2017年04月17日

チャレンジモード版「伝説の大地 天元の黒龍」 ミルパ(無課金)でソロ攻略。[パズドラ]

 2017/3/23に実施されたv11.0アップデートで、チャレンジモードのシステムが変更されてました。

 これまでのチャレンジモードは、「リーダーは自前のモンスター、サブ枠全てフレンドのモンスターで攻略」でしたが、今回のリニューアルにより、「3体以下編成で挑む」 というシステムに変更されました。新しいチャレンジモードの入場条件「3体以下編成」は、自前のモンスターについてなので、フレンドのモンスターを加えた4体でのダンジョン攻略になります。

 チャレンジモードでも、通常モードと同様にリーダースキルを2つ使用して高倍率の攻撃力を狙えるようになったことで、従来のチャレンジモードに比べて難易度は大きく下がったと思います。

 チャレンジモードが新しくなったので、ノーマルダンジョン最後の「伝説の大地 天元の黒龍」のチャレンジモード版を試してみます。「伝説の大地 天元の黒龍」(チャレンジモード)の攻略は、ミルちゃん(星刻の時龍契士・ミル)で行いました。

L:星刻の時龍契士・ミル
F:星刻の時龍契士・ミル
S:煌兎龍・フラグレム
S:転生スカイゴッドナイト・ヴァーチェ


 このミルパは、主属性を光属性で揃えており、全て無課金で揃えられるモンスター(非レアガチャ限定)になってます。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


伝説の大地 天元の黒龍 第1戦
 ハイルビードラゴン、ハイサファイアドラゴン、ハイエメラルドドラゴンのいずれかが、ランダムで計4体出現します。今回は、ハイルビードラゴン、ハイサファイアドラゴンがそれぞれ1体、ハイエメラルドドラゴンが2体出現しました。

 入場して最初のターンで、盤面に回復ドロップが5個以上なければ、ミルのリーダースキルを発動できなくなるため、ほぼ詰んでしまいます。今回は運良く、5個以上の回復ドロップが盤面にありました。

 回復ドロップの十字消し&光ドロップ3個消しで攻撃することで、4体ともワンパンします。59.25倍の攻撃力はハンパでないです。

伝説の大地 天元の黒龍 第2戦
 キングルビードラゴン、キングサファイアドラゴン、キングエメラルドドラゴンの中から、ランダムで2体出現します。今回は、 キングルビードラゴン、キングサファイアドラゴンが出現です。

 敵モンスターが攻撃してくるまで余裕があったので、最初のターンは盤面整理を行います。ミルのリーダースキルの効果が残ってたこともあって、火ドロップの横一列消しで、キングサファイアドラゴンを倒してしまいました。次のターンで、回復十字消し&光ドロップ3個消しによる攻撃で、残ったキングルビードラゴン を倒して次に進みます。

伝説の大地 天元の黒龍 第3戦
 ハイルビードラゴン、ハイサファイアドラゴン、ハイエメラルドドラゴン、キングルビードラゴン、キングサファイアドラゴン、キングエメラルドドラゴンの中から、混合で2〜4出現します。今回は、 ハイルビードラゴン、ハイサファイアドラゴン、キングルビードラゴンでした。

 スキルで光ドロップを確保。ミルのリーダースキルが残っているので、光ドロップの3個消し(落ちコンでもう1組消せました)で、3体ともワンパン!

伝説の大地 天元の黒龍 第4戦
 5属性のキング○○ドラゴン(キングルビードラゴン、キングサファイアドラゴン、キングエメラルドドラゴン、キングゴールドドラゴン、キングメタルドラゴン)の中から、ランダムで2体出現、今回は、キングエメラルドドラゴン、キングメタルドラゴンでした。

 まだまだミルのリーダースキルの効果が継続しているので、光ドロップを3個消すだけで、2体ともワンパン!
 
伝説の大地 天元の黒龍 第5戦
「伝説の大地 天元の黒龍」のボスであるヘビーメタルドラゴンが、ハイ○○ドラゴン2体とともに出現。

 ミルのリーダースキル効果が続いているので、光ドロップの3個消し、4個消しを作って攻撃します。この攻撃だけで、ヘビーメタルドラゴンを含めて、3体ともワンパンでした。かなりアッサリ倒せてしまいました。



 これで、チャレンジモード版の「伝説の大地 天元の黒龍」についても、クリアできました。チャレンジモードなので、当然ソロでノーコンです。

 ミルパは、回復十字消しでリーダースキルを発動させたターンに敵モンスターを全滅させることができた場合は、次のターンもリーダースキルが継続します。ノーマルダンジョンでは敵モンスターが先制でスキルを使ってこないので、ワンパンで倒し続けている限り、みるるんのリーダースキル効果は続くので、サクサクと進んでクリアできてしまいます。その一方で、入場して最初のターンで、盤面に回復ドロップや光ドロップが必要数揃っていないと、そこでお手上げになってしまうことも。このように、ミルパでの攻略は、かなりドロップ運に左右されるようなところがあります。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズドラ ノーマルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

詩音ガチャ(初回無料)で、超大当たりのURが来た![ポップアップストーリー]

 私は、「ポップアップストーリー」もやっています。スクウェア・エニックス社が運営するアプリで、冒険者学校の教師となって、生徒を育てていく内容です。

 今のところは無課金ですが、数ヶ月間続けていたこともあって、だいぶSRのジョブも増えてきました。

 4/10に実施されたアップデートで、新キャラの芹沢 詩音が追加され、その記念として「詩音狙い撃ち 超10連ガチャ」が登場しました。このガチャは、詩音用ジョブ限定で出現するガチャで、初回は無料で引くことができます。

popup_img0000.png

「詩音狙い撃ち 超10連ガチャ」を引いたところ、超大当たりのURジョブ「ストレンジャー」が出てくれました!

popup_img0001.png

 今回の「詩音狙い撃ち 超10連ガチャ」で、URジョブの他に、SRジョブも2つ出てくれたので、詩音の3つのジョブ枠を全てSR以上のジョブで埋められました。

「詩音狙い撃ち 超10連ガチャ」で排出されるSR以上のジョブには、期間限定の特効が付くこともあり、詩音のHPは20万程度、ATKは7万程度となりました。さらに詩音をパーティー(A班)に加えると、総合HPが90万近く、総合ATKが60万程度と、かなりの超強化!

popup_img0002.png

 詩音の特効で大幅にアップした、このHPとATKであれば、4月中旬の対戦イベント、下旬のレイドボスイベントで、これまでよりもランキング上位を狙いやすくなるとともに、「天空の回廊」についても、そこそこ上の層まで進めそうです。このチャンスを生かしたいところ。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 22:43 | Comment(0) | 各種ソーシャルゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私立パズドラ学園(4体以下編成) 無課金ミルパによる、ソロノーコン攻略[パズドラ]

 新入学の季節ということで、再び「私立パズドラ学園」がスペシャルダンジョンに登場。2017年版の私立パズドラ学園には、これまでの中級〜超青春までのフロアに加え、4体以下のパーティーのみ入場できる[4体以下編成]のフロアが新しく追加されてました。

 超青春までのフロアは、すでにソロでのノーコン攻略を済ませているので、今回は[4体以下編成]のフロアのみ攻略します。

 私立パズドラ学園(4体以下編成)の攻略は、次のパーティーで行いました。

L:星刻の時龍契士・ミル
F:星刻の時龍契士・ミル
S:煌兎龍・フラグレム
S:閃機王・コスモクルセイダー


 リーダー、フレンドを星刻の時龍契士・ミルにした、光属性パーティーです。全て無課金で揃えられるモンスター(非ガチャ限モンスター)になっています。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


私立パズドラ学園(4体以下編成) 第1戦
 新聞部の新人・ウォーロン、孤高のヤンキー・闇の龍剣士が出現。

 ここで、盤面の回復ドロップが以下であれば、確実に詰みます。今回は回復ドロップが盤面に十分出てくれました。光ドロップの4個消し2組と、回復十字消しを作って、2体ともワンパン!

私立パズドラ学園(4体以下編成) 第2戦
 5属性の妖精さんのうち、ランダムで1体が出現。今回は、闇の精・カトレヤでした。

 光ドロップと回復ドロップが揃っていたので、光ドロップ4個消しと、回復十字消しを作って、この戦闘もワンパンで終了!

私立パズドラ学園(4体以下編成) 第3戦
 次元の魔術師・チェスターが出現し、先制で毒ドロップを5個消す課題を出してきます。この毒ドロップを全部処理できれば、次のターンに上から3段目の横一列を、回復ドロップに変換してもらえます。

 攻撃に必要な光ドロップと回復ドロップが揃うまでは、盤面の整理を続けます。必要な光ドロップと回復ドロップを確保できたら、回復十字消しとともに光ドロップを消して攻撃します。これで、次元の魔術師・チェスターを倒せました。

私立パズドラ学園(4体以下編成) 第4戦
 本来は1戦目と同じ新聞部の新人・ウォーロン、孤高のヤンキー・闇の龍剣士が出現しますが、今回は、剛腕番長・ギガンテスが乱入してきました。

 フラグレムの陣スキルで光と回復ドロップを確保し、回復十字消しに加えて、光ドロップをできるだけ消します。この攻撃で、剛腕番長・ギガンテスを見事ワンパン!

私立パズドラ学園(4体以下編成) 第5戦
 生徒会長・ルシファーが出現します。回復十字消しと光ドロップの4個消し、さらに落ちコンによる光ドロップ3個消しにより、生徒会長・ルシファーの高防御を貫通させて、ワンパンで終了。 

私立パズドラ学園(4体以下編成) 第6戦
「私立パズドラ学園」のボスである、↑↑先輩・ヘラ・ウルズが出現します。

 攻撃に必要なドロップが揃っていなかったので、盤面を整理します。ピンチになったら、ミルのスキルで回復ドロップを生成して、回復十字消しによるダメージ4分の1効果を発生させます。攻撃に必要な回復ドロップと光ドロップが揃ったら、回復十字消しとともに、光ドロップを消して攻撃します。何とか、↑↑先輩・ヘラ・ウルズを倒せました。

 これで、私立パズドラ学園(4体以下編成) についても、ソロでのノーコンを達成。

 パズドラ攻略動画を撮影できるようになったので、今回は動画もあります。


 初めての攻略動画撮影なので、かなりgdgdになってます。

 今回の無課金ミルパによる攻略は、かなりドロップ運に左右されてました。攻撃に十分な光ドロップと回復ドロップが揃っていれば、アッサリワンパンできる一方で、光ドロップと回復ドロップが不十分であれば、持ちこたえながら盤面を整理する必要があり、その間にやられる危険が大きいです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 13:04 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

いつのまにかアイドルになっていたさらたん。[ECO][大型アップデート]

 今月の通年イベントを片付けようとECOにログインしたところ、次のような表示が出て、いくつかの「称号」を獲得してました。中には「センターアイドル」なんてものも!いつのまにか、さらたん(3次なので、ふぉまたん)はアイドルになっていたようです。

eco_img0762.png

 これは、3/23に実施された大型アップデート「決戦」の第1弾「破滅の黄風」で実装された新システムの1つ「称号システム」であり、ECOの中で特定の条件を達成(特定モンスターを倒す、特定のクエストをクリアするなど)すると得られるようです。称号の中には、身につけることで、戦闘ステータスに影響を与えるものもあります。

決戦〜破滅の黄風〜 称号システム

 今回もらった称号の1つ「センターアイドル」ですが、これはメインストーリーの一番最初「君と歩く道」を最後まで終わらせればもらえるみたいです。

 他には、「リッチ」とという称号も!手持ち金が100M超えれば条件を満たすようです。もっとも100M程度では、リッチどころか、フトコロが寂しすぎる…。無限回廊用(中層・下層・奈落)の強化装備品を揃えるには、とてもじゃないが足りないです。

 3/23に実施された大型アップデートでは、「称号システム」の他に、「神器」(120武器)シリーズの武器が実装されました。「神器」シリーズの武器は、耐久度が無い削れない武器で、イリスカード用スロットが初期状態で5穴開いています。さらに竜眼開放スキルの最上位である竜眼開放・神が使えます。「神器」はかなり強そうですが、取りに行くのはかなり大変かも?

  それから、今回のアップデートで、手加減エミルドラゴン、DEM-ドラゴンの強さが調整されて、以前より倒しやすくなったり、ハガンに「古の武器」を作ってもらうイベントが、これまでのランダムから、選択制に変更されるなど、99武器イベント、110武器イベントの見直しが行われ、これらのイベントの難易度が大幅に下がりました。

決戦〜破滅の黄風〜 LV99/LV110武器入手緩和

 ここ数年のECOのアップデートを振り返ってみると、困難なイベントや使い勝手の悪いシステムを次々に見直すなど、初心者やライトユーザーに本腰入れて向き合っているように見えます。ドミニオン界の次元転生廃止、倉庫の共通化、メインストーリーを進めることで経験地などがもらえる、ダンジョンに出現するmobの経験値調整などなど。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:25 | Comment(0) | ECO 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする