2016年04月26日

ガディウスが契約した浄雷龍・セディンが出現する「赤の契約龍」(超地獄級)を、アテナ&イルムPTでノーコン[パズドラ]

 4/25から契約龍シリーズ第2弾の「赤の契約龍」が始まりました。「赤の契約龍」は、火属性のモンスターが中心に出現し、ダンジョンの一番最後には、ボスである「浄雷龍・セディン」が待ち構えています。この浄雷龍・セディンは、ガディウスが契約したドラゴンでもあります。

「赤の契約龍」(超地獄級)をソロでノーコンできる!攻略動画[パズドラ]

「赤の契約龍」の地獄級フロアまでを練習のつもりでクリアしてから、超地獄級フロアを試します。超地獄級フロアの攻略は、助っ人にアテナがいなかったこともあって、リーダーをアテナ、フレンドをイルムにした光属性・神中心パーティーで行いました。今回のアテナ&イルムパーティーは、火火光/火光光で10.5倍、火火光光で18倍の攻撃力を出せる重複多色消し型のパーティーです(神タイプでないエキドナとイルムを除く)。

L:聖都の守護神・アテナ
F:創書の白幻魔・イルム
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!

 
浄雷龍 超地獄級 第1戦〜第3戦、第5戦
Pdr_img1361.png

 レッドドラゴン、パイロデーモン、アカムギドラ、ファイロン、ホノぷれドラ、ファジール、クロデビニャンの中からランダムで出現します。クロデビニャンは闇属性で、それ以外は火属性です。第1戦は2体、それ以外は3体出現します。

 防御力が異常に高い ホノぷれドラ、ファジールが出現した場合は、2WAYもしくは全体攻撃でホノぷれドラ、ファジール以外のモンスターを一掃し、回復ドロップを消して持ちこたえながら、手数勝負で削っていきます。ホノぷれドラ、ファジールが出現しない場合は、1体だけ残してから(できれば、攻撃間隔が3ターンのレッドドラゴンを残すようにする)、スキルを溜めたり、火と光ドロップを確保します。

浄雷龍 超地獄級 第4戦
Pdr_img1362.png

 樹天緋龍・ホウライが出現します。戦闘開始と同時に、先制で7,532ダメージの攻撃をしてきます。

 次に樹天緋龍・ホウライにターンが回ったときに残りHPが50%以上あると、「樹天の息吹」(22,594ダメージ)で攻撃してくるので、それまでにHPを50%以下まで減らしておきます。光ドロップの4個消しを含む、火2光2のコンボを作れたこともあって、樹天緋龍・ホウライにターンが回る前に全てHPを削って倒すことができました。

浄雷龍 超地獄級 第6戦
Pdr_img1363.png

 火の上忍、聖堂の番獣・ミノタウロスが出現します。聖堂の番獣・ミノタウロスは先制で「クリスマススイング」(7,830ダメージ+左から縦2列目を火ドロップに変換)を使ってきます。

 次の浄雷龍・セディン戦では、先制で状態異常無効化のスキルを使われるので、エキドナの威嚇はここで使うようにします。エキドナの威嚇でターンを先送りしたら、ターンが回る前に光ドロップの4個消しを含む、火火光/火光光(できれば火2光2)のコンボを作って、火の上忍、聖堂の番獣・ミノタウロスの両方とも倒すようにします。

浄雷龍 超地獄級 第7戦
Pdr_img1364.png

「火の契約龍」のボスである、浄雷龍・セディンが出現します。先制で「強き願いを持つ魂は美味そうだ」(5ターンの間、状態異常無効)、「ダメージディバイド」(5ターンの間、受けるダメージが半減される)のスキルを使ってきます。

 これらのスキルの効果が切れるまで持ちこたえるのはきついので、最初のターンで決着を付けることを狙います。まずは「グリモワールスフィア」で盤面を火と光ドロップに変換し、次に光ドロップ強化、神エンハンスのスキルを使います。その後、火2光2のコンボが発生するようにドロップを並べます(できれば光ドロップの4個消しを含むようにする)。今回は光ドロップの4個消しを含めることはできなかったものの、火2光2を含む多少続いたコンボを作れたこともあって、この攻撃だけで浄雷龍・セディンのHPを全て削って倒すことができました。

 これにより、「赤の契約龍」についても、超地獄級までの全フロアをノーコン達成できました。全フロアクリアにより、魔法石も回収です。

Pdr_img1365.png

 超地獄級をクリアするまでに、浄雷龍・セディンも何体か確保できました。超地獄級までのノーコンクリアが片付いたので、次は浄雷龍・セディンのスキル上げを狙っていきます(ガディウスはまだ持っていない)。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 21:36 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

「バットマンvsスーパーマンコラボ」(超地獄級)を、アテナパーティーでノーコン達成![パズドラ]

 アメコミの有名なヒーローであるバットマンとスーパーマンが対決する映画「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」が3/25に公開されましたが、この「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」とのコラボダンジョンがスペシャルダンジョンに出現していたので、コラボ期間が終わらないうちに回ってきました。

「バットマンvsスーパーマンコラボ」をノーコンできる!攻略記事・動画[パズドラ]

「バットマンvsスーパーマン」コラボダンジョンに出現する敵モンスターは闇属性モンスターの割合が多いので、有利な属性である光属性中心のパーティーで攻略します。地獄級以上のフロアについては、リーダーとフレンドをアテナにした光属性・神タイプ中心パーティーで攻略しました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


 地獄級フロアまで何とかクリアできたので、最後の超地獄級フロアも試してみました。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!

 
メトロポリス 超地獄級 第1戦、第2戦
Pdr_img1356.png

 第1戦は、突撃・スーパーマンの信者、銃撃・スーパーマンの信者が各1体づつ出現します。次の第2戦では、突撃・スーパーマンの信者1体、銃撃・スーパーマンの信者2体出現します。突撃・スーパーマンの信者は先制で「精鋭訓練」(1ターンの間、状態異常無効)を使ってきます。

 最初のターンは、光ドロップの4個消しを含むコンボを作って攻撃することで、銃撃・スーパーマンの信者を片付けます。 突撃・スーパーマンの信者1体にしたら、回復ドロップを消して持ちこたえながら、手数勝負で削ります。なお、銃撃・スーパーマンの信者は、倒れるときに「ゆるぎない忠義」で盤面を暗闇にしてきますが、アテナパーティーは暗闇耐性を2つ持つので暗闇を確実に回避できます。

メトロポリス 超地獄級 第3戦
Pdr_img1357.png

 アーマード・バットマンが出現します。アーマード・バットマンは、先制で「お前の血は何色だ?」(盤面の全ドロップを5色+回復に変換)を使ってきます。

 前の戦闘でこちらの残りHPが危なくなったので、ここでエキドナの威嚇を使って、のターンを先送りします。回復ドロップを消してHPの回復を済ませたら、光ドロップの4個消しを連続して作ることで、アーマード・バットマンにターンが回る前にHPを削りきれました。

メトロポリス 超地獄級 第4戦
Pdr_img1358.png

 天才企業家・レックス・ルーサーが出現します。先制で「狡猾な知性」を使ってきて、2ターンの間、こちらのスキルを使用不能にされます。

 まずはスキルが使用可能になるまで持ちこたえます。スキルが使用可能になったら、光ドロップの4個消しを複数組含むコンボを作ることで、一気に天才企業家・レックス・ルーサーのHPを削って倒しました。

メトロポリス 超地獄級 第5戦
Pdr_img1359.png

 不死身の敵・ドゥームズデイが出現します。不死身の敵・ドゥームズデイは、先制で「異常な成長」を使ってきて、5ターンの間、状態異常攻撃を無効化します。
 
 光ドロップ変換、木光ドロップ強化、神エンハンスを使用します。不死身の敵・ドゥームズデイは光属性攻撃を半減する特性を持つので、そのことを見越して、光ドロップの4個消しをできるだけ多く含むコンボを作ります。光ドロップの4個消しを3組含んでいる7コンボを作れたこともあって、不死身の敵・ドゥームズデイのHPをこの攻撃だけで全て削ることができました。

 これで「バットマンvsスーパーマンコラボ」のコラボダンジョンについては、超地獄級までの全フロアをノーコンクリア達成できました。全フロアクリアにより、魔法石も回収です。

Pdr_img1360.png

「バットマンvsスーパーマンコラボ」の全フロアノーコンが済んだので、次はこのダンジョンでドロップする企業家・レックス・ルーサーなどのスキル上げを狙ってみます。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 10:47 | Comment(0) | パズドラ コラボダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

リューネが契約した溟鮫龍・トアが出現する「青の契約龍」(超地獄級)を、アテナPTでノーコン[パズドラ]

 一連の鉄星龍シリーズが終わったので、次は契約龍シリーズのダンジョンがスペシャルダンジョンに登場します。

 契約龍シリーズの最初のダンジョンは、「青の契約龍」です。この「青の契約龍」は、ゴッドフェス限定のモンスターとして人気が高い「青龍契士・リューネ」 が契約した「溟鮫龍・トア」がボスとしてダンジョンの奥で待ち構えているダンジョンです。

 この「青の契約龍」で出現する敵モンスターは、水属性が中心になっています。それから、「青の契約龍」には、水属性攻撃、闇属性攻撃を吸収するスキルを先制で使ってくる敵モンスターが出現します。これらのことから、木属性、光属性を中心としたパーティーで戦います。地獄級以上のフロアについては、リーダーとフレンドをアテナにした、光属性・神タイプ中心のパーティーで攻略しました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


「青の契約龍」の地獄級フロアまでをクリアしてから、超地獄級フロアを試します。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


溟鮫龍 超地獄級 第1〜3戦、第5戦
 フロストデーモン、フクラギ、ホタルイカ、アオムギドラ、ウォーロン、ミズぷれドラ、アイジールの中からランダムで出現します。第1戦は2体、それ以外は3〜4体出現します。

Pdr_img1350.png

 ミズぷれドラとアイジールは、防御力が異常に高い一方で、HPの方はごく僅かです。ミズぷれドラ、アイジールが出現した場合は、他のモンスターを全て片付けてから手数勝負で削っていきます。ミズぷれドラ、アイジールが出現しなかった場合は、リーフバインド持ちのフロストデーモン以外の1体を残してから、スキルを溜めたり、攻撃に使うドロップ(木・光属性ドロップ)を確保します。

溟鮫龍 超地獄級 第4戦
 緋天蒼龍・エルドラドが出現します。戦闘開始と同時に先制で、3,140ダメージのスキル攻撃をしてきます。

Pdr_img1351.png

 光ドロップの4個消しを作ることで削っていきます。緋天蒼龍・エルドラドのHPが50%を切ると、冷炎(こちらの現HPの50%分の割合ダメージ)を使ってくるので、50%以下のHPを残さないように、一気に削るようにします。

溟鮫龍 超地獄級 第6戦
 水の上忍、夏氷の名人・フロストデーモンが出現します。水の上忍は先制で「忍法・霞隠れ」(5ターンの間、闇属性攻撃を吸収)を使ってきますが、今回のパーティーには闇属性モンスターはいないので、全く影響はないです。夏氷の名人・フロストデーモンの方は、「暑いのは嫌いだ」(5ターンの間、水ドロップを落ちやすくする)を使ってきます。

Pdr_img1352.png

 光ドロップ変換スキルで光ドロップを確保してから、光ドロップの4個消しを2組含むコンボを作ることで、両方のHPを一気に削って倒すことができました。

溟鮫龍 超地獄級 第7戦
「青の契約龍」のボスである、溟鮫龍・トアが出現します。溟鮫龍・トアは、根性と木属性ダメージ半減の特性を持つことに加え、先制で「汝ノ願イヲ見定メヨウ」(5ターンの間、状態異常無効)と「アビスダークリング」(13,390 ダメージ+盤面の全ドロップを水・闇・回復ドロップに変換)を使ってきます。

Pdr_img1353.png

 最初のターンが来たら、最優先で回復ドロップを消して立て直します。それから、溟鮫龍・トアの状態異常無効が切れるまでは、回復ドロップを消しながら持ちこたえます。
 
 溟鮫龍・トアの状態異常無効が切れたら、エキドナの威嚇スキルで溟鮫龍・トアのターンを先送りします。ターンの先送りが済んだら、光ドロップ変換、木・光ドロップ強化、神エンハンスを使用してから、光ドロップの4個消しを複数組含むコンボを作ることで、溟鮫龍・トアにターンが回るまでにHPを全て削りきりました。

 これで、「青の契約龍」についても、超地獄級フロアまでの全フロアノーコン達成できました。全フロアクリアしたことで、魔法石も回収。

Pdr_img1354.png

 超地獄級フロアをクリアしたところで、溟鮫龍・トアもドロップしました。超地獄級は確定ドロップみたいです。

Pdr_img1355.png

 超地獄級フロアまでの全フロアノーコンを達成できたので、次は溟鮫龍・トアを大量に集めて、溟鮫龍・トアのスキル上げを狙おうと思います(青龍契士・リューネはまだ持っていない)。

 それから、こちらに「青の契約龍」(超地獄級)をノーコンで攻略している記事・動画についてのまとめも作りました。
「青の契約龍」(超地獄級)をノーコンできる!攻略記事・動画[パズドラ]

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

2016年04月08日

リニューアルされた「私立パズドラ学園」(超青春)をアテナパーティーでノーコン達成![パズドラ]

 新入学の季節ということで、今年も「私立パズドラ学園」がスペシャルダンジョンに登場です。今回の「私立パズドラ学園」の開催期間は2016/4/4〜2016/4/10です。2016年版の「私立パズドラ学園」は、新モンスター「新聞部の新人・ウォーロン」が追加されるなどのリニューアルが行われています。

「私立パズドラ学園」は、これまで青春フロア(地獄級相当)までノーコンクリアを達成しています。今回は最後に残った超青春(超地獄級相当)のノーコンクリアを目指します。「私立パズドラ学園」超青春フロアの攻略は、リーダーとフレンドをアテナにした、光属性・神タイプ中心パーティーで行いました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


入学式 超青春 第1戦、第4戦
Pdr_img1344.png

 昨年の「私立パズドラ学園」では、第1戦はサンライトカーバンクル 2体、第4戦は孤高のヤンキー・闇の龍剣士2体が出現してましたが、2016年版「私立パズドラ学園」では、第1戦、第4戦ともに、新聞部の新人・ウォーロンと孤高のヤンキー・闇の龍剣士が出現します。

 第1戦では、盤面に光ドロップが1個しかなかったので、最初のターンは攻撃に使わない色のドロップを整理するなどして、光ドロップの補充を狙います。光ドロップが十分に補充されたので、次のターンに光ドロップの4個消しを含むコンボを作って攻撃することで、両方ともHPを削りきることができました。

 第4戦では光ドロップ変換スキルで光ドロップを確保し、光ドロップの4個消しを含むコンボを作ることで、2体とも倒します。

入学式 超青春 第2戦
Pdr_img1345.png

 5属性の妖精さんのうち、ランダムで1体が出現します。今回は火属性の火の精・パロットが出現。第2戦で出現する妖精さんは、どの属性が出ても、先制でこちらのHPを全回復してくれます。 

 盤面に十分な数の光ドロップがなかったので、回復して持ちこたえながら、盤面を整理して光ドロップを確保します。十分な数の光ドロップが揃ったら、4個消しを2組含むコンボを作ることで、火の精・パロットのHPを全て削りきることができました。

入学式 超青春 第3戦
Pdr_img1346.png

 次元の魔術師・チェスターが出現し、「毒対策の授業です、全て消せますか?」ということで、ランダムで5つ毒ドロップを生成してきます。変換対象がロックされたドロップの場合は変換されないため、毒ドロップが4個以下になることもあります。

 毒ドロップを残すと、次のターンにお仕置きで大ダメージが来るので、ここは毒ドロップを全て消すことを優先します。毒ドロップを全部処理できれば、次のターンに「く出来ましたね、ご褒美です」で、盤面の上から横3列目が全て回復ドロップに変換されます。

 その後は光ドロップを消して攻撃していきますが、次元の魔術師・チェスターのHPが10%以下になると、「それでは授業を終わります」でこちらの残りHPの100%分のダメージ(当然やられてしまう)が来るので、中途半端に削って次元の魔術師・チェスターのHPを0〜10%にしないように気をつけます。次元の魔術師・チェスターのHPをある程度減らしたところで、光ドロップの4個消しを2組含むコンボを作って、一気に残りHPを全て削りました。

入学式 超青春 第5戦
Pdr_img1347.png

 生徒会長・ルシファー が出現します。先制で状態異常を4ターンの間無効化するスキルを使ってきます。

 生徒会長・ルシファー 戦は手数勝負なので、攻撃に使えるドロップを消してHPを削っていきます。生徒会長・ルシファーに5回目のターンが回ると「明けの明星」(49780ダメージ、今回のパーティーの最大HPでは持ちこたえられない)を使ってくるので、それまでに削りきるようにします。生徒会長・ルシファーに3回目のターンが回る直前に、HPを全て削りきることができました。

入学式 超青春 第6戦
Pdr_img1348.png

「私立パズドラ学園」のボスである↑↑先輩・ヘラ・ウルズの熱烈な歓迎です。戦闘開始と同時に、先制でこちらのスキルを2ターン分巻き戻してしまいます。

 スキルが使えるようになるまでは、回復ドロップを消しながら持ちこたえます。ここで↑↑先輩・ヘラ・ウルズのHPを70%以下にすると、次回の攻撃力が2倍になる「激おこぷんぷん丸 」を使ってくるので、最初のターンに70%以下まで削らないように気をつけます。

 こちらのスキルが使用可能なったら、エキドナの威嚇で↑↑先輩・ヘラ・ウルズのターンを先送りします。ターンの先送りを済ませたら、光ドロップ変換、木光ドロップ強化、神エンハンスのスキルを使用し、光ドロップの4個消しを複数組含むようなコンボを作って攻撃します。今回は光ドロップの4個消しを3組作れたこともあって、この攻撃で↑↑先輩・ヘラ・ウルズのHPを全て削って倒すことができました。

 これで「私立パズドラ学園」は、超青春フロアもノーコン達成です。全部のフロアをクリアしたことで魔法石も回収です。

Pdr_img1349.png

 超青春フロアまでの全フロアのノーコンを達成できたので、次は↑↑先輩・ヘラ・ウルズ、(通常の)覚醒ヘラ・ウルズ↑↑のスキル上げのために、「私立パズドラ学園」の期間終了まで可能な限り周回して、↑↑先輩・ヘラ・ウルズを集めることにします。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 22:47 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

冥と海の鉄星龍【闇属性強化】(超地獄級)を赤ソニア&パンドラでノーコン!鉄星龍シリーズは全て超地獄級までノーコン達成![パズドラ]

 星座をモチーフにしたマシンタイプドラゴンが出現する鉄星龍シリーズのダンジョンの第5弾「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」が、3/28からスペシャルダンジョンに出現しています。

「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」は、パーティー内の闇属性を持つ(副属性でもOK)モンスターが強化される効果が付いているダンジョンで、水属性と闇属性のモンスターが中心に出現します。「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」の最後には、かに座がモチーフになっている巨蟹の鉄星龍・キャンサーと、おひつじ座がモチーフになっている白羊の鉄星龍・アリエスがボスとして待ち構えています。

 まずは練習のつもりで「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」の地獄級までのフロアを済ませます。それから、超地獄級を攻略している記事や動画を巡回してパーティーや立ち回りを確認してから、超地獄級フロアを試しました。

「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」をノーコンできる!攻略記事・動画[パズドラ]

「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」は闇属性持ちのモンスターが強化されるダンジョンなので、リーダーを赤ソニア、フレンドをパンドラにした闇属性・悪魔タイプ中心のパーティーで超地獄級フロアの攻略を行いました。

L:絶世の紅龍喚士・ソニア
F:覚醒パンドラ
S:断罪の冥府神・ペルセポネ
S:五機龍融合・デモンハダル
S:キングワルりん
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


羊蟹星龍 超地獄級 第1戦
Pdr_img1337.png

 サファリット、アメリットが混合で合計7体出現します。スキル溜めと闇ドロップ確保のために1体だけ残すことを狙ったものの、落ちコンが発生して全部倒してしまいました。

羊蟹星龍 超地獄級 第2、4戦
Pdr_img1338.png

 サファイアドラゴン、メタルドラゴン、ペンペンドラ、ヤミペンドラ、ブルーガジェット、パープルガジェットの中からランダムで4体が出現します。ブルーガジェットは先制で「ディープスター」(ランダムで毒ドロップを3個生成)を、パープルガジェットは先制で「ブラッケンスター 」(超地獄級の場合は、4,109ダメージ+盤面を暗闇にする)のスキルを使ってきます。

 ブルーガジェット、パープルガジェットが出現した場合は、闇ドロップを4個以上繋げて消して攻撃することで、急いで倒します。ブルーガジェット、パープルガジェットが出現しなかった場合は、1体だけ残してから、回復ドロップを消して耐久しながらスキル溜めや闇ドロップ確保を行います。
 
羊蟹星龍 超地獄級 第3戦
Pdr_img1339.png

 本来はマーキュライトカーバンクル、ムーンライトカーバンクルが出現しますが、今回はレア遭遇のファントムキーパーが出現しました。戦闘開始と同時に、先制でHPの80%を削られてしまいました。

 パンドラの「秘密の箱」で確保した回復ドロップを使って、急いでHPを回復します。そして、次のターンにペルセポネの「ダブル攻撃態勢・闇」で闇ドロップを大量に確保し、闇ドロップの4個消しと8個消しを含むコンボを作って攻撃します。確保できた闇ドロップが多かったことと、コンボが継続したこともあって、この攻撃でファントムキーパーのHPを全て削って倒すことができました。

羊蟹星龍 超地獄級 第5戦
Pdr_img1340.png

 ブルーガジェット、パープルガジェット、ダブアメリットが出現します。 ブルーガジェット、パープルガジェットは第2戦、第4戦で出現した場合と同様に、先制でスキルを使ってきます。

 ダブアメリットの攻撃まで残り2ターンとターンに余裕が無かったので、ここでエキドナの威嚇を使って敵モンスターのターンを先送りします。ターンを先送りしたら、敵モンスターにターンが回るまでに3体とも倒します。

羊蟹星龍 超地獄級 第6戦
Pdr_img1341.png

 氷砕機龍・アルテバラン、殲滅機龍・ハダルのどちらかが出現します。今回は氷砕機龍・アルテバランの方が出現しました。

 回復ドロップで回復しながら、闇ドロップを消して削っていきます。氷砕機龍・アルテバランのHPが75%を切って「エネルギーチャージ」(次回の攻撃力が3倍)を使ってきたら、パンドラの「秘密の箱」を使って闇ドロップを確保し、闇ドロップの4個消しと8個消しを作って攻撃することで、一気にHPを削って倒しました。

羊蟹星龍 超地獄級 第7戦
Pdr_img1342.png

「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」のボスである、巨蟹の鉄星龍・キャンサー、白羊の鉄星龍・アリエスが出現します。 巨蟹の鉄星龍・キャンサーは先制で「グリッターシェル」(3ターンの間、状態異常無効)を、白羊の鉄星龍・アリエスは先制で「アステロイドステップ」(3ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収)を使ってきました。

 赤ソニアの陣で盤面を火と闇ドロップにしてから、ハダルの闇ドロップ強化、キングワルりんの悪魔エンハンスを使います。そして、3コンボ以下の攻撃は白羊の鉄星龍・アリエスに吸収されるため、4コンボ以上発生するように火と闇ドロップを並べます。今回は上手い具合に火と闇ドロップを交互に横一列(上の段から闇火闇火闇)で並べることができたことから、この攻撃で巨蟹の鉄星龍・キャンサー、白羊の鉄星龍・アリエスの両方のHPを削りきって倒すことができました。

 これによって、「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」の超地獄級フロアもノーコンでクリアできました。全フロアクリアにより魔法石も回収。

Pdr_img1343.png

「冥と海の鉄星龍【闇属性強化】」の超地獄級フロアもノーコンできたことで、これまでに登場した鉄星龍シリーズのダンジョンについては、全て超地獄級フロアまでのノーコンクリアを達成したことになります。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

2016年04月05日

FF(ファイナルファンタジー)コラボ第一弾の地獄級を、アテナパーティーでノーコン[パズドラ]

 2016/3/21〜2016/4/3の2週間に渡って、FF(ファイナルファンタジー)本編とのコラボが開催されてました。FFコラボダンジョンは、1〜6の主要ボスが出現する第一弾に加え、8以降の主要ボスが出現する第2弾が登場しました。

 FFコラボダンジョンのうち、まずは第一弾の方から回ります。練習のつもりで超級フロアまでクリアしてから、地獄級フロアを試します。地獄級フロアの攻略は、リーダーとフレンドをアテナにした、光属性・神タイプ中心パーティーで行いました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


無の狭間 地獄級 第1戦
Pdr_img1330.png

 FF(無印)のラスボスである「カオス」が出現します。

 盤面に光ドロップが無かったので、光ドロップが揃うまで回復ドロップを消しながら持ちこたえます。光ドロップが確保できたら、光ドロップの4個消しを複数含むコンボを作ることで、一気にHPを削って倒しました。

無の狭間 地獄級 第2戦
Pdr_img1330.png

 FF2のラスボスである「パラメキア皇帝」が出現します。

 光ドロップ変換スキルが使用可能になっていたので、スキルで光ドロップを確保し、光ドロップの4個消しを複数組含むコンボを作って、一気にパラメキア皇帝のHPを削ります。HPを削りきると、パラメキア皇帝は「ウボァー」と叫んで倒れました。

無の狭間 地獄級 第3戦
Pdr_img1331.png

 FF3のラスボスである「暗闇の雲」が出現します。

 ちょうど盤面に光ドロップが4つ出ていたので、これらの光ドロップの4個消しを含んだコンボを作ります。これまでの戦闘でHPが減っていたので、コンボに回復ドロップも含めてHPの回復も行います。この攻撃だけでは削りきれなかったので、次のターンに再度光ドロップの4個消しを作って倒すことができました。

無の狭間 地獄級 第4戦
Pdr_img1332.png

 FF4のラスボスである「ゼロムス」が出現します。

 ゼロムスに2回目の順番が回ると「ビッグバーン」(地獄級だと23,490 ダメージ)を使ってくるので、それまでに決着をつけます。光ドロップ変換スキルで光ドロップを確保し、光ドロップの4個消しを含む2組含んだコンボを作ることで、この攻撃でゼロムスのHPを全て削りきって倒しました。

無の狭間 地獄級 第5戦
Pdr_img1333.png

 FF5の主要ボスの1人である「ギルガメッシュ」と、FF5のラスボスである「ネオエクスデス」のどちらかが出現します。今回は「ギルガメッシュ」の方が出現しました。

 光ドロップを消して攻撃していきます。ギルガメッシュはHPが50%を切ると、状態異常無効、攻撃力2倍、ダメージを1ターンの間半減のスキルを使ってきてヤッカイなことになるので、HPを50%以下に減らさないように注意します。ギルガメッシュのHPが50%を切る直前で、光ドロップの4個消しを複数含むコンボを作ることで、残りのHPを全て削れました。ギルガメッシュのHPを全て削ると、「とうそう」でトンズラしていきました(パズドラでは倒した扱いになります)。

無の狭間 地獄級 第6戦
Pdr_img1334.png

 FF6のラスボスである「ケフカ」(第1形態)が出現します。

 次の第7戦では状態異常無効化スキルを先制で使われるので、エキドナの威嚇スキルはここで使います。威嚇スキルでケフカのターンを先送りしたら、ケフカにターンが回るまでに光ドロップの4個消しを連続して作ってHPを削っていきます。HPを全て削ると、ケフカは第2形態の「妖星乱舞・ケフカ」変身して、第7戦に進みます。

無の狭間 地獄級 第7戦
Pdr_img1335.png

 妖星乱舞・ケフカが出現します。妖星乱舞・ケフカは、光闇属性からのダメージを半減する特性を持っています。それから、戦闘開始と同時に先制で「このわたしが 破壊する!!」(999ターンの間、状態異常無効化)を使ってきます。

 妖星乱舞・ケフカは「こころないてんし」(現HPの99%分の割合ダメージ)などのヤッカイなスキルを使ってくるので、最初のターンで決着をつけることを狙います。

 光ドロップ変換スキルで光ドロップを確保し、木光強化、神エンハンスを使用してから、光ドロップの4個消しを複数組含むコンボを作ります。光ドロップの4個消しを3組含むコンボを作れたこともあって、この攻撃だけで妖星乱舞・ケフカのHPを全て削って倒すことができました。

 これでFFコラボの第一弾については、地獄級までノーコンクリア達成です。今回の地獄級クリアで、ティナのエンハンスソード やギルガメッシュなどがドロップしました。

Pdr_img1336.png

 FFコラボ(第一弾)の地獄級をノーコンできたので、超地獄級も試してみましたが、現在の実力では超地獄級は手に負えなかったです。今回は超地獄級は置いておいて、他のダンジョンを回ることにしました。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 01:17 | Comment(0) | パズドラ コラボダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

煌と地の鉄星龍【光属性強化】(超地獄級)をアテナパーティーでノーコン[パズドラ]

 星座をモチーフにしている鉄星龍ダンジョンの第4弾「煌と地の鉄星龍」が、2016/3/14〜2016/3/27の期間に出現していました。

「煌と地の鉄星龍」は、木と光属性のモンスターが出現し、ダンジョンの最後には、山羊座がモチーフの磨羯の鉄星龍・カプリコンと、おうし座がモチーフの金牛の鉄星龍・タウラスがボスとして出現します。それから、パーティー内の光属性モンスター(副属性でもOK)が強化(全パラメーターが1.5倍)される効果が付いています。

 練習と様子見のつもりで「煌と地の鉄星龍」の地獄級フロアまでをノーコンクリアしてから、超地獄級フロアにチャレンジします。地獄級以上のフロアについては、リーダーとフレンドをアテナにした光属性・神タイプ中心パーティーで戦いました。

L:聖都の守護神・アテナ
F:聖都の守護神・アテナ
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
S:神命姫神・ヴァルキリーローズ
S:天道の皇祖神・イザナギ
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


 紅蓮華の女傑・エキドナ以外は、「煌と地の鉄星龍」ダンジョンについている効果で強化対象になる光属性持ちのモンスターになってます。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


牛羯星龍 超地獄級 第1戦
 トパリットとエメリットが混合で7体出現します。光ドロップの3個消し攻撃(コンボ無し)で1体だけ残すことができたので、ここでスキルを溜めたり、光ドロップの確保を行いました。

Pdr_img1322.png

牛羯星龍 超地獄級 第2、4戦
 ゴールドドラゴン、エメラルドドラゴン、ピカペンドラ、ジュペンドラ、イエローガジェット、グリーンガジェットの中から4体出現します。イエローガジェットは先制で「ファーストスター」(7,193ダメージ+ランダムで光ドロップを1個生成)のスキルを、グリーンガジェットは先制で「ブリーズスター」(3,317ダメージ+上から3列目を木に変化 )のスキルを使ってきます。

Pdr_img1323.png

 イエローガジェットもしくはグリーンガジェットが出現した場合は、スキル攻撃がヤッカイなので、光ドロップの4個消しを作って倒します(他のモンスターも一掃できてしまう)。イエローガジェット、グリーンガジェットが出現しない場合は、光ドロップ3個消し攻撃で1体だけ残して、スキル溜めや光ドロップの確保を行います。

牛羯星龍 超地獄級 第3戦
 サンライトカーバンクル、アースライトカーバンクルが出現します。光ドロップの4個消しを作ることで、攻撃を受ける前に2体とも倒します。

Pdr_img1324.png

牛羯星龍 超地獄級 第5戦
 イエローガジェット、グリーンガジェット、ダブトパリットが出現します。イエローガジェット、グリーンガジェットは、第2、4戦で出現したときと同様に、先制でスキルを使ってきます。

Pdr_img1325.png

 まずは、光ドロップの4個消しを作って、 イエローガジェット、グリーンガジェットの2体を片付けます。それから、ダブトパリットにターンが回る前に、木ドロップと光ドロップを消して、ダブトパリットのHPを削って倒します。ターンに余裕が無い場合は、思い切ってエキドナの威嚇スキルを使って攻撃を先送りします。

牛羯星龍 超地獄級 第6戦
 皇爪機龍・レグルス、旋風機龍・カノープスのどちらかが出現します。今回は旋風機龍・カノープスが出現しました。

Pdr_img1326.png

 光ドロップの4個消しを含むコンボを作って攻撃します。コンボがある程度続いたので、この攻撃だけで削りきることができました。

牛羯星龍 超地獄級 第7戦
「煌と地の鉄星龍」(超地獄級)のボスである、磨羯の鉄星龍・カプリコン、金牛の鉄星龍・タウラスが出現します。戦闘開始と同時に、磨羯の鉄星龍・カプリコンは先制で「スターダストステップ」(5ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収)、金牛の鉄星龍・タウラスは先制で「マッシブチャージ」(8,016ダメージ)を使ってきます。

Pdr_img1327.png

 自分のターンが来たら、光ドロップ変換、木光ドロップ強化、神エンハンスのスキルを使用し、光ドロップの4個消しを複数組含むコンボを作ります。磨羯の鉄星龍・カプリコンには3コンボ以下の攻撃は吸収されるので、何とか4コンボ以上発生させるようにします。光ドロップの4個消しを2組含むある程度続いたコンボ(4コンボ以上)を作れたこともあり、この攻撃だけで磨羯の鉄星龍・カプリコン、金牛の鉄星龍・タウラス両方のHPを削りきることができました。

 これで、「煌と地の鉄星龍」について、超地獄級までの全フロアノーコンクリア達成となりました。全フロアクリアしたことで、魔法石も回収です。鉄星龍ダンジョンについては、今回の「煌と地の鉄星龍」を含めて、これまで出現した4つ全て超地獄級フロアのノーコンを達成できています。

Pdr_img1328.png

「煌と地の鉄星龍」の超地獄級フロアを攻略するにあたって攻略記事や動画を巡回してましたが、そのついでに攻略記事・動画についてのまとめも作りました。

「煌と地の鉄星龍【光属性強化】」をノーコンできる!攻略記事・動画[パズドラ]

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 23:13 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする