画を巡回しながら、まとめも作りました。

「ヘラ・ウルズ 降臨!」ノーコン攻略情報(記事・動画)(5×4マス版含む)[パズドラ]

 超地獄級だと敵モンスターの攻撃力も大きくなるので、こちらのモンスターのレベルを限界まで上げるとともに、+も十分に付けて底上げしておく必要がありそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 21:51 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

アメコミの悪役たちが立ちふさがる「DCコミックス」コラボ。地獄級をアテナPTでノーコンクリア![パズドラ]

 スーパーマンやバットマンなどアメリカのヒーロー・ヒロインが活躍する「DC コミックス」 との2回目のコラボが、12/7〜12/13の期間中開催されます。

「DCコミックス」とのコラボ期間中は、スーパーマンなどが出る限定レアガチャや、DCコミックスに登場する各種の悪役たちが待ち構えるコラボダンジョンが出現します。さらに、一部のDCコラボキャラがパワーアップします。

「DCコミックス」コラボダンジョンについてですが、前回(2014/11/10〜2014/11/23)出現したときは、他のダンジョン通いに専念していたこともあって完全にスルーしていました。このため、「DCコミックス」コラボダンジョンには、今回初めて入場することになります。

 まずは練習のつもりで超級フロアまでクリアし、その後本番ともいえる地獄級フロアに入場します。地獄級フロアを攻略するためのPTについては、「DCコミックス」コラボダンジョンは闇属性の強力なモンスターが出現することから、リーダーとフレンドをアテナにした光属性の神を中心としたPTにしました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


正義の星 地獄級 第1戦
 マッドラブ・ハーレイクインと毒物学者・ポイズンアイビーが出現します。

Pdr_img1159.png

 毒物学者・ポイズンアイビーは毒ドロップに変換するスキルを使ってきてヤッカイなので、攻撃順が回る前に倒すことを狙います。今回は光ドロップ4個消しを含むコンボを作れたこともあって、毒ドロップ変換を使われる前に、両者とも倒すことができました。

正義の星 地獄級 第2戦
 死の嘆き・シルバーバンシーが出現します。

Pdr_img1160.png

 死の嘆き・シルバーバンシーに最初の順番が回る前に倒しきれなかったので、「バンシーの呪い」でこちらのHPを99%削られました。次のターンに、回復ドロップを消してHPを回復しつつ、光ドロップと木ドロップの4個消しを作って、何とか倒すことができました。

正義の星 地獄級 第3戦
 悪の天才・レックスルーサーが出現します。

Pdr_img1161.png

 悪の天才・レックスルーサーに最初の順番が回ると、「悪の天才」を使ってきて、4コンボ以下の攻撃を吸収するようになります。「悪の天才」の効果が切れるまで持ちこたえてから、光ドロップ4個消しを2組含むコンボを作って、HPを全て削って倒しました。

正義の星 地獄級 第4戦
 究極の生命体・ドゥームズデイが出現します。究極の生命体・ドゥームズデイはターンが回るまでの間隔が長いので、結構余裕があります。

Pdr_img1162.png

 究極の生命体・ドゥームズデイのHPを半分以下まで削って闇属性に変えたら、エキドナの「威嚇」をここで使って攻撃を先送りし、光ドロップが確保できたら4個消しを含むコンボを作って倒します。

正義の星 地獄級 第5戦
 ボスの恐るべき君主・ダークサイドが出現します。先制で状態異常攻撃を999ターンの間無効化するスキルを使ってきます。

Pdr_img1163.png

 盤面のドロップを整理してから、光ドロップ変換、木光強化、神エンハンスのスキルを使用し、光ドロップの4個消しを含むように光ドロップを消して攻撃します。この攻撃で、恐るべき君主・ダークサイドのHPを全て削って倒すことができました。

 これにより、「DCコミックス」コラボダンジョンは地獄級まで全てのフロアをノーコンでクリアできました。全フロアを初クリアしたことで、魔法石もゲット!

Pdr_img1164.png

 それから、地獄級フロアということで、ボスからのタマゴドロップも確定のようです。ボスがドロップしたタマゴからダークサイドが出ました。

Pdr_img1165.png

 このダークサイドは固定ダメージスキル「オメガ・サンクション」を持っています。スキルレベルを上げて発動までのターン数を短縮できれば、防御力が異常に高いモンスターが出現するダンジョンで使えそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 21:48 | Comment(0) | パズドラ コラボダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする