2016年12月03日

転生ミネルヴァなら、「FFコラボ」の超地獄級も、すんなりソロでノーコン![パズドラ]

 FF(ファイナルファンタジー)コラボの開催により、FFコラボダンジョンが再び出現。FFコラボダンジョンは、第1弾、第2弾ともに超地獄級までソロでノーコンできていなかったので、今回は両方のソロノーコンを目指します。

 パーティーについては、少しでも安定して回れるように、火光闇からのダメージを4分の1にできる、リーダー、フレンドを転生ミネルヴァにしたパーティーにしました。それから、封印耐性を5個確保して、スキル封印を確実に弾けるようにしています。

L:転生ミネルヴァ
F:転生ミネルヴァ
S:焔剣の勝利神・フレイ
S:トランス・ティナ
S:情熱の太陽神ラー
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


FFコラボ 第1戦
Pdr_img1599.png

 初代FF(ファイナルファンタジー)のラスボスである、「カオス」が出現します。初めてFFをクリアしたときのことを思い出して、懐かしい気分になりました。

 属性変化前は闇、属性変化後は光と、どちらも転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減できるので、それほど問題はなかったです。火光同時消しによる攻撃を何回か出して、すんなり倒せました。

FFコラボ 第2戦
Pdr_img1600.png

 FF2のラスボスである「パラメキア皇帝」が出現します。FF2も最後までクリアしています。

 属性変化前は水属性になっていて、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減できないので、まずは最優先でHPを50%以下まで削って、軽減対象である闇属性に変化させます。

 スキルを使って、火ドロップを確保してから、これらの火ドロップを光ドロップとともに消して攻撃します。この攻撃だけで、パラメキア皇帝のHPを50%以下まで減らして、属性を闇に変えました。闇属性にできれば、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減可能なので、かなり楽になります。「フレアー」(16,075ダメージ)や、「いんせき」(4連続攻撃で、合計18,372ダメージ)を食らっても、リーダースキルの効果により、その4分の1のダメージ済むので、余裕で持ちこたえられます。

 あとは、落ち着いて火光同時消し攻撃を繰り返します。パラメキア皇帝のHPを0にすると、断末魔の「ウボァー」を叫んで倒れます。

FFコラボ 第3戦
Pdr_img1601.png

 FF3のラスボスである、「暗闇の雲」が出現します。FF3は、クリアしたかどうか覚えていないです。

 属性変化前は木属性で、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減できないため、最優先でHPを50%以下まで削り、軽減対象である火属性に変化させます。

 スキルを使って火ドロップを確保してから、光ドロップと一緒に消して攻撃します。有利属性であることに加え、消した火ドロップの数が多かったこともあり、この攻撃だけでワンパンできました。

FFコラボ 第4戦
Pdr_img1602.png

 FF4のラスボスである、ゼロムスが出現します。FF4は、確か一番最初に買ったスーパーファミコン用のソフトだったと思います。もちろん、ラスボスも倒して、最後までクリアしています。

 ゼロムスは闇属性で、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減できる対象です。ビッグバーン(36,105ダメージ)も余裕で持ちこたえられます。火光同時消しを繰り返すことで、特に問題も無く倒せました。

FFコラボ 第5戦
Pdr_img1603.png

 FF5のラスボスであるネオエクスデス、もしくはFF5の中ボスであるギルガメッシュのどちらかが出現します。今回はネオエクスデスが出現しました。FF5も、最後までクリアしています。

 ネオエクスデスは光属性で、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージを軽減できる対象です。何ターンかスキル溜め&盤面整理をしてから、火光同時攻撃を出すことで、それほど苦も無く倒せました。

FFコラボ 第6戦
Pdr_img1604.png
 
 FF6のラスボスであるケフカが登場します。FF6も、最後までクリアしています。

 ポイズン(毒ドロップ8個生成)を使われるとヤッカイなので、ここでエキドナの威嚇を使って、ケフカのターンを先送りします。その後は、火光同時消しを繰り返すことで、ケフカのターンが来るまでに、HPを全て削って倒せました。ケフカのHPを0にすると、妖星乱舞・ケフカに変身して、第7戦に突入します。

FFコラボ 第7戦
Pdr_img1605.png

 ケフカが変身した、「妖星乱舞・ケフカ」との戦闘です。先制で、状態異常を無効化(999ターン)するスキルを使ってきます。

 妖星乱舞・ケフカは闇属性で、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージ軽減可能なので、戦闘は思ったより楽でした。現HPの99%の割合ダメージである「こころないてんし」も、25%分のダメージで済みます。ある程度削ったところで、スキルで火ドロップと光ドロップを確保し、火エンハンスを使ってから、火と光ドロップを一緒に消します。ここで、火ドロップは横一列で消しました。この攻撃で、妖星乱舞・ケフカの残りHPを全て削って倒せました。

 これで、FFコラボについては、超地獄級までの全部のフロアを、ソロでノーコンできました。

Pdr_img1606.png

 火光闇からのダメージを軽減できる、転生ミネルヴァのリーダースキルは大きかった。ダメージ軽減が無い他パーティーだったら、さらに攻略難易度が上がっていたと思う。

 この調子で、FFコラボ2の方も、超地獄級までのソロでノーコンクリアを目指します。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 


posted by 萌えの軌跡 at 20:25 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。