2012年04月28日

これまでのことのまとめ

 一昨年の秋にECOを始めてから、1年6ヶ月になります。
 ある程度はこの世界に慣れてきましたが、まだまだわからないことも多いですし、初心者気分も抜けきってきないです。

 単独でふらっとECOの世界に入ったこともあって、現在に至るまでほぼ個人での活動になってます。このこともあって、行き詰ったり、何らかの壁にぶつかっても、誰かに頼ったりはできないために自力で何とかしなければならないことの連続でした。もっとも、この影響でECOのシステム関係(属性やmob、各種計算式など)に詳しくなれたというのはあります。
 
 スタート以来色々なことがありました。特に最初の未転生110達成から転生までの6ヶ月はかなり大変でした。転生イベントをクリアできる目処がなかなか立たなくて、もし転生できないまま過ごし続けることになったら引退することも時々考えるようになってました。ネットを巡回しているうちに偶然見つけた情報によって、転生イベントの糸口が見つかり、無事にイベントをこなして転生することができましたが…。

 ここまで投げ出さずに活動を続けているうちに、DEM以外の全キャラ(2012/04時点)は3次JOBカンスト達成し、DEMのほうは110リミテチップをゲットできました。そして、AA「忘却の果てに眠る者」を全階層クリアし、フラグメントを取りに行けたり、さらに110武器イベントを済ませて竜眼極を使えるようになりました。(ちょうどいいタイミングで色々と新しく実装されたものに助けられましたが)正直個人の活動だけでここまで来れるとは思ってなかったです。

 最後に、ゲーム内やSNSで声をかけてくださったり、アドバイスをしていただいた皆さん、本当にどうもです&これからもよろしくお願いします。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 19:15 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョーカーJOBカンスト

※2012/04頃の出来事です

 少し前にジョーカーのJOBLvが50になりました。素手で50スキルを使って、ATK/MATKを大幅に上乗せしてから、杖・本・楽器を使えば6属性混合の高火力範囲魔法攻撃が可能に。憑依・属性服・ユニオンペットなどで防御をしっかり固めれば、氷結DDのような高Lv狩場を単独で歩き回って狩ることもできそうです。
 これまでは他のキャラに憑依して育ててもらう存在でしたが、ここで一転して他のキャラを憑依させて育てる立場に。

 そして、ジョーカーのJOBカンストにより、現時点での持ちキャラ全て(DEMを除く10キャラ)について、3次JOBカンストを達成しました。
 しばらくはLv上げよりも各種イベントの消化に取り組みたいです。ある程度のことは一通りこなせそうですし、何より狩場の混雑が激しいです。3次ベースLvカンストをめざすのは、新しい場所が実装されるなどして混雑が落ち着いてからでもいいかなと思ってます。
 
 キャラ育成のほうはとりあえず一段落ということで、次の目標としては、全キャラ110武器イベントを済ませて竜眼極を使えるようにすることを考えてます。竜眼極を使えるようになれば、火力も上がって狩りやすくなるのが大きいです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:59 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長かった経験値アップ期間が終わって

※2012/04頃の出来事です

 リサイクル装置による効果と春の祭典のキャンペーンで、1月半も続いた経験値アップ期間。
 この経験値アップ期間により、さらたんの3次110達成やノビの110転生など、かなりのキャラを成長させることができました。DEM以外のキャラは全て転生済みになり(しかもジョーカー以外はJOBカンスト)、DEMについては110リミテチップをゲットできました。

 経験値アップ期間は狩場の混雑が激しく、特に終盤狩場である氷結・サウスDDの混雑はハンパでなかったです。普段はガラガラに近い早朝でも人がまばらだったり、昼過ぎから混み始めて狩るのが難しくなってきます。

 この経験値アップ期間を何とか生かすために、腹を決めてPDをかなり買い込んで投入しました。ちょうどWebマネーからチャージすれば景品が当たるキャンペーンもやっていたし。そしてPD使う際には、もてもてタイニーからもらったふえーるも一緒に組み合わせることで一気に育てました。

 氷結・サウスDDが使えると違います。3次100以降の必要経験値が転生前の1.5〜2倍になったにもかかわらず、すいすいゲージが増えて、1日に1つはLvが上がってました。調子が良いときは2つもw。
 このような成長速度は昨年転生前キャラだけで110めざしていたときには考えられなかったです。当時もすでに氷結・サウスDDは実装されてましたが、個人が転生前キャラだけで狩るには手に負える場所ではなかったです。個人でも狩れるような庭園4やノーザンDDに通い、1時間あたり3〜5%の狩りの地道に繰り返してました。あの頃の大変さは今でも忘れられないです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:58 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

馬がウマウマ

※2012/03頃の出来事です

 長かった経験値アップ期間もあとわずか。
 この残された経験値アップ期間は、転生したばかりのジョーカーを育ててました(ふぁーふぁーを憑依させて、中からプラントエッジで攻撃)。経験値アップ期間が終わるまでに、難所であるLv50〜60台を何とか通過しておきたいです。

 大陸の洞窟や氷結の坑道を回ってLv35まで育ててから、先日のアプデで調整が入って経験値が美味しくなったイーストDの原初の森へと向かいます。
 原初の森には光属性攻撃をしてくるmobががいないみたいなので、闇属性防具が役立ちそうです。Lvが低いうちは十分なMDEFを確保できないこともあり、属性防御によるダメージ軽減はかなり大きいです。
 漆黒王の礼服はまだ使えないので、以前のイリス祭で6穴を開けておいたシエル服にキサラギR2を6枚入れて、闇属性36のシエル服を作りました。シエル服ならLv30(転生後はLv20)から装備可能なので、序盤〜中盤から使えます。
 
 原初の森のmobをいくつか倒してみたところ、1体あたり廃炭鉱DDクラスの経験値が入ってきます。しかもLv40前後で。特に馬(ベイヤール)はリンクmobなので、何らかのmobにタゲられているとあっという間に集まってきて、そこにプラントエッジを叩き込んで一網打尽にすれば、大量の経験値が入ってゲージが一気に伸びます。闇属性服を着ていることもあって頻繁に飛んでくる闇魔法も全然痛くないので、多数の馬を相手しても問題なし。正に馬が美味いです。
 馬以外にはアラウネもなかなか。ドロップする木の枝を集めれば、釣り品を加工してリサイクルPが付くものを作れますし。

 空いてそうな時間帯を狙って何度か原初の森に通っているうちに、35ぐらいだったベースLvが気がつけば70前後になってました。転生キャラでも思ったより早く上がったので、転生前キャラならそれこそあっという間に。少し前にチュートリアルをやっていたと思ったら、気がつけばDD入れそうなLvになっていた。
 問題は美味しくなったことで人気が出てきて混みやすくなったので、いかに空いている時間帯を狙って狩れるかにかかってそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:57 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

110細剣と110楽器をゲット

※2012/03頃の出来事です

 99細剣と99楽器をゲットできたので、これを110武器にすべくDEMドラ戦へ。
 最初は騎士にワテ憑依(どちらも3次)の組み合わせでDEMドラに挑戦しましたが、スパイラルスピアが全くカスリもせずにあっという間にやられてしまいました(ベース101、DEX60、GK無し)。ということで、急遽さらたんを呼び寄せ、いつものようにさらたんでDEMドラを倒します。グレアーが使えるようになったことで、以前より余裕で倒せます。さらたん任せになりましたが、それぞれ白銀の竜玉を確保できました。

 白銀の竜玉を確保したら、次は黒く染めるための霊玉集めです。ラハブを倒せるキャラは、毎日のようにノーザンDDに通ってラハブクエをこなします。

 ラハブ通いをしばらく続けて箱を十分確保できたら、トンカのマリオネット研究所に行って、竜玉を染めます。ここで倉庫に通常の霊玉がかなりあったので、成功率が低いものの異端の霊玉を温存するために、通常の霊玉から使っていきます。かなり失敗が多かったですが、何とか現在の手持ちで2キャラの竜玉を黒くできました。

 竜玉を黒く染められたので、再びドミ界の旧アクロのDEMドラのところに向かいます。毎度の事ですが、天塔と軍艦島入り口が憑依抜け不可のため、バラバラに入場するのが面倒です。このこともあって、先のアプデで旧アクロのmobの経験値が美味しくなった&経験値が増える期間にもかかわらず、ほとんど人がいなかったです。

eco_img0071.JPG

 DEMドラのところで最後のイベントを済ませて、無事に110細剣と110楽器をゲットです。騎士とワテが110武器イベントを済ませたことで、竜眼極を使えるキャラはこれで5キャラになりました。そして、パートナー覚醒を使えば、フロールとリゼルに会えます(どのキャラで覚醒させるか悩みます。やはりステが上乗せされるストライダーか?)。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:54 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロールとリゼルの素

※2012/03頃の出来事です

 この時点で110武器イベントを済ませて、竜眼極が使用可能になっているのは、さらたん、闇子、麻呂の3キャラです。さらたんと闇子がLv110カンストしたこともあり、他のキャラを動かす必要が出てきたので、竜眼極を使えるキャラを増やしておかなければです。

 ということで、今回はワテと騎士の110武器を作ることにしました。110武器を作るためには、まず99武器を用意するところからです。

 騎士の装備できる99武器は細剣・片手槍・両手槍ですが、片手槍と両手槍は面倒(CP15kで古の武器を交換した上、本気エミドラと戦闘)なので、細剣にすることにしました。細剣の武神・リゼルは清楚で可愛いというのもあります。もっとも、通常の99武器をまだ作ったことがないため、この時点では本気エミドラが必要な武器のイベントはできないですが。

 材料のほうはとりあえず在庫があったので、これらをハガンのところに持って行きます。今回のテーブルは細剣・片手斧・銃なので、細剣が出たら当たり、片手斧出たらふぁーふぁーに渡してカノンちゃんに、銃ならイレイザーに渡して99武器イベントが可能なLvになったら解放することにします。ハガンに作ってもらった結果は…なんと1発で細剣が出ました。

 一方、ワテの99楽器のほうですが、露店で10M前後で古の楽器が売られていたので、材料費・手数料と3つの中からランダムということを考えたらお得ということで、思い切って買うことにしました。

 古の細剣と古の楽器をまだ未解放のキャラにそれぞれ持たせてエミルドラゴンに解放してもらい、晴れて99細剣と99楽器を手にすることができました。

eco_img0070.JPG

 次はこれを110武器にしてパートナー覚醒を使えばフロールとリゼルに会えますが、そこまでの道のりがまた険しいです。DEMドラは3次さらたんで戦えば何とかなるので問題ないですが、霊玉集めがかなり大変そうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 18:21 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分探しの旅

※2012/03頃の出来事です

 ノービスが110になったので、転生イベントに取りかかりました。

 まず転生イベントを始めるための手加減エミドラ戦ですが、3次さらたんであっさり。続いてノーザンに飛んでムチャの話を一通り聞いてから、渡された「自分探しの書」を手にエミル界各地を回ります。

eco_img0068.JPG

 この自分探しの旅は特定の地域の特定の座標で「自分探しの書」を使ってページを埋めていくものですが、ランダムだったネコマタ(新緑)のイベントと異なり、毎回固定されているのでかなり楽でした。座標の微調整が多少手間かかりましたが、それでもすんなりと全部の箇所を回ってムチャの所に戻れました。

eco_img0069.JPG

 このまま転生して、Ex3枚羽のジョーカーになれました。ジョーカーになったことで性別・種族・Lv制限に引っかからない限り、あらゆる武器や服を装備できるようになります。フラグメントも性別さえ合えば使えるので、出てきたものを無駄にしなくて済むように。

 それから、これまで魂スキルはなかったけれど、JOB25まで上げると念願の魂スキルを習得できるようになるので、憑依で他のキャラを強化させられます。そして、後半にはなかなか強力そうなスキルもあって楽しみです。氷結・サウスDDでソロ狩りしたり、AA全階層を単独でクリアするのが夢ではなくなるかも。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 17:51 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WでLv110達成

※2012/03頃の出来事です

 ある程度サウスDD B3も慣れてきたので、思い切ってPDを投入です。ノビのほうにはタイニーからもらったふえーるも一緒に使います。

 もらえる経験値アップのキャンペーン(リサイクルと祭典で2倍)に加えて、PDの効果も重なって、グレアー2回で1グループを倒したときのベース経験値の入り方が3〜4Mととんでもないです。1時間狩り終えると、さらたんのほうは3次108→109で50〜60%、ノビについては106→107をまるまる1つ+α上がっていました。昨年未転生キャラで庭園通いしていた頃に、1週間近くがんばって入る経験値がたったの1時間で。あの頃とは世界が変わっています。

 そして、ここが使いどころと腹を決めてPDを追加でいくつか購入し、さらに2回ほどPDでサウスをすると、ついにさらたんが3次110になりました。先日の闇子に引き続き、2キャラ目の転生110達成です。それから、ノビも109に突入してました。キャンペーン期間中ということもありますが、PDとふえーるをそれぞれ3回づつで、未転生1→110の必要経験値の1/3ほどをゲットしていたことになります。

 その後は空いている時間帯に通常のサウスDD B3でしばらく狩っていると、ノビのほうもLv110になりました。これで転生すれば、Ex3枚羽のジョーカーです。

eco_img0065.JPG

eco_img0066.JPG

eco_img0067.JPG

 桜の舞う中、さらたんは転生Lv110達成でゴールにたどり着き、ノビのほうもあと少しで未転生キャラ卒業です。手加減エミドラはさらたんで倒せば余裕ですし、ノビは武神戦がないので、あと少ししたら転生できそうです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 17:48 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サウスDD B3へ

※2012/03頃の出来事です

 闇子が3次110達成したので、今度は3次さらたんで110めざしてます。経験値が増える期間ということもあって氷結DDが常に満員なので、サウスDDのB3で狩ってみることにしました。

eco_img0064.JPG

 サウスDDのB3は、光・闇mobもいるなど属性相性のこともあって結構空いてました。フォースマスター状態で最小MATK1500程度であれば(ベルゼ様とジャイアントキメラ以外)ほぼグレアー2回で倒せてます(デクライズで属性値消されても2回で済んでます)。ベルゼ様とジャイアントキメラは手に負えないので、近寄らないように注意です。

 サウスDD B3のmob経験値は、D-ドミ背徳以外はJOB経験値は1しか入らないですが、ベースのほうが(キャンペーンやふえーるなど無しで)150〜200k程度もらえるので、JOBカンスト後であればかなりウマウマです。スキル2〜3回で1M以上の経験値が入ることも。1時間ほど狩っていれば、3次107で20%ほど、胸アクセ憑依の未転生108キャラのほうは30%ほど上がってました(キャンペーンの影響は除く)。

 昨年の今頃は未転生キャラで庭園通いしながら110転生めざしてましたが、そのときの10倍ほどのペースになってます。転生後の100以降の必要経験値が1.5倍〜2倍になったのに対し、経験値の入るペースが10倍ほどにアップしているので、未転生キャラだけで110めざしていた頃に比べて、かなりサクサク上がっています。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 17:39 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノビで110をめざします

※2012/03頃の出来事です

 ネットを巡回している間にノビを110まで育てて転生させるまでのことをまとめたブログを見つけ、それを読んでいるうちに私もノビを110まで育てたくなりました。

◇JOKER IN ECO
http://ecojoker.exblog.jp/

 その方は一昨年の10〜12月頃にノビを110まで育ててました。現在なら3次キャップも110まで解放されていることから、3次キャラに憑依させて氷結・サウスDDでサクサク育てることができます(PD使えば1時間当たり100M行くことも)。しかしながら、その当時は3次キャップもほとんど解放されていなかったため、未転生キャラで庭園通いしながら地道に育てるしかなかったみたいです。それでもその方はかなりのベテランらしく、未転生キャラのみで庭園で1時間20M程度(ふえーるなどの影響なし)出していました。

 私もノビを100程度まで育てていましたが、その後は他のキャラのほうで忙しく、時々動かしてはクエ品納品ばかりしていました。かなり長い間納品していたためか1つ上がって101になってました。

eco_img0063.JPG

 今年に入って他のキャラの転生もほぼ片付いて一段落したこともあって、先月末からの経験値1.5倍キャンペーンを利用して、時々他の3次キャラに憑依させて育て始めていました。とにかく落とされないことを最優先にするため、ステはVIT-INT型にしています。

 種族のほうは羽付き(タイタ)なので、この点からも110まで途中下車はできないです。

よろしければ、ポチっと/ブックマークお願いします。
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ 

posted by 萌えの軌跡 at 17:38 | Comment(0) | ECO blog開始までのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする