2016年12月04日

「FFコラボ2」(超地獄級)も、転生ミネルヴァでソロノーコン![パズドラ]

 FF(ファイナルファンタジー)コラボダンジョンを、超地獄級までの全フロアをソロでノーコンクリアできたので、FFコラボ2ダンジョンについても、超地獄級までの全フロアのソロノーコンクリアを目指します。

 FFコラボ2ダンジョンに出現する敵モンスターは、FF8以降に登場したキャラクターになっています。FFシリーズで、私が最後までクリアしたのは10−2までなので、それ以降のシリーズについてはよくわからないです。

 地獄級までのフロアを一通りクリアしてから、超地獄級フロアの攻略に取りかかります。安定して戦えるように、リーダーとフレンドを転生ミネルヴァにしたパーティーにしました。火光闇からのダメージを4分の1に軽減できるのは大きいです。

L:転生ミネルヴァ
F:転生ミネルヴァ
S:焔剣の勝利神・フレイ
S:トランス・ティナ
S:情熱の太陽神ラー
S:紅蓮華の女傑・エキドナ


大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


FFコラボ 第1戦
Pdr_img1607.png

 FF8のラスボスである、アルティミシアが出現します。

 属性変更前闇、属性変更後光で、どちらもダメージ軽減対象です。毒ドロップ変換スキルである「バイオ」に注意すれば、特に難しい相手ではないです。火光同時消しの繰り返しで倒しました。

FFコラボ 第2戦
Pdr_img1608.png

 FF9の主要ボスキャラである、トランス・クジャが出現します。FF9には、ラスボスが別に存在していたように思います。戦闘開始同時に、先制で状態異常無効化(999ターン)を使ってきます。

 トランス・クジャの属性は、属性変更前火、属性変更後闇であり、どちらもダメージを軽減可能です、加えて、スキルで、こちらの攻撃で必要となる、火ドロップや光ドロップを生成してくれます。かなり戦いやすい相手で、火光同時消しの繰り返しで倒せました。

FFコラボ 第3戦
Pdr_img1609.png

 FF10のラスボスである、ブラスカの究極召喚が出現します。

 ブラスカの究極召喚は、属性変更前が水、変更後が闇なので、属性変更前の攻撃は軽減できないです。このため、最優先でHPを50%以下まで削って、闇属性に変える必要があります。

 属性を闇属性に変えてしまえば、ダメージを軽減できるので、後は楽になります。HPが40%以下になると使ってくる、「真・ジェクトシュート」(軽減前32,310ダメージ+盤面を暗闇)を食らっても、余裕で持ちこたえられます。火ドロップの横一列を作り、光ドロップと一緒に消すことで、残りHPを全て削って倒しました。

FFコラボ 第4戦
Pdr_img1610.png

 闇の王が出現します。FF11以降は全く手を出していないので、よくわからないです。闇の王は、先制で盤面を暗闇にしてきます。

 防御力が50万と高いので、火ラーの固定ダメージスキルを使って倒します。

FFコラボ 第5戦
Pdr_img1611.png

 ガブラスが出現します。先制で、受けるダメージを50%軽減する「プロテス」を使ってきます。

 ガブラスの属性変更前は木属性で、ダメージを軽減できないです。このため、急いでHPを50%以下まで削って、闇属性に変える必要があります。

 スキルを使って火ドロップを確保し、これらの火ドロップを光ドロップとともに消します。有利属性に加えて、火ドロップの横一列を作れたこともあり、ダメージ50%軽減状態にもかかわらず、この攻撃だけでワンパンできました。

FFコラボ 第6戦
Pdr_img1612.png

 オーファン・第1形態が出現します。先制で状態異常無効化スキルに加え、こちらのHPの全回復してきます。

 オーファン・第1形態は光属性で、受けるダメージは軽減可能なので、それほど難しくない相手です。

 オーファン・第1形態戦で注意すべきなのは、HP40%以下で使ってくる、「殺戮のエディプス」です。ダメージ軽減があるので、HP満タンであれば、攻撃力2倍状態で食らってもギリギリ持ちこたえられますが、かなりピンチになります。このため、HPを40〜60%まで削ったところで、一気に決着をつけることを狙います。スキルで火ドロップを確保し、光ドロップとともにこれらの火ドロップをできるだけ多く消して攻撃し、この攻撃で残りHPを全部削れました。

 残りHPを全部削ると、オーファン・第2形態に変形し、第7戦に進みます。

FFコラボ 第7戦
Pdr_img1613.png

 オーファン・第2形態との戦闘です。先制で、8ターンの間、状態異常を無効化するスキルを使ってきます。

 オーファン・第2形態は、属性変更前光、属性変更後闇で、どちらもダメージ軽減対象なので、耐久は比較的容易です。その一方で、ダメージ軽減75%を頻繁に使ってくるので、なかなかHPを削れないです。

 オーファン・第2形態に8回目のターンが回ると、「裁いてやろう」(軽減前59,250ダメージ)を使ってきます。ダメージを軽減できるので、持ちこたえられます。ここで、オーファン・第2形態の状態異常無効化が解除されます。

 エキドナの威嚇スキルを使用して、オーファン・第2形態のターンを先送りします。それから、スキルを用いて火と光ドロップを確保し、火エンハンスを使用してから、これらの火と光ドロップをできるだけ多く消します。火ドロップの横一列も作れました。この攻撃で、オーファン・第2形態の残りHPを全部削って倒せました。

 FFコラボ2についても、超地獄級までの全フロアをソロでノーコン達成です。

Pdr_img1614.png

 FFコラボ、FFコラボ2とも、全フロアの攻略が完了しました。あとは、FFコラボの期間が終了するまで、以前ガチャで引いたティナのスキル上げのために、「ティナのエンハンスソード」を集めることにします。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 


posted by 萌えの軌跡 at 17:47 | Comment(0) | パズドラ スペシャルダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。