2016年02月29日

v8.8アップデートのランク150、250ガチャで、パンドラと闇カーリーをゲット![パズドラ]

 2/25にv8.8へのアップデートが実施され、リリース4周年を記念した一部のモンスターのパワーアップ、協力プレイダンジョンの仕様の見直し(それに伴って一部ダンジョンがテクニカルダンジョンに出現)、一部ダンジョンについて入場に必要なスタミナの調整などが行われました。

 このv8.8アップデートでは、ランク150以上の方が引ける記念ガチャの「ランク150ガチャ」、250以上の方が引ける記念ガチャ「ランク250ガチャ」のリセットが行われました。このことから、以前これらのガチャを引いたことがある方も、条件を満たしている記念ガチャを再び引けるようになりました。

 私は少し前にランク400になったので、ランク150ガチャ、ランク250ガチャの両方の条件を満たしており、2つとも引くことが可能です。

Pdr_img1287.png

【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


 最初にランク150ガチャを引いたところ、出てきたのはパンドラでした。

Pdr_img1288.png

 闇中心のパーティーであれば、リーダーとしてもサブとしても活躍させられそうです。闇ドロップを4個以上繋げると攻撃力がアップ(最大4倍)なので、闇陣や闇花火と組み合わせることで大火力を狙えます。それから、闇と回復ドロップを確保する「秘密の箱」スキルを持っているので、攻撃だけでなく回復の方も担当させられます。

 次にランク250ガチャを引いたところ、今度は威女神・カーリー(闇カーリー)が出てきました。

Pdr_img1289.png

 こちらは多色消しで大火力を出せるタイプです。スキルについても、盤面の全ドロップを5色+回復に変換と、闇カーリーのリーダースキル発動に繋がられるようなものになってます。
 
 このように、今回のv8.8のランク150ガチャ、ランク250ガチャからは、なかなか強そうなモンスターが出ました。もっとも、ゲットしたばかりではパーティーに入れてもマトモに使えないので、これから急いで育てに取りかかります。

 少し前のゴッドフェスで引いたサリアなどの育てが片付いていないところに、またまた育てる必要のあるモンスターが増えてしまった。これ以上育てる必要があるモンスターが増えても収拾がつかなくなるだけなので、しばらくの間はゴッドフェスが来ても引かずにスルーとなりそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 08:02 | Comment(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

「タイニーかんぱにー憑依研究編」の2月分の話を全キャラ駆け込みで終わらせてきた[ECO 通年イベント]

 通年イベントは昨年の「タイニー・かんぱにー 人材発掘編」から、次のアプデが過ぎても消化OKとなってますが、今年の「タイニー・かんぱにー 憑依研究編」からは、次のアプデまでに最新の話を終わらせると限定モーションが無償配布されるようになりました。なお、期間内に消化できなかった場合は、対象の話を消化した後に「EXイベントチケット5枚」で限定モーションをもらうことができます。

 おそらく、昨年の「タイニー・かんぱにー」では、「いつでも消化できるので後回し」と通年イベントを放置する方が続出したので、通年イベントの消化を放置させない対策なのでは?と思います。

【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


 現在の持ちキャラ全員に「タイニーかんぱにー憑依研究編」で配布される限定モーションを身につけさせるために、2/25のアプデ前の数日間は、持ちキャラ全員について「タイニーかんぱにー憑依研究編」の2月の話を駆け込みで消化していました。そして、アプデの前日には、何とか全員分片付きました。

eco_img654.png

 期間中に終わらせることができたので、2月分のモーションももらえました。今年の通年イベントは限定モーションがかかっているので、新しい話が実装されたら、忘れないうちに消化するようにしなければ。

eco_img655.png

「タイニーかんぱにー憑依研究編」が思ったより早く終わったので、ウルとルゥのイベントをもう1〜2キャラ分終わらせることにしました(すでに1キャラについては、ウルとルゥのイベントを終わらせて、ロウゲツの手帳をもらっています)。

 この時点でこんぺいとう5,000個集めるのは大変なので、以前のイベントでこんぺいとう集めを済ませていて、今回食材集めだけをすればOKなキャラで進めることにしました。食材集めであれば、倉庫のストックと店売り品で何とかできそうです。2キャラ分について、それぞれ食材をウルとルゥに納品し、ロウゲツから全ての話を聞いて手帳をもらうことができました。これでロウゲツから手帳をもらったキャラは、3キャラになりました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 10:40 | Comment(0) | ECO 季節イベント・通年イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

「BLEACH(ブリーチ)コラボ」(地獄級)をアテナパーティーでノーコン[パズドラ]

 2016/2/22〜2016/3/22の期間中、パズドラで週刊少年ジャンプに連載中のコミック「BLEACH(ブリーチ)」とのコラボが開催されます。

「BLEACH(ブリーチ)」コラボの開催期間中は、黒崎一護や朽木ルキアなどの「BLEACH(ブリーチ)」の主要キャラが出てくるコラボガチャや、朽木白哉などが「斬魄刀」 を用いた攻撃をしてくるコラボダンジョンが出現します。

 早速、「BLEACH(ブリーチ)」のコラボダンジョンを、現在の実力相応になっている地獄級までノーコンクリアしてきました。「BLEACH(ブリーチ)」の地獄級については、リーダーとフレンドをアテナにした光属性・神タイプ中心のパーティーで攻略しました。アテナPTは暗闇攻撃を弾けるメリットもあります。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


尸魂界 地獄級 第1戦目
 十一番隊第三席・班目一角が出現し、先制で「十一番隊第三席副官補佐 斑目一角だ!」 (状態異常攻撃を3ターン無効化)するスキルを使ってきます。もっとも、この時点ではエキドナの威嚇スキルが溜まっていないので、ほとんど影響は無いです。

Pdr_img1280.png

 十一番隊第三席・班目一角に最初のターンが回ると、こちらのHPの70%を削る「延びろ!! 『鬼灯丸」!!!」 を使ってくるので、攻撃を受けたら回復ドロップを含むコンボを作って、できるだけHPを回復します。
ある程度、十一番隊第三席・班目一角のHPを削ったら、光ドロップの4個消しを2組作って倒しました。倒れ際に「…ちっ ツイてねえや」 で盤面を真っ暗にしてきますが、今回のアテナPTは暗闇耐性が2個あるので、完全に無効化できます。

尸魂界 地獄級 第2戦目
 六番隊副隊長・阿散井恋次が出現し、先制で「こいよ」 (3ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収)スキルを使ってきます。

Pdr_img1282.png

 4コンボ以下の攻撃が吸収されるので、コンボを作るのが苦手だときついですが、効果時間が3ターンと短いので、効果が切れるまで何とか持ちこたえます。効果が切れたら光ドロップの4個消しを2組含むコンボを作って、六番隊副隊長・阿散井恋次のHPを削りきりました。倒れ際に、「…ちくしょう…」 でお邪魔ドロップを3個生成されました。

尸魂界 地獄級 第3戦目
 十二番隊隊長・涅マユリが出現し、先制で「どうせ すぐ何も判らなくなる。」 のスキルを使って、こちらのスキルを2ターン分巻き戻します。

Pdr_img1282.png

 十二番隊隊長・涅マユリはHPが50%以下になると、毒ドロップ変換スキルを使ってくるので、50%以下にならないようにHP削ります。50%近くまで減らしたら、光ドロップの4個消しを含むコンボを作ることで、十二番隊隊長・涅マユリの残りHPを全て削って倒しました。倒れ際に、「惜しかったネ さようなら」 で、一番下の列のドロップが全て水ドロップに変換されました。

尸魂界 地獄級 第4戦目
 斬月が出現し、先制で「私を斬り伏せて見せろ!!!」 を使って、こちらのHPを全回復してくれます。

Pdr_img1283.png

 次に戦うボスの六番隊隊長・朽木白哉は、状態異常無効化スキルを先制で使ってくるので、エキドナの威嚇はここで使います。エキドナの威嚇で攻撃を先送りしたら、光ドロップの4個消しを作るなどして、斬月にターンが回る前にHPを削りきります。HPを削りきると、倒れ際に「…まだ立ち上がるのか」 で、回復ドロップを3個生成してくれました。

尸魂界 地獄級 第5戦目
 ボスの六番隊隊長・朽木白哉が出現し、先制で「よかろう その眼に強く刻むが良い」で状態異常攻撃を999ターン無効化するとともに、「『千本桜景厳』」 で7,580ダメージを与えてきます。

Pdr_img1284.png

 序盤は持ちこたえながら、六番隊隊長・朽木白哉 のHPをできれば50%付近まで削ります。残り60%ぐらいのところで耐久が難しくなったので、ここで光ドロップ変換、木光強化、神エンハンスのスキルを使い、光ドロップの4個消しを含むコンボを作って攻撃します。光ドロップの4個消しを3組作れたことに加え、コンボが8ぐらいまで続いたことで、六番隊隊長・朽木白哉の残りのHPを全て削って倒すことができました。倒れ際の「この勝負 兄の勝ちだ」 のセリフの後、タマゴがドロップしました。

 これにより、地獄級までノーコンで攻略できました。コラボダンジョンのボスである朽木白哉の他、いくつかの「斬魄刀」(ガチャ限定キャラのスキル上げに使う) もゲットできました。

Pdr_img1285.pngPdr_img1286.png

 この後、「BLEACH コラボ」の超地獄級も試してみたものの、現時点では実力不足で、途中で見事にやられてしまいました。「BLEACH コラボ」の超地獄級の攻略法を調べるために、すでに超地獄級を攻略している記事や動画に目を通して回るとともに、ついでに攻略記事や動画のまとめも作りました。

「BLEACH(ブリーチ)コラボ」をノーコンできる!攻略動画[パズドラ]

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズドラ コラボダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

赤ソニアパーティーで、チャレンジモードの「神王妃の不夜城」をクリア[パズドラ]

 ヘラのギガグラビティのスキル上げのために、「神王妃の不夜城」(常設化されたヘラ降臨)を繰り返してヘラを集めてました。

「神王妃の不夜城」の通常モードは余裕で周回できるようになってますが、チャレンジモードはまだクリアしていなかったので、チャレンジモードでクリアできるか試してみました。

「神王妃の不夜城」のチャレンジモードを攻略するためのパーティーですが、攻撃力と回復力を確保するために、リーダーは赤ソニアにしました。サブの枠は、フレンドのモンスターの中から、闇属性の悪魔タイプモンスターを入れていきました。固定ダメージ持ち(8戦目のネプチューン対策)、闇ドロップ変換持ち、エンハンス持ち、割合ダメージ持ちを加えたことから、パーティーは次のようになりました。

L:絶世の紅龍喚士・ソニア
S:覚醒神魔王ルシファー
S:呂布
S:冥界神・アークハーデス
S:魔哭の冥夜神・パンドラ
S:覚醒パンドラ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


暗黒の神王妃  第1〜4戦目
 デビル、デーモン、魔剣士がランダムで出現します。上手い具合に1体だけ残すことができたら、持ちこたえながらスキル溜めや闇ドロップ確保を行います。

Pdr_img1274.png

暗黒の神王妃  第5〜7戦目
 5戦目のヴィーナス、6戦目のミネルヴァ、7戦目のセレスは、残りHPに気をつけて持ちこたえながら、闇ドロップを消して攻撃することで、少しづつ消していきます。赤ソニアのリーダースキルで回復力も確保(悪魔タイプ2.5倍)できているので、回復ドロップを切らさない限りは、十分に回復が追いついてました。

Pdr_img1275.png

暗黒の神王妃  第8戦目
 防御力が異常に高いネプチューンが出現します。スキル溜めやドロップ確保のためにギリギリまで粘り、ネプチューンにターンが回る直前で覚醒神魔王ルシファーの固定ダメージスキル「オブリビオンノヴァ」を使って倒します。

Pdr_img1276.png


暗黒の神王妃  第9戦目
 ハーデスが出現します。闇ドロップ変換スキルを使ってでも、ハーデスにターンが回る前に削りきります。

Pdr_img1277.png

暗黒の神王妃  第10戦目
 ボスのヘラが出現します。戦闘に入ったら、冥界神・アークハーデスのギガグラビティを使って30%HPを削っておきます。

Pdr_img1278.png

 その後は回復ドロップを消して持ちこたえながら、ヘラのHPを削っていきます。ヘラのHPを半分近くまで削ったところで、赤ソニアの陣、呂布の悪魔エンハンスを使い、闇ドロップを横二列作るように消しました。コンボがある程度繋がったこともあって、ヘラの残りHPを全て削って倒すことができました。

 これで、チャレンジモードでも「神王妃の不夜城」はクリアできました(チャレンジモードなので、当然ノーコン)。「神王妃の不夜城」は、この「暗黒の神王妃」1フロアだけなので、魔法石ももらえました。

Pdr_img1279.png

「神王妃の不夜城」は、チャレンジモードでのクリアも済んだので、ヘラのギガグラビティのスキルレベルを最大まで上げ終わったらようやく卒業できそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:52 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4周年記念イベント期間中に、ランク400に到達![パズドラ]

 現在パズドラではリリース4周年記念イベントが行われています。リリース4周年記念イベントの催し物の1つに「一度きりの超絶経験値」 がスペシャルダンジョンに出ていたので、忘れないうちに入場して消化します。

【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


「一度きりの超絶経験値」 を消化したことで、経験値が40万入り(通常は20万ですが、今回は経験値2倍の効果が付いている)、これによってランクが上がって、ランク400になりました。ちょうど4周年記念イベント期間中に、ランク400到達です。

Pdr_img1273.png

 ランクが400まで到達したことで、前もって編成しておけるチーム(パーティー)の枠が10まで増えました。組んでおけるパーティーの枠が増えたことで、入場するダンジョンを変える場合に、すでにあるパーティーを解散して新たに組みなおす手間を減らせそうです。

 ランク400に到達した時点での現状ですが、いくつかの超地獄級ダンジョンをノーコンクリアしたことはあるものの、まだまだ地獄級が実力相応な感じです。超地獄級のノーコンクリアを狙えるようにするためにも、リーダーを始めとして頻繁に使うモンスターについては、進化段階、レベル、スキルレベルを最大にするのはもちろん、+付きタマゴを集めて+297も付けておきたいです。

 それから、相変わらず育てなければならないモンスターが大量に残っています。ダンジョンに応じたパーティーを組めるようにするためにも、少しでもモンスターの育てを消化しなければ。チョキ(超○○ドラ)などが出現したら、忘れずにクリアして強化用素材を集めるのはもちろん、スタミナを回復して時間内にできるだけ多く周回できるように魔法石も惜しまずに投入していきます。もっとも、一番大事なのは、頻繁にログインするなどして、強化素材を集められるゲリラダンジョンを見落とさないようにすることかな?

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

パズドラリリース4周年記念!ゴッドフェスとスキルレベルアップ率が4倍![パズドラ]

 2016/2/20をもって、パズドラがリリースされてから4周年を迎えます。それもあって、パズドラではリリース4周年を記念したイベントが開催されています。

「パズル&ドラゴンズ リリース4周年記念イベント!!(前半)」

 いつもの記念イベントと同様に、ログインで魔法石配布、ゴッドフェス、スキルレベルアップ率が上昇、各種のプレゼントダンジョン(超絶経験値、たまドラやピィの配布)、期間限定のスペシャルダンジョン(降臨チャレンジなど)、特定のダンジョンで経験値を多くもらえる効果が付いたり、+付きタマゴが落ちやすくなるといった催し物が行われます。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


 今回の記念イベントで注目すべき点は、4周年記念イベントということで、ゴッドフェスの限定モンスターの出現確率が4倍&限定モンスターがLv44で出現、スキルレベルアップ率が4倍となっているところです。いつもより美味しいです。ゴッドフェスで強力なモンスターを手持ちに加えたい方、モンスターのスキル上げを狙い方は、このチャンスを是非とも利用したいところです。

 ゴッドフェスのレアガチャを引いたところ、出てきたのは白龍でした。すでに進化済の神龍を持っているので、すぐに売却してモンスターポイントに換えます。気を取り直してもう一度引いたら、今度は深海機導龍・サダルメリクでした。そこそこのモンスターが出ました。前回のゴッドフェスで出てきた刻滅機導龍・ディアデムと同じ機導龍シリーズです。

Pdr_img1271.png

 ゴッドフェスのレアガチャについては、ここで止めておきました。サリアやディアデムなど以前のゴッドフェスでゲットしたモンスターの育てが全く進んでいないなど、育てなければならないモンスターが山積みなので、さらにゴッドフェスで新しいモンスターを狙うよりも、育ての方に専念(魔法石もゲリラダンジョン回りに投入)という理由もが大きいです。
 
 それから、リリース4周年記念のスキルレベルアップ率4倍をこれを利用して、モンスターのスキル上げをできるだけ進めたいと思ってます。少なくともヘラのギガグラビティを期間中に最大まで上げたいところです。

Pdr_img1272.png

 また、火曜ダンジョンの「黄金兵」を安定して回れるようになれば、黄金の番人を大量に確保することで、同じスキルを持つサリアのスキル上げが可能になります。「黄金兵」は超地獄級なので、かなり難易度が高そうです。スキルレベルアップ率4倍が付いている期間中に間に合わせたいことから、「黄金兵」をノーコンで攻略している記事や動画に目を通して回ってました。

火曜ダンジョン「黄金兵 超地獄級」ノーコン攻略記事・動画[パズドラ]

 来週の火曜日には、「黄金兵」を試してみることにします。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 12:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | パズドラ キャンペーンその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

クリスマスヘラリーダーの火属性パーティーで、「風樹の塔」をチャレンジモードでクリア[パズドラ]

 風樹の塔をまだチャレンジモードでクリアしていなかったので、魔法石回収のためにチャレンジモードで試してみました。

 風樹の塔をチャレンジモードで攻略するためのパーティーですが、風樹の塔に出現するモンスターは木属性中心なので、木属性に対して有利な火属性中心でパーティーを組みます。リーダーは神タイプの攻撃力を3倍にするクリスマスヘラにしました。フレンドの枠については、攻撃力を確保するために2WAYの覚醒スキル持ち、火エンハンススキル持ち、火ドロップ強化持ちなどを優先的に加えました。それから、攻撃を貫通させることが難しい敵モンスター(苦手属性で防御力が異常に高い)がいるフロアについては、固定ダメージスキル持ちのモンスター(属性は何でもOK)を入れます。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!

 
風樹の塔 道中(各フロア共通)
 風樹の塔の道中モンスターは弱いですが、回復ドロップが出現しないダンジョンなので、敵モンスターから攻撃を受ける前に倒すようにします。また、5×4ダンジョンで盤面にストックできるドロップが限られるので、攻撃に使えるドロップが補充されやすいように、攻撃に使わない属性のドロップもできるだけ一緒に消すようにします。

風樹の塔 疾風の鋭爪
 風樹の塔の最初のフロア「疾風の鋭爪」のボスは、グリフォン2体です。火ドロップの4個消しを作ることで、2体とも1発で終わり。

Pdr_img1264.png

風樹の塔 暴風の回廊
 風樹の塔の2番目のフロア「暴風の回廊」のボスは 自由と風の精霊・シルフ。ここも火ドロップの4個消し一発で終了。

Pdr_img1265.png

風樹の塔 嵐槍の騎士
 風樹の塔の3番目のフロア「嵐槍の騎士」の6戦目に出現する神化の紅面は、水属性持ちのモンスターをバインドするスキル「ウォーターバインド」を使ってくるため、水属性を持たないモンスターだけでパーティーを組みます。

 6戦目の神化の紅面は、手数勝負で削ります。火ドロップの5つ消しを出すことで、3体まとめて削るようにすれば、攻撃を受ける前に3体とも倒せます。

 ボスのエンシェントドラゴンナイトについては、クリスマスヘラのギガクラを使った後、火ドロップの4個消しで1発でした。クリスマスヘラのギガクラ無くてもよかったです。

Pdr_img1266.png

風樹の塔 水纏う賢馬
 風樹の塔の4番目のフロア「水纏う賢馬」のボスは、苦手属性の水属性の上、防御力が異常に高く、HPもそこそこのが出現します。手数勝負は使えないため、固定ダメージスキル(サンバーストナックル)持ちの覚醒ラーを入れたパーティーで入場します。 

 6戦目のトレント3体は、火ドロップの4個消しで1発。ボスの湖の幻馬・ケルピーは、覚醒ラーのサンバーストナックルを使って終わり。

Pdr_img1268.png

風樹の塔 乱れ舞う花吹雪
 いよいよ風樹の塔の最後のフロア「乱れ舞う花吹雪」です。このフロアも攻撃の貫通が難しい湖の幻馬・ケルピーが出現するので、固定ダメージスキル持ちの覚醒ラーをパーティーに加えて入場します。

 5戦目のトレント、8戦目の樹海獄・タウロスデーモンは、火ドロップの4個消しで1発。9戦目の湖の幻馬・ケルピーは、覚醒ラーのサンバーストナックルで1発。ボスの豊穣神・セレスについては、五右衛門の「真・天上大花火の術」を使ったら、スキルのダメージだけで倒してしまいました(ドロップを消す必要なし)。

Pdr_img1269.png

 これで、チャレンジモードでも風樹の塔の全フロアをクリアし、魔法石を回収できました。

Pdr_img1270.png

 魔法石の回収のためにも、次の水氷の塔、その次の猛炎の塔もチャレンジモードでのクリア済ませたいです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 22:01 | Comment(0) | パズドラ テクニカルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

「ヘラ・ベオーク降臨!」(地獄級)をクリスマスヘラ&シヴァドラでノーコン。スキル封印対策が必要![パズドラ]

「ヘラ・ベオーク降臨!」がスペシャルダンジョンに出現していたので、地獄級フロアの方を試してみました。このダンジョンでドロップするヘラ・ベオークは、光属性からのダメージを大幅に軽減するリーダースキルを持つため、ここでヘラ・ベオークをゲットできれば、光属性の敵モンスターが多いダンジョン向けの耐久型パーティーを組めるようになります。

「ヘラ・ベオーク降臨!」(地獄級)の攻略は、リーダーをクリスマスヘラ、フレンドをシヴァドラにした火属性パーティー(火属性かつ神タイプのモンスターなら攻撃力15倍を出せる)で行いました。

L:聖夜のサンタクロース・ヘラ
F:破壊神・シヴァ=ドラゴン
S:焔剣の勝利神・フレイ
S:バーンフェニックスナイト・ホムラ
S:幻神・ミニおーでぃん
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


【スマホに安心。タブレットに満足。信頼のバッテリーをお探しなら】


創樹妃 地獄級 第1戦
 疾駆の人馬・ケンタウロスが2体出現します。戦闘開始と同時に先制で3,000弱のダメージの攻撃をしてきます。

Pdr_img1258.png

 こちらのターンになったら、火ドロップの4個消しを作って、2体とも1発で倒します。

創樹妃 地獄級 第2戦
 世界樹の精霊・アルラウネが出現し、戦闘開始と同時に先制でこちらのHPを満タンまで回復してくれます。

Pdr_img1259.png

 ここも火ドロップの4個消しを作ることで、1発で倒せました。

創樹妃 地獄級 第3戦
 冥界神・アークハーデスが出現し、先制で5ターンの間ドロップ操作操作時間を1秒減らすスキルを使ってきます。

Pdr_img1260.png

 冥界神・アークハーデスにターンが回ると、「デスサイズ」(95,288 ダメージ)を使ってくるので(このパーティーでは1発で倒されてします)、それまでにHPを全て削りきる必要があります。火ドロップの4個消しを含むコンボを作りながら攻撃していきます。盤面の火ドロップが足りない場合は、火ドロップ変換スキルを使って確保します。これで何とか冥界神・アークハーデスにターンが回る前に倒すことができました。

創樹妃 地獄級 第4戦
 水天双極星・リヴァイアサンが出現します。先制で「海蛇龍の大渦」(こちらのスキルを10ターンの間封印)を使ってきますが、今回は弾くことができました。封印耐性はシヴァドラの1個だけだったので、弾ける確率は20%。本当に運が良かったです。

Pdr_img1261.png

 スキルが使用可能なので、エキドナの「威嚇」を使ってリヴァイアサンのターンを先送り、クリスマスヘラのギガグラを使って、リヴァイアサンのHPを30%削ります。

 その後は、リヴァイアサンに5回行動させる前に、HPを削りきります(リヴァイアサンは5回目の行動で54640ダメージのかみ砕くを使ってくる。このパーティーのHPでは持ちこたえられない)。火ドロップの4個消しを含むコンボを何回か作ることで、それまでに倒すことができました。

創樹妃 地獄級 第5戦
 ボスの覚醒ヘラ・ベオークが出現します。先制で「光合成」を使って、10ターンの間光属性攻撃を吸収するようになります。

Pdr_img1262.png

 火ドロップ変換が使えるようになるまで、覚醒ヘラ・ベオークのHPを50%以下に減らさないように気をつけながら持ちこたえます。火ドロップ変換を使えるようになったら、火ドロップ変換、火エンハンスを使ってから、火ドロップの4個消しを複数組作ります。覚醒ヘラ・ベオークの光合成の効果が続いているので、光ドロップは消さないようにします。火ドロップの4個消しを2組含むコンボを作れたことも有あり、覚醒ヘラ・ベオークのHPを全て削って倒すことができました。なお、今回は覚醒ヘラ・ベオークからのタマゴのドロップはありませんでした。

 これで、「ヘラ・ベオーク降臨!」の地獄級については、ノーコンクリアできました。

Pdr_img1263.png

 ヘラ・ベオークをゲットするためにその後も何回か「ヘラ・ベオーク降臨!」の地獄級に入場しましたが、第4戦のリヴァイアサンのスキル封印を弾けた場合はクリアできたものの、スキル封印を弾けなかった場合は、リヴァイアサンにやられてばかりでした。安定してクリアするにはスキル封印対策が必要と感じました。なお、今回はダンジョンの出現時間終了までに、ヘラ・ベオークをゲットすることはできなかったです。

「ヘラ・ベオーク降臨!」のダンジョン攻略法の情報を集めるついでに、「ヘラ・ベオーク降臨!」をノーコンで攻略している記事や動画についてのまとめも作りました。

「ヘラ・ベオーク降臨!」ノーコン攻略情報(記事・動画)[パズドラ]

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:48 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

「水と光の鉄星龍」(超地獄級)をアルス=パウリナ&覚醒イズイズの無課金パーティーでノーコン[パズドラ]

「鉄星龍」シリーズ の第二弾、「水と光の鉄星龍」が2/15からスペシャルダンジョンに登場しています。この「水と光の鉄星龍」は、パーティー内の水属性モンスターを強化するとともに、出現する敵モンスターは水属性・光属性となっています。

 水属性モンスターが強化されるダンジョンなので、水属性中心でパーティーを組んでから入場します。地獄級までノーコンでクリアできたので、背伸びになるかもしれないですが、超地獄級も試してみることにしました。

「水と光の鉄星龍」の超地獄級したときのパーティーは、リーダーを青の魔導書・アルス=パウリナ、フレンドを覚醒イズイズにした水属性パーティーです。

L:青の魔導書・アルス=パウリナ
F:覚醒イズン&イズーナ
S:幻氷龍・ミラージュプレシオス
S:フラッドフェンリルナイト・カムイ
S:蒼天の果実・ベリードラゴン
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


 フレンドの覚醒イズイズを除いて、無課金で揃えられるモンスター(レガガチャ限定以外のモンスター)だけでパーティーを組んでいます。緊急時のHP回復と、水ドロップの横一列を作ったときの攻撃力アップのために、蒼天の果実・ベリードラゴンをパーティーに入れています。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


第1戦
 第1戦はサファリットとトパリットが混合で合計7体出現します。できるだけ1体だけ残すように攻撃(水ドロップの3個消し)し、上手く1体だけ残せたら、ここで持ちこたえながらスキルを溜めたり、水ドロップを確保したりします。スキル溜めや水ドロップの確保が済んだら、残りの1体を倒して先に進みます。

第2戦、第4戦
 サファイアドラゴン、ゴールドドラゴン、ペンペンドラ、ピカペンドラ、ブルーガジェット、イエローガジェットの中かランダムで4体出現します。ブルーガジェットは先制で「ディープスター」 (ランダムで毒ドロップを3個生成)、 イエローガジェットは先制で「ファーストスター」 (7,913ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成)を使ってきます。

Pdr_img1250.png

 ブルーガジェットやイエローガジェットが出現した場合は、スキル攻撃がヤッカイなので、水ドロップの4個消しを作るなどしてブルーガジェットやイエローガジェットを急いで倒します。ブルーガジェットやイエローガジェットが出現していない場合は、攻撃力が低いサファイアドラゴンやゴールドドラゴンが1体だけ残るように攻撃し、上手く1体だけ残せたら、ここで持ちこたえながらスキル溜めや水ドロップ確保を行います。

第3戦
 マーキュライトカーバンクル、サンライトカーバンクルが出現します。

Pdr_img1251.png

 この2体のカーバンクルは攻撃力が高いので、水ドロップの4個消しを含むコンボを発生させるなどして、攻撃を受ける前に2体とも倒すことを狙います。水ドロップが不足している場合は、水ドロップ変換スキルを使って水ドロップを確保します。

第5戦
 ブルーガジェット、ダブサファリット、イエローガジェットが出現します。

Pdr_img1252.png

 水ドロップの4個消し、できれば水ドロップの横一列を作って、ブルーガジェットとイエローガジェットを倒すとともに、ダブサファリットをできるだけ削ります。その後は、ダブサファリットのターンが来るまでに、ダブサファリットのHPを全て削って倒します。

第6戦
 氷砕機龍・アルデバラン、皇爪機龍・レグルスのどちらか1体が出現します。今回は皇爪機龍・レグルスの方が出ました。

Pdr_img1253.png

 ミラージュプレシオスの水エンハンスを使ってから、水ドロップの4個消しを含むコンボを作ります。コンボがある程度繋がったこともあって、この攻撃だけでワンパンできました。

第7戦
 ボスの双魚の鉄星龍・ピスケス、双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウが出現します。「鉄星龍・ピスケスは先制でグリッタースケイル」(5ターンの間、状態異常攻撃を無効) を、双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウは先制で「クロークダーク」(3ターンの間、闇属性攻撃を吸収) を使ってきます。

Pdr_img1254.png

 エキドナの威嚇を使い、双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウのターンを先送りします。次に鉄星龍・ピスケスにターンが回ると、「バーティカルウェイブ」で左右両端の列を水ドロップに変換してきました。ここで、フラッドフェンリルナイト・カムイの水ドロップ変換、イズイズの水闇エンハンス、アルス=パウリナの水ドロップ強化を使用し、水ドロップの横一列を含むように水ドロップを消します。上手く水ドロップの横二列を作れたこともあって、この攻撃だけで鉄星龍・ピスケス、双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウの両方のHPを全て削って倒すことができました。

 これで、「水と光の鉄星龍」は超地獄級までノーコンでクリアできました。全フロアクリア達成により、魔法石ももらいました。

Pdr_img1255.png

 それから、「水と光の鉄星龍」でドロップする双魚の鉄星龍・ピスケス、双児の鉄星龍・ジェミニ=ヨウについてですが、超地獄級クリアまでにの両方ともゲットすることができてました。

Pdr_img1256.pngPdr_img1257.png

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 12:29 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

ロウゲツからマル秘手帳をもらいました[ECO イベント]

 2月のイベント期間中(1/28〜2/25)に、「ウルとルゥと閏の日」イベントが開催されています。昨年8月に開催された「ウルと4つの花とこんぺいとう」、11月に開催された「ルゥと食材の山とフルコース」に続く3回目のウル・ルゥイベントです。

「ウルと4つの花とこんぺいとう」「ルゥと食材の山とフルコース」の両方を済ませているキャラがロウゲツに話しかけると、ロウゲツからウルやルゥ、その他の守護魔についての話を聞くことができます。

 ここで、「ウルと4つの花とこんぺいとう」済ませていない場合は、ウルこんぺいとう集めを依頼され、こんぺいとうを5,000個を納品する必要があります。「ルゥと食材の山とフルコース」を済ませていない場合は、ルゥから食材集めを依頼され、だいこん×60、まつたけさま×15、トラフグ×15、テリヤキ×100、あんず×200を納品する必要があります。両方済ましていない場合は、こんぺいとうと食材集めの両方が必要になります。

 こんぺいとうの必要数は、10,000個→5,000個と半分に軽減されてますが、食材については、昨年のイベント時より必要数が多くなっています。

「ウルと4つの花とこんぺいとう」「ルゥと食材の山とフルコース」の両方を済ましているふぉまたんで、アップにいるロウゲツに話しかけます。ロウゲツから聞ける話は全部で6種類あります。

eco_img645.png

☆ウルの名前の由来
eco_img646.png

☆エラキテルラボについて
eco_img647.png

☆ウルゥについて
eco_img648.png

☆守護魔の仕事について
eco_img649.png

☆守護魔の年齢順について
eco_img650.png

 聞ける話は、ロウゲツに話しかけるたびランダムです。5つ目まではすんなり聞けましたが、最後の1つがなかなか聞けない。一度ECOから離れて、時間を改めて何度かロウゲツに話しかけると、最後の話を聞けました。

☆フシギなタマゴについて
eco_img651.png

 ロウゲツから6つ全ての話を聞いた後、再びロウゲツに話しかけると、ロウゲツから「ロウゲツのマル秘手帳」をもらえます。この「ロウゲツのマル秘手帳」を持っていると、2/25のメンテで実装されるイベントで役立つらしいです。

eco_img652.png

eco_img653.png

 他のキャラについても手帳を取ろうと思っていますが、「ウルと4つの花とこんぺいとう」「ルゥと食材の山とフルコース」のどちらかが欠けているキャラばかりでした。こんぺいとう集めの方が楽そうなので、「ルゥと食材の山とフルコース」でこんぺいとうを集めて納品してから、2キャラ以降の手帳も狙おうと思います。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 20:35 | Comment(0) | ECO 季節イベント・通年イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする