2016年12月05日

美瑠ちゃんじゃなかった、ミルちゃんをお迎え。[パズドラ]

 超地獄級のダンジョンについては、一部を除いて、ほぼソロでノーコンできるようになったので、その1つ上の難易度の絶地獄級のダンジョンへのチャレンジを、少しづつ始めています。

 絶地獄級のダンジョンのうち、「スカーレット降臨!」については、すでにソロでノーコンを達成しました。もっとも、10回入場して、ボスを倒してクリアできるのは3〜4回程度なので、安定周回にはほど遠いです。

 次は、「ミル降臨!」を試すことにしました。「ミル降臨!」の絶地獄級をソロでノーコンし、美瑠じゃなかった、ミルちゃんをお迎えするのは、今年のうちに達成しておきたいです。

「ミル降臨!」は、「スカーレット降臨!」「ゼローグ∞降臨!」などのように、パーティー全員がレベル1からスタートし、道中の敵モンスターを倒すことでレベルが上がっていく、特殊ルールが適用されるダンジョンです。+297を付けて、パラメーターの底上げをしていれば、レベルが低い序盤戦を有利に進められるようになります。

「ミル降臨!」(絶地獄級)の攻略は、リーダー、フレンドを転生ミネルヴァにしたパーティーで行いました。ボスのミルが光属性なのを始め、「ミル降臨!」には、光闇モンスターが結構出現するので、火光闇からのダメージを4分の1にできる転生ミネルヴァパーティーであれば、攻略の難易度はかなり下がってくれます。

L:転生ミネルヴァ
F:転生ミネルヴァ
S:焔剣の勝利神・フレイ
S:トランス・ティナ
S:情熱の太陽神ラー
S:聖祭の女帝・エキドナ


 封印耐性を5つ確保して、スキル封印を確実に弾けるようにしています。それから、スキルブーストを5つ入れることで、入場して最初のターンで、情熱の太陽神ラー(火ラー)の固定ダメージスキルを使えるようにしています。

大塚商会はドメイン取得費・維持費が0円。期間限定、お得なキャンペーン実施中!


ミル降臨! 第1戦
Pdr_img1615.png
 
 魅惑の夜魔・ダークレディ、ツクヨミたまドラ、モクタンが出現。魅惑の夜魔・ダークレディは、「ダークワールド」で盤面を真っ暗闇にしてきます。
 
 こちらのターンになったら、火ラーの固定ダメージスキルで、ツクヨミたまドラ、モクタンを片付けます。ここで、固定ダメージスキルが使えなければ、モクタンの攻撃(11,167ダメージ。木属性なので、軽減不可。)でやられてしまいます。

 魅惑の夜魔・ダークレディ1体にできたら、あとは楽になります。闇属性なので、ダメージも4分の1にできます。HP30%以下で使ってくるバインドにさえ注意するぐらいです。何ターンかスキル溜めや盤面整理をしてから、火光度同時消しで倒しました。

ミル降臨! 第2戦
Pdr_img1616.png

 光の蟲龍・パルスニードルが出現し、先制で4コンボ以下の攻撃を吸収(10ターン)を使ってきます。5コンボ以上出さないと攻撃が吸収されるので、コンボが苦手な方にとってはきついです。

 光属性でダメージ軽減対象ですが、2戦目なのでこちらのレベルが低いのと、毒ドロップ変換スキルも使ってくるので、耐久するよりも、早期に決着を付けた方がよさそうです。

 スキルで火ドロップを確保してから、火と光を含んだ5コンボ以上を何とか作ります。消した火ドロップの数が多かったことに加え、落ちコンで8〜9コンほど発生したこともあり、この攻撃で光の蟲龍・パルスニードルの残りHPを全部削って倒せました。

ミル降臨! 第3戦
Pdr_img1617.png

 乙女の鉄星龍・バルゴ、海の古代龍・シーラカンスが出現。 乙女の鉄星龍・バルゴは、先制で「アイドルデブリ」(お邪魔ドロップを6個生成)を、海の古代龍・シーラカンスは、先制で「ダークプレッシャー」(現HPの50%分の割合ダメージ)を使ってきます。今回は、「アイドルデブリ」を覚醒スキルで弾き、「ダークプレッシャー」は闇属性ダメージ4分の1に軽減できるため、12.5%分のダメージで済みました。

 火ドロップ5個を光ドロップとともに消すことで全体攻撃を発生させ、乙女の鉄星龍・バルゴを倒すとともに、海の古代龍・シーラカンスのHPを1にします(根性特性で持ちこたえるため)。

 海の古代龍・シーラカンスは、「ロンジュビティインヴェーション」(軽減前17,952ダメージ+敵モンスターのHPが9%回復)を使ってきますが、ダメージを軽減できるので、それほど問題ないです。次のターンに、再び火と光ドロップを消して攻撃することで、海の古代龍・シーラカンスも倒しました。

ミル降臨! 第4戦
Pdr_img1618.png

 蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナが出現。水属性なので、ダメージ軽減はできない、こちらの攻撃も通りにくい。さらに状態異常無効化スキルを先制で使うので、エキドナの威嚇が使えない。転生ミネルヴァパーティーで「ミル降臨!」を攻略するにあたっての、大きな難関の1つです。

 ここは、使用可能なスキルを惜しまず投入して、突破します。スキルで可能な限りの火ドロップを確保し、火エンハンスを使用してから、できるだけ多くの火ドロップを光ドロップと一緒に消します。ここで火ドロップは、横一列も作って消せました。

 この攻撃で、蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナのHPを残り20%程度のところまで減らせたので、属性が木に変わるとともに、「アクアエヴォケーション」(99ターンの間、水ドロップが補充されやすくなる)を使ってきました。次のターンで、再び火と光の同時消し攻撃をすることで、蒼刻の魔導姫・アルス=パウリナを倒せました。

ミル降臨! 第5戦
Pdr_img1619.png

 放浪の魔法使い・ウィジャスが出現し、先制で状態異常無効化(999ターン)と75%ダメージ軽減(3ターン)を使ってきます。
 魔法使い・ウィジャスは光属性で、リーダースキルによるダメージ軽減対象であることに加え、「終止の導き」で生成された毒ドロップを全て処理していれば、次のターンに「ブレイクタイム」で回復ドロップを生成してくれるので、この第5戦は耐久しやすいです。ここでスキルをじっくり溜めます。

 十分にスキルを溜めたら、火光同時消しの繰り返しで、魔法使い・ウィジャスを倒します。

ミル降臨! 第6戦
Pdr_img1620.png

 龍契士・ミル(進化前のミル)が出現します。先制で操作時間を2秒減らす(5ターン)スキルを使ってきます。

 変身後のミルは、先制で状態異常無効化(999ターン)を使ってくるので、エキドナの威嚇はここで使います。威嚇スキルでミルのターンを先送りしたら、火光同時消しによる攻撃を繰り返して(必要であれば、スキルで火ドロップも確保)、次に龍契士・ミルにターンが回るまでにHPを全て削ることができました。

 龍契士・ミルのHPを0にすると、無幻の時龍契士・ミルに進化します。

ミル降臨! 第7戦
Pdr_img1621.png

 無幻の時龍契士・ミル(進化後のミル)との戦闘。先制で、状態異常を999ターンの間無効化するスキル、50万以上のダメージを5ターンの間無効化するスキルを使ってきます。

 50万以上のダメージを無効化するスキルの効果が切れるまでは、攻撃よりも耐久を優先します。 無幻の時龍契士・ミルは光属性で、転生ミネルヴァのリーダースキルでダメージ軽減可能なので、耐久はそれほど難しくないです。

 50万以上のダメージを無効化するスキルの効果が切れたら、ここから攻撃に移ります。スキルで火ドロップと光ドロップを確保し、火エンハンスを使用してから、できるだけ多くの火ドロップを光ドロップと一緒に消して攻撃します。火ドロップについては、横一列も作れました。この攻撃で、 無幻の時龍契士・ミルのHPを全て削って倒すことができました。無幻の時龍契士・ミルを倒したところで、タマゴがドロップしました。

 これで、「スカーレット降臨!」に続き、「ミル降臨!」についても、絶地獄級フロアのソロノーコンを達成です。

Pdr_img1622.png

 それから、ボスドロップのタマゴから、 龍契士・ミルが出現。ミルちゃんをお迎えすることができました。

Pdr_img1623.png

 次はミルちゃんのスキル上げと覚醒スキルのために、周回して多数確保が目標になりますが、今回はギリギリノーコンクリアできたような感じだったので、安定周回できるのはまだまだ先になりそうです。少しでも安定して戦えるように、まずは、パーティーに入れるモンスター全員に+297を付けることで、少しでもステータスを底上げしておきたいです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 


posted by 萌えの軌跡 at 15:14 | Comment(0) | パズドラ 降臨ダンジョン攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。